* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

01 | 2018 / 02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



1月度生地オーダー受付中です
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます&寒中お見舞い申し上げます!
今年もフェイアートをよろしくお願いいたします。

帰省から戻り、寒暖差とネコアレルギーのせいで気管支が弱ったのか…数年ぶりに喘息が出てしまい(涙)
病院で吸入薬と抗生物質を処方してもらい、コタツで安静にしておりました。

コタツで出来ることといえばハサミを使う事。
ミシンは動かせなかったけど、カメリアがいっぱいできましたよ~
年末に届いたディプロマ証と記念撮影。

k3942.jpg

これらは、コサージュとして販売予定ですのでお楽しみに!

症状はなんとか落ち着き、新学期&給食も始まり、ようやく始動です。
遅くなってしまいましたが、さきほどショップ更新しました。
1月度生地オーダーの受付を開始しておりますので、ぜひご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!


一定数のオーダーに達し次第、受付を終了いたします。
12月にオーダーいただいていた分もありますので、今回は早めにsoldout表示になるかもしれませんのでご了承ください・・・

数点、並行して制作しておりますポティロンは、完成次第並べる予定です。
ブログやインスタでご案内いたしますので、もうしばらくお待ちください!
革漉き機と格闘しながら、ゆっくり慎重に縫ってます。

まえOK!
k3940.jpg

うしろOK!
k3941.jpg

底もOK!!
k3939.jpg

胴体はなんとか綺麗に仕上がりました!
まとめ縫いで失敗しませんように・・・

今年も応援、宜しくお願いいたします!
ポチっとな







ハンドメイド | 2018/01/11 14:59


縫い納めは、リメイクバッグ!
大掃除をさぼって、ギリギリまで頼まれモノの制作を行っておりました。

母が若いころに履いていたらしい??シンプルなツイードスカート。
入らなくなったので、これをリメイクしてレッスンバッグ作っておくれとのご依頼。

k3943.jpg

お寺に行くとき、教本?などを入れて持って行きたいそうで。
半年くらいほったらかしてましたが(笑)急かされ始めたので、ようやく重い腰を上げました。
k3944.jpg

線描の花柄です。
かなり地味なのですが、母はすごく好きな柄だそうで。
正直まだまだ履けそうなのですが、ところどころシミもあったので、思いきってハサミを入れました!
ダークブラウンのレザーを合わせ、シンプルに仕上げます。

今回困ったのが、持ち手です。
丸っこい柔らかいもので!とのことだったので・・・久しぶりにガラ芯を入れて制作しました。
なるべく手に優しいように、今回は縫い代を無くすことにしました。
5番手糸で、手縫いです・・・(メンドクサ!)

k3945.jpg

こんな感じに仕上がりました!
幸い、30センチと短かったので、なんとかなりました。
この縫い方だと、手で持った時に縫い跡の硬い部分に当たらなくてすみます^^
k3946.jpg

k3947.jpg

なかなか良い感じです。
この持ち手、ポティロンに採用しようかな・・・丸っこさが、似合いそうです。

そしてこんな感じに完成しました!
オトナのレッスンバッグですね。

k3954.jpg

地味なスカートが、高級感あるバッグになりましたよ~♪
共革で、カメリアを♪ツヤ感がいい感じです。

k3949.jpg

母が好きそうな雰囲気です。
気に入ってくれるといいな~

縫い終わりましたので、一気にアトリエを大掃除!
家のほうは3割しか掃除してませんが、アトリエは毎年綺麗に、を心掛けています(家じゅうしろよ!って感じですが^^;)

スッキリ~♪
k3951.jpg

以前撮影コーナーだったスペース、テーブルの天板をオーダーして、ロックミシンコーナーとなりました。
ヘリンボーンが素敵でしょう。いつかこんな床に張り替えたい!!
しかしロックさん、あんまり出番がないのでコーヒー飲む場所になってます。

k3950.jpg

そして、とうとうやってきました相棒の革漉き機!
k3952.jpg

まだまだ説明書読みながらアタフタしておりますが・・・
来年からは作品がパワーアップできるように使いこなしていきたいと思います!
こちらはまた改めてレポしますね。

今年は、HPリニューアル、生地整理してからというもの、たくさんの方にご注文いただき
ミシンがストップすることはありませんでした・・・
本当に感謝です。ありがとうございました!

来年もより良いものをお届けできるように、腕を磨いていきますので、フェイアートをよろしくお願いいたします。
綺麗になったアトリエより、愛をこめて
良いお年をお迎えくださいませ!

k3953.jpg

来年もどうぞ応援よろしくお願いいたします♪
ポチッとな。







ハンドメイド | 2017/12/31 11:17


マリオなクリスマス♪
フェイアート、ただいまクリスマスフェア&セールを開催中です!

ツイードバッグ、持ち手がついて、全てお客様の元へ旅立っていきました・・・
55cmが1名、60cmが3名。
肩掛けをご希望される方が多いようですね。

早速到着して、嬉しいメッセージもいただいております。ありがとうございました!

k3955.jpg

リクエストがありましたので、来年からの生地オーダーに「ひねり金具」オプションも加えたいと思います!
「マグネット」オプションと同じ価格にする予定です。

年内のご注文受付は、27日(水)午後10時までとさせていただきますのでご了承ください。

↓ショップへはバナーをクリック!


 * * *

ご注文の発送も、クリスマスまでに無事到着し、ホッとひと安心。
年賀状もなんとか完成し、元旦すべりこみセーフ!

クリスマスはのんびり・・・と思っていましたが、休みのないのがおにぃでございます・・・
5年生の始めに、幼稚園から続けていた学研教室をステップアップしたいと言い出しまして。
厳しい事で有名な、某塾のテストを受けさせましたら、問題が面白い。ここでやりたい、と。

入った当初は、ズバ抜けてできる子たちに圧倒されておりましたが…半年経つとなんとそのズバ抜けた集団に片足だけ入ったのです。
片足だけなので、振り落とされないためにも冬期講習をミッチリやることになりました。

親は塾弁作りと送り迎え、
そして諭吉さんを羽ばたかせるのみです~

そんなクリスマスも土日も関係ないおにぃを応援するためのタルトを!

k3956.jpg

♪テレッテッテッテレ♪
いちごクリボーたちも応援してるぜぃ!
k3957.jpg

朝、チラッと完成したタルトを見て
「クリボーすげぇ、クリボー食べんでよ」と言い残し、塾へ向かったおにぃでありました^^;

クリボー好きなおにぃにファイト!の
応援クリック、お願いいたします~








お菓子づくり | 2017/12/26 13:07


素敵なバインダー♪
フェイアート、ただいまクリスマスフェア&セールを開催中です!

↓ショップへはバナーをクリック!


たくさんのアクセス、ご注文、誠にありがとうございます^^
今朝ショップを見ると、バッグは完売して閑散としておりました・・・本当にありがとうございます!

ポティロンが人気だったようで、カートに入れたけれど購入できなかった・・・とお声をいただき申し訳なかったです。
今後も革を替え制作していきますので、御覧いただければと思います!
(アウトレットにしないように頑張ります。)

本日、ツイードバッグ以外の発送を完了いたしました。
ツイードバッグは持ち手長さを確認後作成しますので、明日の発送となります。
到着まで、もうしばらくお待ちくださいね。クリスマス、ぎりぎりかな・・・

アクセサリーやビンテージジュエリー、オリジナルジュエリーは引き続きオーダー受付中です。
年内のご注文受付は、27日(水)までとさせていただきますのでご了承ください。

 * * *

昨日、本革カメリアでお世話になったAtelier Petits Bonheursさんと共通の友人のmaturelyさんが私のカオスなアトリエにやってきてくれました。
ごっつい相棒ミシンに驚かれていました^^;
アイロン台を畳んでいたのですが、それでも狭い。3人入ると満員御礼状態。ほんとゴメンナサイ。

そして私のオタクな生地棚からSTOFリネンをチョイスしてくださり、バッグのご注文をいただきました。
ありがとうございます~~~

k3958.jpg

この生地でバッグは初です。確か、がま口しか作ったことなかったので・・・
ブラックレザーを合わせて、ビッグなスクエアトートを作ります。楽しみ!

私、いつも直接オーダーの時には簡単な複写用紙を使っているのですが・・・(写真は過去のオーダー)
463_large.jpg

ダイ〇ーのバインダー・・・です(笑)

カメリアレッスンの時、さすがカルトナージュの先生!って感じの素敵なバインダーを使ってらして、
いいな~可愛いな~と言いましたら作ってプレゼントしてくださいました。(すみません&ありがとうございます)

462_large.jpg

可愛い~!気分があがります^^
マグネットになってるんですよ。

461_large.jpg

素敵バインダーに似合う、素敵なペンを探したくなりました^^
ありがとうございました!

460_large.jpg

ロゴの入った複写用紙も作りたいわ・・・(市販のものなので)
こだわりだしたらキリがないですね。

お二人ともそれぞれ講師活動をされていて、たくさん生徒さんがいらして素晴らしい!
いろいろなお話が聞けて楽しかったです。
いつも黙々と籠って作っているので、気分転換になります。

今年は直接オーダーもじわじわ増えた、楽しい一年でした。
生地ストックを掲載したあと、ありがたいことにネットのオーダーがひっきりなしでしたので・・・
来年はもう少し体制を整えて、ネットと並行してご注文をお受けしたいと思います。

来年はアウトレット増やすなよぉ~!の
応援クリック、宜しくお願いいたします^^








ハンドメイド | 2017/12/22 23:29


クリスマスフェア&セールのお知らせ
k3965.jpg

クリスマスフェア&セール、商品のアップが完了いたしました!
寒空の下、みたらしダンゴをご褒美に・・・今回もおねぇがモデル頑張ってくれています(笑)
ただいまプレビュー中ですので、ぜひご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!



クリスマスまでに到着するのかビミョーな感じで・・・アップが遅くなり本当に申し訳ございません。
バッグは全部で9点、バレッタ5点並べております。
アクセサリーたちは、思い切って値下げしたものもあります。(今後はこれ以上値下げいたしません。)

本当はポティロンがあと2点加わる予定だったのですが、革の到着が遅れてしまい断念しました(涙)
1月の生地オーダー時に並べたいと思います。

パステルツイードのお出かけトートを4点制作しました。
k3962.jpg

持ち手はお好きな長さでお作りいたします。
生地オーダーでお作りすると、オプション込みで16000円相当なのですが、クリスマス限定価格でお安く設定させていただきました。

k3961.jpg

全てカメリアつきです^^
バッグご購入の方、または商品金額合計1万円以上お買い上げの方全員に、本革カメリアブローチをプレゼントいたします。
ただし、お色は選べません・・・
バッグには、共革のものや色合いが合うものをおつけいたします。

k3963.jpg

バレッタは5点制作しました。
ふわふわミンクファーつきや定番のレザー、どれも可愛いです♪
k3959.jpg

k3960.jpg

リーズナブルですので、プレゼントにもおすすめですよ!

お気に入りが見つかりますように・・・
k3964.jpg

応援ありがとうございます!
カメリアプレゼントいいね^^のポチッと、宜しくお願いいたします♪








ハンドメイド | 2017/12/21 05:28


< NEW  +  OLD >