* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ハリスツイード・ミニバッグ♪
ハリスツイード・マルシェバッグとお揃いオーダーのファスナーミニバッグが完成しました♪

k4052.jpg

定番サイズよりも横幅を3㎝大きくしたのですが、この大きさが程よく容量があり、なかなか良い!
こちらも定番サイズにしようかな・・・と思います。

内布は、マルシェと同じモアレ・ターコイズです。
ポケットは両側に二つついてます。
k4053.jpg

タッセルチャームで開閉ラクラク。
k4054.jpg

オプションのベルトはショルダーベルト、ストラップ、両方作りました。
k4055.jpg

昨日無事に到着し、とても喜んでいただけました。
Tさま、お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
ご愛用くださいね。
k4056.jpg

ミニバッグはあと2点完成しておりますので、また次回ご紹介します。

11月度の生地オーダー受付は、10日前後を予定しております。
準備が整いましたら、お知らせさせていただきます。

◇オマケ◇
シャンデリアリボンチャーム、内布に合わせてターコイズをプラスしました。

+k4057.jpg

グーンと上がってきました^^
応援ありがとうございます










ハンドメイド | 2017/11/03 23:50


10月度生地オーダー、発送しました!
幼、小、中の行事やら係やらでバタバタの日々でした(涙)
周りは風邪っぴきママだらけで、頑丈な私にしわ寄せが・・・^^;寒暖差激しすぎるので仕方ないですね。
オーダーの進捗状況を楽しみにお待ちいただきましたのに、更新できずに申し訳ないです。

k4070.jpg

毎度毎度、ギリギリで申し訳ないのですが。
10月度生地オーダー、本日発送いたしました。もう今後は末日に発送します、とお伝えしようかな(涙)

今回はツイード生地に定番生地に・・・とても楽しいラインナップでした。

◇ ハリスツイード・千鳥格子 ◇

定番の生地で、ミニョンとぽっこりクラムです。
ミニョンはレザーで切り替え、ベルトでトラッドな雰囲気に。
k4069.jpg

内布はターコイズです。
k4064.jpg

クラムはワインレッド。
k4059.jpg

定番のピンクローズ・ミニョンとお初のUSAファブリック・クラムです。
k4061.jpg

後ろ側も、綺麗な柄ですよ。内布、撮り忘れましたがローズピンクのモアレ生地です。
k4068.jpg

ミニョン内布は、ローズ柄リバティ。
この組み合わせは最強!(だと思っている・・・)
k4058.jpg

ブラック・ツイードのお出かけトート。
切り替え無しですが、シンプルで可愛いです♪
k4060.jpg

カメオリボンチャームにチェコガラスボタン、と女子力高めな仕上がりです。
k4067.jpg

こちらは、総レザーミニョン。
シャイニーキャメルとダークブラウンのツートン切り替えです。
とても素敵な質感の組み合わせなのですが、何度撮ってもきれいに写らない(涙)実物はシックで素敵なんです。
k4063.jpg

大きめのタッセルで、シンプルにまとめました。
金具を使わず、ぐるん、と結びつけるチャームです。ちょっとワイルド?
k4065.jpg

今回は、手持ちのレザーの中からお選びいただきました。
レザーの取り寄せは生地よりもさらに、色や質感など届いて失敗…って事がありがちで。
革により使える部分、在庫量も一定ではないため、総レザーのご注文に関しましては手持ちレザーの中からお選びいただくことになります。
バッグに使える大判のレザーのみ、生地のように一覧を作りたいと思います。年明けくらいになりそうですが。

今月はオーダー点数が多く・・・あと数点ございます。納期が間に合わず申し訳ないです・・・
次回生地オーダーは、10日前後の受付を予定しておりますので、もうしばらくお待ちください!

おーい、どこさ行ってしまったんだー?な順位なので・・・
応援宜しくお願いします











ハンドメイド | 2017/11/01 05:34


アトリエの模様替え
k4072.jpg

雨続きで半分くらい散ってしまいましたが・・・
キンモクセイ、今年もビッシリ咲いてくれて、良い香りに癒されました♪

オーダー制作は順調に進んでおります。
しかし、芯材や革が増えてしまい、もうどうにもこうにもならなくなってしまいましたので・・・
アトリエのスペースの見直しをすることにしました。

k4071.jpg

↑こんな感じで、アトリエのすみっこに撮影スペースを設けておりましたが。
最近は明るい外壁の前で撮ったり、おねぇにモデルさんお願いしたりしてて・・・あんまり使わなくなってきたので。
お気に入りのスペースだったのですが、思い切って撤収しました。

k4075.jpg

この部分も作業台に使います(涙)
いつか部屋が広くなった時のために・・・と準備していたアンティーク・テーブルですが、スペース幅が85cmしかないため全く設置できず。
脚は奇跡的にジャストサイズだったので、天板を取り外し、85cmのものをオーダーすることにしました。

k4074.jpg

白木なので、塗装しようかな?
天板が届くまで、ひとまず物置に。

k4073.jpg

おぉ~!雪崩れてこなくて便利です!!
見苦しいけどー(涙)
これらはアトリエの前にあるパントリーを断捨離して、キャスターつきの入れ物に収納する予定です。

そして、お気に入りのマントルピースは、リビングに設置しました。
光が入るので、ここでも撮影できそうです。
k4076.jpg

リビングの真ん中なので、とっても雰囲気良くて気に入ってたのに家族には不評。

パパ 「なんこれ?じゃまやん!」
おにぃ 「うわっ!ハゲてボロボロやん!」
おねぇ 「ライオンが口開けてるみたい。」

うぅぅぅ・・・奥行8センチしかないのに。
だれか素敵さを分かってくれ~い!

ちょっと下がり気味・・・
応援宜しくお願いします








アトリエ | 2017/10/17 18:54


革出発、そしてSTOF新柄到着♪
オーダー分に使用するレザーの裁断を進めております。
ミニョンやがま口、10点分のパーツですので、さすがに大量です

オプションのショルダーベルトのご注文が4本ありましたので、半裁のグローブレザーを仕入れました。
テーブルの上は、ニョロニョロとカオスな状態。

k4077.jpg

2.5mm厚でとっても丈夫で・・・切りっぱなしでも使えますが、やはりヘリ返ししたい^^;
もちろんこのままでは全くヘリ返しできませんので(涙)
粗裁ちしてから革漉き業者さんへ出発します。
早くこの漉き作業が家でできるようになりたい!

さて、STOFの新柄も到着しました。
モノトーン柄リネンのリクエストを先月から数件いただいておりましたので、一番人気のこの生地を仕入れました。

「MANUSCRIPT」
k4079.jpg

手描き風のアンティークな文字やモノグラムが素敵な生地。
思っていたよりも柄がまとまっているので使いやすそうです。

花柄に比べると華やかさには欠けますが^^;
ベルト使いを工夫すればシックで素敵なバッグになるんじゃないかな?
k4078.jpg

次回の生地オーダーより受付いたします!

ランキング、上位キープ中です。
応援本当にありがとうございます








ハンドメイド | 2017/10/12 18:21


10月度生地オーダー受付終了しました
10月度生地オーダー、予定数に達しましたのでsoldoutにいたしました。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました!

今回も様々な生地でのオーダーでした^^
みなさんとの打合せは一通り終わりましたが、在庫を心配しておりました「トレリスローズ」の生地。
他の生地ともご検討いただいた結果、結局別の生地を選ばれました^^;

。。。ということで、早々に裁断してしまってるので。

k4080.jpg
予定通り、A4トートに仕上げたいと思います。
次回の更新時に販売予定です!

オーダー分は、今月末の納品予定となります。
またいつものようにバタバタしないように、余裕をもって仕上げたいと思います。
完成まで楽しみにお待ちくださいませ。

 * * *

k4081.jpg

日曜日は雲一つない青空
Kちゃまの幼稚園運動会でした!
バルーンが小さくなるまでしっかりと見えるくらい、綺麗な空でした・・・が

日影ないし、小さなMYテントは立てたものの、中はムシムシ。
暑すぎて具合悪くなりました・・・
やはりうす曇りが良いですね~

昨年は、すねの骨折で歩けなかったKちゃま。
今回はやっと参加できました。

お弁当はKちゃまLOVEのアンパンマン!(なかなかブームが終わらない・・・)
麺は、肉みそジャージャー麺。これはおいしかった^^
k4083.jpg

運動会用に張り切って買った三段重ですが、小食な我が家には多いみたいで。
まぁ、食欲ないのは暑さのせいもあるのですが。来年からは2段&フルーツ白玉にしよ…

食べるときにおねぇに鋭くツッコミ入れられて気づいたのですが、
カレーパンマン(いなり寿司)のまゆげが無かった~~~!
こんなマヌケな顔だったっけ?と気になってたんですが(笑)
ごめんねカレーパンマン。

k4082.jpg

ランキング、上位キープ中です。
応援本当にありがとうございます








ハンドメイド | 2017/10/10 11:17


< NEW  +  OLD >