FC2ブログ


* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

03 | 2019 / 04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



平成最後の大みそか♪
2018年も残り数時間となりました・・・
今年はおにぃのお世話(塾送迎・飯炊き)のため、帰省せずにマッタリしております。
昨日は久々に一人時間でしたので、「ボヘミアン・ラプソディ」観てきました。
ラストが爽快で、笑顔になる映画でした^^お勧めです。

k3603.jpg

去年の暮れに相棒の革漉き機を迎え、パワーアップ&スピードアップしたつもりでしたが
何かと忙しい年になってしまったため、生地オーダーしかこなせなくて大反省です。
最後のセールで、トートはほとんどお嫁入りしました。有難うございます。

k3601.jpg

ポティロンさん2点は一緒に年越しとなりましたが・・・(笑)
とても出来の良い子たちですので、そのうちお嫁に行けることでしょう^^

k3602.jpg

ひとまず机の面が見えるように片付いたアトリエ。
年内に終わらなかったオーダーが数件ありますので、明日からすぐに取り掛かります!

今はマッタリとブログ書いてますが、まさに嵐の前の静けさで。
2019年は、まぁそれはそれは忙しく、余裕のない一年になりそうです。
1月はおにぃの受験、3月4月はダブル卒業&入学、そしておねぇ中3で受験生となります。
5月には年号も変わり(これは関係ないか?)
そして、おねぇは夏に手術が控えています。

6年生の時に背骨の病気が発覚しまして、どんどん進行し手術対象となりました。
生死に関わる難病などではなく、思春期女子の100人に1人はかかる、さほど珍しくないもので、
一度の手術で普通の生活に戻れます。
夏休み頃は入院、手術、と忙しくなりますので、そのあたりは2か月ほど制作はお休みになるかもしれません。

子供たちの環境が変わり、しっかりとフォローもしてあげたいため・・・
忙しさの度合いが見えずに若干不安もありますが。

いろいろとお待たせしてしまうこともあるかもしれませんが、
なるべくご希望に沿える様に努力していきたいと思います。

来年もフェイアートをよろしくお願いいたします!
一年間の感謝を込めて・・・
良いお年をお迎えください♪♪

今年最後の応援ポチッと、
よろしくお願いいたします!







ハンドメイド | 2018/12/31 22:03


今年最後の更新です♪
k3606.jpg

メリークリスマスイブ♪いかがお過ごしでしょうか?
今年最後の更新のご案内です。

ただいまプレビュー中ですので、ぜひご覧くださいね!
ショップへはバナーをクリック!

フェイアート・ショップへ

カートオープンは、 25日(火) 午後10時 を予定しております。

今月は多忙で撃沈でした・・・(涙)もっと準備するつもりが申し訳ないです。
おにぃの塾送迎&飯炊きのため、今年は帰省しませんので
年末年始はミシンで年越し予定です。

素敵な生地も届いております。
フランス製、ゴブラン生地2種!
k3608.jpg

色合いもデザインも上品♪
靴好きには、たまらない生地!
k3610.jpg

こちらはコスメ用品がたくさん並んでいます。
おしゃれ女子の雰囲気です♪
k3609.jpg

しっかり厚みがあるゴブランですが、暑苦しくない色合いなので・・・
春先までいけるんじゃないかな?
生地オーダーに加える予定です!

ではでは明日、忙しいクリスマスの夜ですが(笑)
ご来店お待ちしております

下がる一方のランキング、
応援ポチッとよろしくお願いいたします!







ハンドメイド | 2018/12/24 17:44


千鳥格子ポティロン&がま口完成♪
12月も半ばを過ぎてしまいました…
想像以上に多忙な月となってしまいました。

初旬にクリスマスフェアの更新をする予定でご案内しておりましたが、
体調不良も重なり更新が遅れてしまい申し訳ございません。

急ぎでお問い合わせいただいたものは、個別に対応させていただいております。
完成までもうしばらくお待ちください。

 * * *

k3613.jpg

11月初めに購入していた、千鳥格子プリントのピッグレザー。
やっと形になりました!

k3615.jpg

ビット金具の付け方を悩んでおりまして。
いつもの付け方では柄に埋もれて目立たなくて・・・
シンプルに、ベルトに通したようなデザインにしてみました。

なかなかスタイリッシュになったのではないかな!?(自己満足)
小さなビット金具を使って、おそろいのがま口財布も作ってみました。
もちろん中に収まりますので、セットで販売しようか悩んでいます。

k3618.jpg

後ろ側は、スマホ用縦型ポケット2個。
アンティークな雰囲気のリングパーツ(アクリル製)はお気に入りです♪
横姿もしっかり、プリプリの安産体型!(笑)

k3614.jpg

色合いが伝わるか心配ですが・・・
シャイニーキャメルとブラックの千鳥格子です。
ブラック部分は、少しフロッキーな手触り。

k3612.jpg

同素材のカメリアを作ろうと思ったのですが、ピッグレザーのため厚みが足りず
丈夫なゴートレザーのカメリアにしました。
シャイニー感がぴったりです♪

準備が整い次第、ショップに並べます。しばしお待ちを・・・

み、見当たらないー(笑)
応援よろしくお願いいたします!







ハンドメイド | 2018/12/17 21:18


シンプルがま口財布♪
11月最終日となりました・・・
今月はインスタもブログも更新できずに反省です

・・・といいましても、ブログの閲覧者は、全盛期の10分の1となってしまいました。
はたして放置気味の我がブログを見てくださる方が居るのか?な状態ですが(笑)

開設した2005年頃は、ブログが主流でしたが、
ツイッターやFacebookが現れ、スマホになりインスタが主流・・・と時代も変わり。

最近はインスタのほうが載せやすく編集も楽な部分がありまして。
作品のみを載せる方向へ持って行ってます。
日常のちょっとしたことは、24時間で消えるストーリーで十分かな、と。

ショップのほうは、スマホからのご注文が8割を占めてきましたので、来年はもう少し見やすく、お買いものし易い画面に工夫していきたいと思います。(デザインは大幅には変えませんが・・・)
ブログは閉じてインスタへ移行も考えたのですが、インスタは写真が主でなかなか長文が書けませんので、このままここでのんびり続けようかな、と思っています。
おねぇが赤ちゃんの頃から続けている記録でもあるし。
このレンタルサーバーの続く限りは・・・笑

 * * *

お客様からちらほらお問い合わせがありまして・・・お財布は作らないんですか?と。
バッグとお揃いの革や生地で欲しい、と言われたりもするのですが。
申し訳ないのですが、ずっとお断りしておりました。

お財布は、パーツが多く、とにかく手間暇かかります。
巷にはハンドメイド品でも既製品でも、安くて質も良い素敵なものが大量に溢れています。
小さなサイズなので、私の持つ生地コレクション向きではなく。
形状に個性が出せるわけでもなく・・・ブツブツ。

まぁ、一言でいうと、バッグ製作ほど「ときめかない」ため、頑なに作りませんでした。
そんな中、使いやすいがま口財布がほしい♪とママ友から相談されました。

「家なき子」のすずちゃんが、首から下げてるみたいな、おばあちゃんチックな素朴~な雰囲気のものがいいと。
ママ友が求めるものはシンプルだったため、革を選んでもらって引き受けましたところ・・・
あらら?可愛いものが仕上がりました!

k3624.jpg

グリーンの革オンリーで作る予定だったのですが、どうしても量が足りなくて。
ブラウンとはぎ合わせてみよう!とこのデザインになりましたが。これが、なかなか、よい!(自画自賛)
k3621.jpg
k3622.jpg


写真では分かりづらいのですが、フォレストグリーンの素敵な革です。
おばあちゃんチックやない、スタイリッシュやないかーーーい!

内側は、ゴールド×ブラウンのユリ紋章柄ストライプです。
落ち着いた色合いなのでキンキラキンではないですが、お金めっちゃ貯まりそうな雰囲気(笑)
k3623.jpg

小銭入れは、あえてオープンです。
口金を開けて、さらに口金・・・の親子タイプやファスナーも考えましたが、
やはりサッと使えることを重視して。
k3620.jpg

小銭を入れてハードに振り回すと、他のお部屋に移動してしまいますが…
ふつうにバッグに入れる程度なら移動しません。

なにより、作りやすい!
この財布なら、ズボラーな私でもなんとか作れる^^と感じました。

キャメル×ライトキャメルのほうは試作品で、自分で使うつもりで作りましたが・・・
「こっちも欲しい!!」と気に入ってくれて、同時納品です^^

革は前後互い違いにはぎ合わせていますので、両面楽しめます。
k3619.jpg

クリスマスフェア用に、調子にのっていくつか製作してみようと思いますのでお楽しみに!

さあ明日から12月♪
応援よろしくお願いいたします!







ハンドメイド | 2018/11/30 13:45


コンパクト・A4トート♪
お待たせしておりました、11月度生地オーダー&レザーオーダー、本日全て発送させていただきました。
到着までもうしばらくお待ちくださいね!

幾何学フランスリネンのレクタングル、とっても素敵に仕上がりました。
k3626.jpg

A4ファイルが入るように、とのオーダーでしたので
ギリギリおさまり、かつスリムなサイズに仕上げました。
さほど重量もなく、普段使いにぴったりです♪
k3625.jpg

k3628.jpg

後ろ側は幾何学の位置を微妙にずらし、両面楽しめます。
入れ口はマグネット、内ポケットひとつのシンプルな構造。
シンプルだけど個性的ですね。

チャームはタッセルを添えました。
太めでボリュームあります^^
k3627.jpg

次回オーダー受付は、年明けを予定しております。
ただいまクリスマスフェアに向けていろいろと製作中ですのでお楽しみに!

 * * *

k3637.jpg

11月初めに植えた球根たち、にょきにょきと顔を出し始めました。
もうすぐ2018年も終わりますね・・・

ツリー出さなきゃ~
年賀状、いいかげん作らなきゃ~
忙しい季節です^^;

ランキングアップのクリック!
応援よろしくお願いいたします♪







ハンドメイド | 2018/11/22 22:38


< NEW  +  OLD >