* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

01 | 2018 / 02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



縫い納めは、リメイクバッグ!
大掃除をさぼって、ギリギリまで頼まれモノの制作を行っておりました。

母が若いころに履いていたらしい??シンプルなツイードスカート。
入らなくなったので、これをリメイクしてレッスンバッグ作っておくれとのご依頼。

k3943.jpg

お寺に行くとき、教本?などを入れて持って行きたいそうで。
半年くらいほったらかしてましたが(笑)急かされ始めたので、ようやく重い腰を上げました。
k3944.jpg

線描の花柄です。
かなり地味なのですが、母はすごく好きな柄だそうで。
正直まだまだ履けそうなのですが、ところどころシミもあったので、思いきってハサミを入れました!
ダークブラウンのレザーを合わせ、シンプルに仕上げます。

今回困ったのが、持ち手です。
丸っこい柔らかいもので!とのことだったので・・・久しぶりにガラ芯を入れて制作しました。
なるべく手に優しいように、今回は縫い代を無くすことにしました。
5番手糸で、手縫いです・・・(メンドクサ!)

k3945.jpg

こんな感じに仕上がりました!
幸い、30センチと短かったので、なんとかなりました。
この縫い方だと、手で持った時に縫い跡の硬い部分に当たらなくてすみます^^
k3946.jpg

k3947.jpg

なかなか良い感じです。
この持ち手、ポティロンに採用しようかな・・・丸っこさが、似合いそうです。

そしてこんな感じに完成しました!
オトナのレッスンバッグですね。

k3954.jpg

地味なスカートが、高級感あるバッグになりましたよ~♪
共革で、カメリアを♪ツヤ感がいい感じです。

k3949.jpg

母が好きそうな雰囲気です。
気に入ってくれるといいな~

縫い終わりましたので、一気にアトリエを大掃除!
家のほうは3割しか掃除してませんが、アトリエは毎年綺麗に、を心掛けています(家じゅうしろよ!って感じですが^^;)

スッキリ~♪
k3951.jpg

以前撮影コーナーだったスペース、テーブルの天板をオーダーして、ロックミシンコーナーとなりました。
ヘリンボーンが素敵でしょう。いつかこんな床に張り替えたい!!
しかしロックさん、あんまり出番がないのでコーヒー飲む場所になってます。

k3950.jpg

そして、とうとうやってきました相棒の革漉き機!
k3952.jpg

まだまだ説明書読みながらアタフタしておりますが・・・
来年からは作品がパワーアップできるように使いこなしていきたいと思います!
こちらはまた改めてレポしますね。

今年は、HPリニューアル、生地整理してからというもの、たくさんの方にご注文いただき
ミシンがストップすることはありませんでした・・・
本当に感謝です。ありがとうございました!

来年もより良いものをお届けできるように、腕を磨いていきますので、フェイアートをよろしくお願いいたします。
綺麗になったアトリエより、愛をこめて
良いお年をお迎えくださいませ!

k3953.jpg

来年もどうぞ応援よろしくお願いいたします♪
ポチッとな。







ハンドメイド | 2017/12/31 11:17


素敵なバインダー♪
フェイアート、ただいまクリスマスフェア&セールを開催中です!

↓ショップへはバナーをクリック!


たくさんのアクセス、ご注文、誠にありがとうございます^^
今朝ショップを見ると、バッグは完売して閑散としておりました・・・本当にありがとうございます!

ポティロンが人気だったようで、カートに入れたけれど購入できなかった・・・とお声をいただき申し訳なかったです。
今後も革を替え制作していきますので、御覧いただければと思います!
(アウトレットにしないように頑張ります。)

本日、ツイードバッグ以外の発送を完了いたしました。
ツイードバッグは持ち手長さを確認後作成しますので、明日の発送となります。
到着まで、もうしばらくお待ちくださいね。クリスマス、ぎりぎりかな・・・

アクセサリーやビンテージジュエリー、オリジナルジュエリーは引き続きオーダー受付中です。
年内のご注文受付は、27日(水)までとさせていただきますのでご了承ください。

 * * *

昨日、本革カメリアでお世話になったAtelier Petits Bonheursさんと共通の友人のmaturelyさんが私のカオスなアトリエにやってきてくれました。
ごっつい相棒ミシンに驚かれていました^^;
アイロン台を畳んでいたのですが、それでも狭い。3人入ると満員御礼状態。ほんとゴメンナサイ。

そして私のオタクな生地棚からSTOFリネンをチョイスしてくださり、バッグのご注文をいただきました。
ありがとうございます~~~

k3958.jpg

この生地でバッグは初です。確か、がま口しか作ったことなかったので・・・
ブラックレザーを合わせて、ビッグなスクエアトートを作ります。楽しみ!

私、いつも直接オーダーの時には簡単な複写用紙を使っているのですが・・・(写真は過去のオーダー)
463_large.jpg

ダイ〇ーのバインダー・・・です(笑)

カメリアレッスンの時、さすがカルトナージュの先生!って感じの素敵なバインダーを使ってらして、
いいな~可愛いな~と言いましたら作ってプレゼントしてくださいました。(すみません&ありがとうございます)

462_large.jpg

可愛い~!気分があがります^^
マグネットになってるんですよ。

461_large.jpg

素敵バインダーに似合う、素敵なペンを探したくなりました^^
ありがとうございました!

460_large.jpg

ロゴの入った複写用紙も作りたいわ・・・(市販のものなので)
こだわりだしたらキリがないですね。

お二人ともそれぞれ講師活動をされていて、たくさん生徒さんがいらして素晴らしい!
いろいろなお話が聞けて楽しかったです。
いつも黙々と籠って作っているので、気分転換になります。

今年は直接オーダーもじわじわ増えた、楽しい一年でした。
生地ストックを掲載したあと、ありがたいことにネットのオーダーがひっきりなしでしたので・・・
来年はもう少し体制を整えて、ネットと並行してご注文をお受けしたいと思います。

来年はアウトレット増やすなよぉ~!の
応援クリック、宜しくお願いいたします^^








ハンドメイド | 2017/12/22 23:29


クリスマスフェア&セールのお知らせ
k3965.jpg

クリスマスフェア&セール、商品のアップが完了いたしました!
寒空の下、みたらしダンゴをご褒美に・・・今回もおねぇがモデル頑張ってくれています(笑)
ただいまプレビュー中ですので、ぜひご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!



クリスマスまでに到着するのかビミョーな感じで・・・アップが遅くなり本当に申し訳ございません。
バッグは全部で9点、バレッタ5点並べております。
アクセサリーたちは、思い切って値下げしたものもあります。(今後はこれ以上値下げいたしません。)

本当はポティロンがあと2点加わる予定だったのですが、革の到着が遅れてしまい断念しました(涙)
1月の生地オーダー時に並べたいと思います。

パステルツイードのお出かけトートを4点制作しました。
k3962.jpg

持ち手はお好きな長さでお作りいたします。
生地オーダーでお作りすると、オプション込みで16000円相当なのですが、クリスマス限定価格でお安く設定させていただきました。

k3961.jpg

全てカメリアつきです^^
バッグご購入の方、または商品金額合計1万円以上お買い上げの方全員に、本革カメリアブローチをプレゼントいたします。
ただし、お色は選べません・・・
バッグには、共革のものや色合いが合うものをおつけいたします。

k3963.jpg

バレッタは5点制作しました。
ふわふわミンクファーつきや定番のレザー、どれも可愛いです♪
k3959.jpg

k3960.jpg

リーズナブルですので、プレゼントにもおすすめですよ!

お気に入りが見つかりますように・・・
k3964.jpg

応援ありがとうございます!
カメリアプレゼントいいね^^のポチッと、宜しくお願いいたします♪








ハンドメイド | 2017/12/21 05:28


バッグ容量比較
ご要望がありましたので、バッグ容量の参考例を載せます。

◇ お出かけトート(S) ◇
cp302.jpg

長財布、手帳、化粧ポーチ、スマホ、キーケース、エコバッグ を入れています。
ちょっとしたお出かけに必要なものは全て入る感じです。

◇ ポティロン ◇

cp301.jpg

お出かけトートと同じ内容、長財布、手帳、化粧ポーチ、スマホ、キーケース、エコバッグ を入れています。
ふっくらとしている分、まだ余裕があります。

ご参考くださいませ!
ハンドメイド | 2017/12/21 05:00


本革カメリア認定講座♪
クリスマスフェアの作品作り、進めております。
プレビューは来週を予定しておりますので、もうしばらくお待ちください!

ツイードバッグをご紹介予定でしたが・・・
すみません、まだ立体化しておらず(涙)
先にこちらの可愛いコたちからご紹介です。

インスタで一目惚れして、ずっと興味のあった アトリエleafleafさんの本革カメリア。
受講したいけど、関東までなかなか行けないし…と諦めておりましたが、福岡市にも講師さんが誕生してまして。
アトリエ プチ ボヌールさんにご指導頂き、認定資格取得しました。
市内でカルトナージュ教室を主宰されていて、アトリエにはたくさんの作品が並んでいてとても素敵でした♪
(写真撮るの忘れておりました・・・
本当にお世話になりました!

k3966.jpg

作りながら、可愛い~!を連呼(笑)
キラキラ革が一作目です。
実は工程を間違えて完成してしまったのですが・・・
それでもとっても可愛い!

黒シボ革は、一回り小さいサイズです。
ピンクはポティロンバッグと同じ革で作りました。
共革だと、甘くなり過ぎず素敵です!

k3967.jpg

革の色や質感で、いろいろな表情がうまれます。
例えばこの革、今年流行りの、グレンチェック・プリントのレザー。

k3969.jpg

ミニバッグを作ろうと購入しましたが、なんだかちょっと地味でおじちゃん臭が(良く言えばシック)
おじちゃん、カメリアに変身~!
k3970.jpg

おお可愛い!女子力高めなおじちゃんに仕上がりましたよ!
随分コツもつかんできました。
トレイに盛ると本当にかわいい!!
k3971.jpg

認定資格を取得したので、私もレッスンが可能なのですが、
私は主に制作・販売を目的として取得いたしましたので、フリーレッスンは予定しておりません。

ただ、同じような作り手さんで販売されたい方、サロンを運営されていてレッスンに取り入れたい方など・・・
認定資格を取得したい方には、自宅アトリエにて個人レッスンいたします。
年明けに、本革カメリア認定講座についてのページを作りますので、御覧いただければと思います!

まだまだクオリティを上げたいので年内は販売せず、練習です。
クリスマスフェアに並べるバッグには、全てに「クリスマスプレゼント」としておつけしますのでお楽しみに!
(アウトレット品が多いので、お詫びも兼ねて^^;)
k3972.jpg

あくまでも練習として制作したものですので、出来にはバラつきがありますことをご了承ください・・・

応援ありがとうございます!
カメリアいいね!のポチッと、宜しくお願いいたします♪







ハンドメイド | 2017/12/15 18:30


< NEW  +  OLD >