* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



無垢床の収縮
今日、ホットカーペットの上で「はなわ」が寝ていました。
b163.jpg
・・・
クリみたい。
まだ制作モードでないので、本日はおうちネタです。

高気密といえども、暖房を入れていない部屋はとことん寒くなる我が家。
パソコンのある書斎は冷えまくるため、これを置いています。
b165.jpg
フッフッフ、今どき見ないでしょう…この扇風機型!

7,8年くらい前、独身時代に購入したものです。
このタイプの暖房が出始めた頃で、ほとんどが扇風機型でしたが…いまは随分スリムでコンパクトになってますね。

スネを低温火傷するくらいの温めっぷりで、寝室にエアコンを入れなくても、書斎はこれ一台で十分暖まっていたのですが…ジワジワといけない事が起こっておりました
b164.jpg
無垢床の収縮!!
パインは相当乾燥するのでしょうか、ヒーターの周囲、半径1メートルくらいですが2ミリくらいの隙間ができていました。
無垢床、特にパイン材は収縮による隙間はつきもの、とは聞いていたのですが。
季節が変わったら戻るんでしょうかね?これ…

リビングのオーク床は全く収縮していません。
いつも湿度50%切ってるし、結構乾燥していると思うのですが…木の種類によって違うのでしょうか??
木は切られても生きているんだな~と実感しております・・・

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


呟かずにはいれない、出来事がありました…



よく利用するスーパーで、とても残念な、悲しい事件が起きました。
つらい事情があったにせよ、殺人に変わりない。
隣県には「赤ちゃんポスト」のある病院もあるのに。
どうしてこのような選択をしてしまったのか…
非常にやるせない気持ちです。

赤ちゃんが、お母さんを憎んでいませんように。
安らかに眠れますように。
もう寒い思いをしませんように。





隙間、大丈夫、このくらいでちょうどいいと思いますよ!
またその内、元に戻ると思いますよ。

無垢板の床は、隙間が出来るよりも、
膨張時にへの字に突き上げてしまう方が
恐ろしいのですよ。
そうなると、床壁工事やり直しで、莫大な費用が!

それに、隙間に小さなゴミがはいっていってくれて、
掃除しなくてもやけにきれいに見えるのよ。
OKOKです!
casablanca | URL | 2010/02/01 10:39 [編集]


casablancaさん
こんにちは♪
オオー戻ってくれるんですね!
これ以上広がったらどうしよう~と思ってました。
寝室のパイン床、節が多くて質の低いの使ったから、そのせいもあるのかな~と心配しておりました。
突き上げてきてる感じはないので、このまま様子を見てみます。

ネットサーフィン時は、コーヒーのお供にクッキーやらなんやら食べるから、ゴミが多いんですよね~(恥)
Megumi | URL | 2010/02/01 14:05 [編集]



うちは全部パインやけど
ほっとカーペットは多少縮むかもと言われたよ。
ほんとはスギがよかったけど
塗装するならスギは色が乗らないらしくて
パインにしたけど・・・
はなわかわいい^^
ぷう | URL | 2010/02/01 16:32 [編集]


こんばんは^^
うちも2階 パインにしました・・・・
うちも質の低いものです・・・・
ちなみに皆から「いい匂いがするでしょう?」と
聞かれるけど・・・・・
匂い・・・? そんなに木の匂いもしないような・・・・

かこりん | URL | 2010/02/01 20:39 [編集]


ぷうさん
エエっ!ホットカーペットで縮むとな!!
めくってみたけれど、やはりオークは収縮してなかったです。
パインは柔らかいからですかね??
戻るようなのでひとまず安心してますが。。。
Megumi | URL | 2010/02/02 13:48 [編集]


かこりんさん
もしかしたら同じパイン材の可能性がありますね。
2ミリ以上は広がらない感じです。

匂いは、全くしません^^;
でも来るお客さんはみんな木のイイ匂いがするね~といいます。オークなのか、他の部分の木なのか・・・?
住んでたら、気づかなくなるのかも・・・
Megumi | URL | 2010/02/02 13:50 [編集]


ヤッホーが拒否ってる?
つばささんとこで見ました^^
ヤホーからココには 簡単やけど
こちらからヤホーには面倒みたいですね・・?
ログインしてる人のみ・・・に設定してるからかな?
あとで見てみよう^^
・・・で・・・たぶん 同じパインかも^^
匂いが無いのが寂しい・・・いまパイン貼ってるけど全く しないよ~・・・
・・で・・めぐみさんとこも壁より床が先やったですか?
それと それと・・・マスプロ・・・
めぐみさんとこはBS見れるやつですか?
カテゴリ変えたのに ゴメンナサイ~^^
かこりん | URL | 2010/02/02 23:11 [編集]


かこりんさん
ヤッホ~の件、メールすればよかったですね^^;
多分、ヤフーでブログをしてる人でないとコメント残せない??のかな?
かこりんさんだけでなく、ヤッホ~ブログの方にコメントするとき、結構そういうことがあるんです。
昨日は入力できたけど、今日はできない…みたいな。

うちはまず最初に貼ったのが寝室のパインでした。
壁は後・・・だったかな。
木の匂いは、オスモの塗料臭(わずかだけど)にかき消されてた気がします。
今も木の匂いはするけど、どうやら骨組みとか建具とかからの香りみたい。
匂いよりも肌触りを楽しむものだと諦めてます^^;

あと、マスプロは・・・BS見れるタイプです。
加入してないから見てないんですがネ。
あ、カテゴリは特に気にしないでくださいね。
今はインテリアカテにもいますんで^^
Megumi | URL | 2010/02/03 14:25 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +