* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



シャビーローズのカーテン
最近、ブログの更新が困難になっています。
ネタが無いのではなくて、アップできないのです・・・・記事を書き進めていると、すぐにフリーズしてしまう(涙)
どうも画像をアップしたときにフリーズしやすくなるようです。
先週末は数時間かけて更新を試みたのですが、書き終えた直後に消えてしまい断念しました(泣)

5年以上も続けているので、容量がいっぱいいっぱいなのでしょうか?そろそろお引越し時なのかな…
FC2を使われている方、同じような障害がある方いらっしゃいますか?
問い合わせても返事がこないので…(涙)
思い入れのあるブログなので、このまま同じところで続けたいのですが。

 * * *

b284.jpg
手芸店でふと目に止まったルシアンのローズ柄。
シャビーな水色が、アトリエの壁と合いそう!
見慣れていた生地ですが、カーテンにしたら可愛くなりそうな気がして…

b281.jpg
2倍ヒダで作ってみました。逆光でスミマセン。
オオザッパな作り方はこちら→ドレープカーテンの作り方

b287.jpg
綿ブロードの薄い生地ですが、ドレーブは綺麗に出ました。
昼も夜も透けないし、光を通しても柄が見えるので結構いいかも。

b285.jpg
裾にはアンティークレースをあしらっています。

b286.jpg
生地が薄いので、テープはレースカーテン用の透明な網状のものを使いました。
これは手芸店でメートル80~100円くらいで売ってます。
生地幅がギリギリだったのでミミ部分で折り返し仕上げていますが、生地に余裕があればもう一折りしたほうが丈夫です。裏側も見苦しいし(汗)

アトリエは整理続行中~(いつまでかかってんだヨ)
b280.jpg
以前使っていた本棚を生地棚に使います。
こちらは通販「ベルメゾン」で購入したもの。
入り口付近にド~ンとあって圧迫感があるので、白く塗装してリメイク予定です。
年内に塗って、帰省中に乾かすのが理想なのですが…ムリかな。

 * * *

スミレのクリスマスプレゼントは・・・
b282.jpg
言わずと知れた、「シルバニアファミリー」
小さな家とうさぎの女の子がセットになっています。

この勾配天井、うちの和室に似てるわ~なんて。
窓といい、玄関といい端々がオシャレです。
輸入住宅臭プンプンで嬉しいです。
私のほうがハマって、家具を大人買いしてしまいそう…!

b283.jpg
Jちゃまはこちら。アンパンマンのドライブ?ハンドル。
危険運転ばかりしています

ハンドメイド&インテリアランキングに参加中
応援宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ手作り市場あ~てぃすと





こんにちは^^
AtelierUP楽しみにしていました^^
この柄とっても可愛いです!

シルバニア、私も小さい頃おこづかいためて
買っていました。保管しておきたかった~!と
今になって・・・(お下がりにあげてしまった)

Megumiさん、来年もどうぞよろしく
お願いいたします^^
朋子 | URL | 2009/12/28 13:34 [編集]



只今レースのカーテンを作成中です。
ネットで縫い方作り方を散々探して
行きつくところはMegumiさんのところでした(笑
縫い作業がお得意なMegumiさんにちょっと質問いいですか?
レースカーテンの両端の始末なんですが、
どうしても糸が連れてしまって、そして塗っているうちに弧を描いてしまって直線にならないのです。これは腕の悪さかミシンを粗末にしていたからか・・・
なんかいい方法ないですかねぇ~
三つ折りにしてキッチリアイロンをかけてぬっているのですが、ミシンで塗っているうちに曲がってしまうのです(ショボ==ン)
凡 | URL | 2009/12/29 22:37 [編集]


はじめまして
素敵なバックを作られていたので、以前からよく拝見していました。

実は、私も大阪で輸入住宅に住んでいます。
といっても、地区10年になりますからMegumiさんのお宅のように綺麗じゃありませんが。。。。。(-_-;)

アトリエのグレーがかったブルーの壁が、とっても素敵ですね^^
カーテンもセンスが良くてピッタリ♪
サリーママ | URL | 2009/12/30 01:08 [編集]


朋子さん
カーテン、いい感じですか?良かった♪
透けないんだけど、薄いせいかちょっと寒い気もします…
勝手口のほうは厚手にしないと!

シルバニア、うちは親が捨てちゃったみたいで
ものすごく残念です…
ミニチュアハウスにはまる人の気持ちがめちゃ分かります。
可愛い~
Megumi | URL | 2009/12/31 15:04 [編集]


凡さん
カーテンの作り方、こんなので良ければ参考にしてくださいね!
縫い目がつれてくるのは、糸調子が合っていないのが主な原因ですかね…
ミシンは頻繁に動かしてないとガタがきますから。糸の太さを替えてみて様子を 見るのもいいかもしれません。

今は携帯なのであんまり調べられませんが、自宅に戻ったら色々調べてみますね!
来年は家の完成も 楽しみにしてますよ(^_^)v
Megumi | URL | 2009/12/31 23:03 [編集]


サリーママさん
ご覧頂き有難うございます!
以前から見ていただいてたのですね、光栄です(*^_^*)

サリーママさんも輸入住宅なのですね!
どんなデザインかな?築十年の住み心地が気になるところです。

ブルーグレーのクロスはとても気に入ってますが、家の北側に使ってしまったので昼間結構暗く感じます…
次回はもう少し明るいカーテンでもいいかな?と思ってるところです。

何とか年内に片付き、新しい気持ちで制作活動が出来そうです。
来年もご覧頂ければ幸いです♪
Megumi | URL | 2009/12/31 23:23 [編集]


快適ですよ^^
うちはレンガ壁のためツーバイシックスで施工したせいか、断熱効果も良く、外の音も聞こえず快適です。
大型犬2匹を家の中に入れているので、音が漏れないのはとても助かります。

ただ網戸などの消耗品が国内で手に入ない物もあり、取り寄せるのに時間がかかるのが欠点でしょうか。
サリーママ | URL | 2010/01/01 14:38 [編集]


サリーママさん
明けましておめでとうございます♪

ツーバイシックス!いいですね~
うちも土地が広ければ2×6にしたかったです。
断熱効果・・・はグラスウールだけでは物足りなかった気がしてます。
一度空気が暖まると熱は逃げにくいのですが、暖めていない部屋はとても寒いです。
個別空調で、吹き抜け階段のせいもあるのですが…(涙)
Megumi | URL | 2010/01/04 08:31 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +