* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



Web内覧会part2~リビング&ダイニング編~
Web内覧会、たくさんのアクセス有難うございます!
ギリギリまで塗装していたため、美装後の写真を撮る間がなく引越しで…完成直後の写真を残していませんでした。
本当はカラッポの状態で内覧会したかったので、かなり生活感溢れたものとなっております…が、全く物が無いよりも参考になる事もあるかと思います。
お付き合いいただければ幸いです!

part2は「リビング&ダイニング」編です。
ちょっと画像が多いかも…

b399.jpg
まずはしゅわしゅわガラスのドア。
逆光で見づらいのですが…こちらはシンプソンのものです。
透明ガラスだと中が丸見えになってしまうし、室内に居る時も落ち着かないと思い、ガラスを気泡入りのものにしてもらいました。
覗き込まない限りははっきりと中の様子は分かりません。見えづらいので、リビングには目が行かない感じです。

中に入りま~す。ガチャ。
b412.jpg

・・・・・・

すみませんでした、ちょっと片付けます。
(子供達を追いはらう鬼母)

b411.jpg
制服のまま失礼しました
先週末、ホットカーペットを買いまして、地べた族(古い?)となりまして…
カーペットに合わせてソファは位置替えしました。この配置のほうが部屋が広く見えるみたいです。
リビングの広さは10畳です。

b396.jpg
b403.jpg
天井は10寸勾配の大きな吹き抜け。開放感抜群で、実際の畳数よりも広く感じます。
シーリングファンをまわし、ドアをきちんと閉めれば、吹き抜けだけれど寒さは感じません。
壁は塗り壁調クロス、床は全てオーク無垢材です。

b410.jpg
左側には、なが~い造作TV台があります。
背を低くし、色も建具と合わせブライワックスで塗装しました。一体感が出て圧迫感がありません。
ドア枠の都合で奥行きが33cmと小さかったため、それに合わせてSONYの液晶40型を購入しました。(永ちゃんCMのです)
本当はプラズマが良かったんだけど…子供が小さい内はヒヤヒヤものです。

b408.jpg
TV上のブラケットとシャンデリアはおそろいのものです。
上向きなので暗いかな~と思っていましたが、ブラケットが以外と明るいのでシャンデリアは普段ほとんどつけません。

b405.jpg
腰窓はバルーンカーテンにしました。
レンガの部分の窓になるので、外から見たときアクセントになっていい感じです。

b400.jpg
思い切って穴を空け…ブラケット、いいアクセントになりました♪
コーナーチェストはイギリス・アンティークのもの。
写真立てを全てここに入れました。
下部の収納部分にはアルバムを入れ、家族の思い出BOXとなっています。

b407.jpg
ソファからドア側を見た図。
花タイルの古い3段チェストを置いています。
リビングにはTV台以外に収納が無いため、日常生活に使う細々したものはこちらに収納しています。
今は片付けてるけど、チェストの上は普段郵便物がいっぱいです…

b402.jpg
リビング奥は6畳のダイニングコーナー。
日がたくさん入りグリーンがぐんぐん成長してます。
晴れた日は日中エアコンいらずです。夏は暑そ~だけど(涙)
ダイニングセットはアクタス購入のものです。

b401.jpg
以前にご紹介の通り、座面をフランスリネンで張り替えました。

b398.jpg
照明は5灯の下向きのシャンデリア。
電気代節約のため、電球は白熱色の蛍光灯を使用しています。

b397.jpg
テーブル奥には、九州民芸家具のライティングビューロー。
8歳の時に勉強机として与えられたもので、今は幼稚園の通知類がいっぱい入ってます
ダイニング周辺はついつい何か作業したり…雑然としがちなのですが、隠せる収納があると便利です。

ダイニング側は、片側FIXの掃き出し窓です。
近い将来、小さなウッドデッキを作る予定です。
賃貸で使っていたレースカーテン、ハイサッシだったために裾が長すぎて…
b395.jpg
でもこれはこれでくしゅくしゅして可愛いかな?とそのままにしています。

以上、リビングダイニング編でした!ハァハァ、写真加工ツカレタ。
細々した部分は、インテリアカテに移ってからもご紹介したいと思います。
長々とお付き合いくださり有難うございました。
b406.jpg
さてさて次回は主婦の城、キッチン編!
ズボラーさんは必見!?です^^

次回も懲りずに見ていただける方、応援クリック宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと





うわぁ~~~~~素敵~~~~
いやぁ~~~ 河○さん&二ノ○さんからも聞いてましたが・・・本当に素敵!!
インテリアもあるほうが見ごたえあるし参考になります^^
TV台?いいですね!
お子ちゃま、移動させられてもTVに夢中?^^

うぅぅぅ・・・次も・・次も・・待ち遠しい!!!

基礎・・・あんなもんなんですかね~?
なんか凄く遅い気がして・・・
ここ二日くらいは夕方までいるけど
それまでは午前中だけやったとです。
掛け持ちがあるとやかぁ~?と思ってたんですけど^^

また 最初の頃の記事をゆっくり見て行きますね~^^

トレゾル | URL | 2009/12/01 21:09 [編集]


もう
住んでるんですね!びっくり!
私も早く引っ越したい~!
次も楽しみです^^
myuママ | URL | 2009/12/01 21:59 [編集]


嬉しい~!
Megumiさんこんばんは^^
ちょうどPCしてて、私のとこにコメもらったので
もしや、とお邪魔しました(笑
パート2待ってました!こんな早く見れるとは・・
キッチンも断然期待しております(ズボラー♪)

あのオーク扉がこんな風に・・・
TVボードもキッチンのホワイト塗装も
両方雰囲気違ってとっても素敵です!
朋子 | URL | 2009/12/01 22:32 [編集]



お疲れ様~~~

素敵過ぎるわ☆☆☆

ワタシの引越しとは訳が違う・・・(そりゃそうか;;

2人とも大きくなってるし、遊びに行かせてね!!

キッチン編もがんばって♪
こもん堂 | URL | 2009/12/02 00:31 [編集]



はいはいは~~い
ズボラーよ~~~^^;
それにしてもMegumiさんちは
本当に色合いが私のツボだわ~~
インテリアもブレがないもんね~
うちなんてブレまくりだわ・・・きっと
買った物に統一感がないもん・・・
ぷう | URL | 2009/12/02 00:34 [編集]


あぁ イギリス~♪
家具とお部屋、調和がとれていてステキ~☆
やっぱり木目が生きてるね!
ほんとイギリス!

お庭の進歩も楽しみねー。
あ、そういえばバラ、 “ ピンクフレンチレース ” なんて てづくりアーティストさんにピッタリじゃな~い? (^-^)
ロマンチックな名前でショ?
名前だけじゃなくてすごく可愛いバラちゃんなんだけど・・・
可愛いすぎてウチの庭には似合わないの (;一_一)



つばさ | URL | 2009/12/02 21:17 [編集]



こんにちは
みなさんもおっしゃってるように色合いが…すてき!
自分ちのインテリアがいかにチグハグかが分かります…
民芸家具も馴染んでますね

先週、主人にステンド照明つけてもらいました。
光の輪に癒されてますよ!本当にお安く有難うございました
キッチン編も楽しみにしています♪♪♪
chika | URL | 2009/12/03 10:25 [編集]


トレゾルさん
こんにちは~
参考になりますか?良かったです^^
生活感溢れてこそ内覧会かな!?
子供達はすぐに写真に写りたがるので、「トトロ」見せて気を引いているところです(笑)めちゃ熱中してます^^
基礎は・・・季節のせいもあるのかな?
コンクリが固まるまである程度置くのですが、その期間が冬場なので長いのかもしれません。(素人判断ですが)
塗装などは乾かなくて、次の工程にうつるときに時間がかかってしまう。。。という部分も出てくるかと思います。
今はまだミテルダケーの時期ですが、上棟してからは、なるべく通い詰めたほうがいいかも!
事前に指摘してミスを逃れた箇所もあります。
小さな間違いなので、大した事ではなかったんですがね。
基本、河○さんだと何かと安心ですよ^^



Megumi | URL | 2009/12/03 12:02 [編集]


myuママさん
おかえりなさいまし!
私のほうは引越し完了し、なんとか暮らしております。
外構も進んで、目が離せませんね!!
myuママ邸の内覧会はものすごいだろうなぁ~~
今からワクワクしております。
引越しはほんと体力使いますから…体壊さないように、ファイトです!
Megumi | URL | 2009/12/03 12:13 [編集]


朋子さん
おお、同族ズボラーさんですか~^^
キッチンはズボラ仕様なので、こうしておいて良かった!というのが結構あります。
参考にされてくださいね!
小さなスペースなんだけど、写真はたくさん撮ってるので・・・キッチン編までしばらくお待ちを~

オーク扉は、塗った感想としてはやはり茶系のほうが味わいが出ました。
でもお値段相応な部分もあり、1箇所蝶番つけるときにヒビが入ってしまってて。
力のかかる部分には使わないほうがいいのかな・とも思いました。
でもあの安さだし、割れたら交換!くらいの勢いでもいいかもしれませんね。

Megumi | URL | 2009/12/03 12:18 [編集]


こもん堂ちゃん
おつかれやったね!!(お互い?)
引越しはほんと体力要るわぁ~出来ればもうしたくないよね。
子供達、かなり大きくなったでしょ。
おねえちゃんは結構イイコになったんだけどね、下が大変よ~~
反抗期で外出するたび疲れ果ててるよ。

来年は二人とも幼稚園だから、かなり時間ができます。(2時までだけど)
個展なんかも頻繁に行けるし♪
楽しみにしてるよ!
落ち着いたら遊びにきてね~


Megumi | URL | 2009/12/03 12:24 [編集]


ぷうさん
おお!ズボラーさん第二号♪
おいでませおいでませ!主婦はやっぱりズボラでなくちゃ(笑)
インテリアにブレがない??
とんでもない、これぞブレまくりインテリアですわ~
多国籍すぎまして^^;でも思い入れあるものばかりだから、これ捨ててあれ買う、とか出来ないのです。エコですエコ。
「濃い色」の家具で統一してるだけで、なんとなくアンティークに見える・・・みたいな?
ダイニングなんて、アジアンになってますしね(笑)
ぷうさんちも、色のトーンさえ揃えれば統一感でますよ!
Megumi | URL | 2009/12/03 12:29 [編集]


Cーropsさん
ご覧いただき有難うございます^^
バルーンカーテン、ほんと高いですよね(涙)
なので我が家は一窓しかつけていません。

ちなみにこれはネットでオーダーしましたが、180×160サイズで2万くらいでした。
大○家具で同じ物を見積もってもらったら5万しまたから、カーテンはやっぱりネット購入がいいと思います。
取り付けもカンタンでしたよ!
上げ下げ窓なら絶対オススメです。

個人的にはフリル無しをおすすめします。
フリルがあると、かなりブリブリしてしまうんです・・・ロココ調のあまい雰囲気がお好みならオススメなのですが。
外から見た図は外構編でご紹介しますね!
Megumi | URL | 2009/12/03 12:37 [編集]


つばささん
おお~やっぱイギリスですか~イギリスに見えますよね~
イギリス系大好きで目指してるけど、その方面の方が見たら、突っ込みどころ満載のインテリアと思いますぅ~(恥)
そもそも外観なんでアメリカンなんだよ~って感じですよねー(あ~そこ、自分で突っ込んでるし!!)
つばささんの素敵フレンチ見てたら、自分ちは節操ない家だな~と思います、つくづく。
でもまぁ、日本人だからいいかな?(ごちゃまぜなとこが)

ところで、バラ!
ピンクフレンチレース とな!なんてかわゆい名前なのでしょう・・・
有難うございます、早速ググってみます!でもうち、ピンクだらけになりそう(笑)








Megumi | URL | 2009/12/03 12:46 [編集]


Chikaさん
ご連絡わざわざ有難うございました!
無事に取り付け完了とのこと・・・嬉しいです^^
5兄弟が素敵に飾られて・・・残りのコたちも素敵空間に取り付けてもらえそうです^^
光の輪、結構強く出るでしょう!?

クローゼットはぎっしり状態なので、あんまり上を見上げなくなりましたが(笑)
広いところだともっと良さが生かせたんでしょうね・・・



Megumi | URL | 2009/12/03 13:00 [編集]



ブラケット、思い切ってつけたんですね。
素敵な雰囲気に仕上がってますね♪
しゅわしゅわガラスのドア、透けそうだけど、意外と中みえないものなんですね。
うちも二階の室内窓に施主支給で加工してもらおうかと思って物色しているところです。
ガラスの種類もいろいろあって迷ってるんですけど、やっぱりしゅわしゅわ、かわいいですよね~。
lilifee | URL | 2009/12/03 19:54 [編集]


素敵ですね~!
Web内覧会、楽しんで見させていただいてます^^ とってもきれいに片付いていて、そして素敵な空間ですね~。
やっぱり輸入住宅はいいなぁ~ってつくづく思いました。
次回の内覧会、興味シンシンですw
写真加工頑張って~!
ユカ | URL | 2009/12/06 02:27 [編集]


lilifeeさん
お返事遅れてすみません~~
しゅわしゅわガラス、とってもいい感じですよ!
レトロな雰囲気になるし、何よりもプライバシーが守られます。オススメです♪

ブラケット、思い切って取り付けたのですが、穴を1個につき5箇所もあけなくてはならなくて…
飾りでつけるだけなので、3箇所だけ固定しました。
なるべく穴は空けたくないですもんね。。。
でも雰囲気よくって満足してます♪
Megumi | URL | 2009/12/07 11:13 [編集]


ユカさん
ご覧いただき有難うございます♪
内覧会するにあたり、結構片付けましたよ~
いつもはカーペットの上に、おもちゃが多数散乱しております^^;
そして天気がイマイチな日はダイニングの後ろに部屋干しグッズが並びます。。。
なるべく生活感出さないように写しました(笑)

随分更新できてないので・・・今日あたりキッチン編をアップしたいです。
よかったらまたご覧くださいね!
Megumi | URL | 2009/12/07 11:16 [編集]


教えてください
マイホーム計画中で窓について調べておりましたところ、貴サイトにたどり着きました。
恐れ入りますが、ダイニングの上げ下げ窓のサイズを教えていただけますか?
また窓の底辺は床から何センチの所にありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
みっち | URL | 2016/05/27 07:56 [編集]


みっちさん
お返事が遅くなりすみません!
窓サイズは750×1207で、床から約84㎝の高さです。
ご参考くださいね。
Megumi | URL | 2016/06/04 11:07 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +