* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ドレープカーテンの作り方
今朝の記事で、ドレープカーテンの作り方を追記に長々と載せていたのですが・・・
何故か反映されず消えてしまい夜、アップし直しても反映されないので新たに記事にします。
・・・といっても大したものではないのですが・・・参考になれば幸いです。

<用意するもの>
制作したカーテンの窓サイズは117cm×71cmの上げ下げ窓です。
下記の材料で、1.5倍ヒダ相当のカーテンが出来上がります。

・生地 縦150cm×横110cm
・カーテンテープ(幅75ミリ) 220cm
・アジャスターフック(75ミリ) 7個
・リングランナー7個
・突っ張りポール 70~120cmタイプ1本
・重り 2個

b461.jpg
カーテンテープは、大手手芸店では切り売りしています。
私はホームセンターで3m入りを300円ほどで購入しました。
無ければ、厚手の芯地を75ミリ幅に切ったもので代用できます。

まずは端処理から。
ほつれ易い生地は、出来ればロックミシン処理が望ましいのですが、細かいジグザグでもOKです。
左右は1cm幅で三つ折り、裾は7cmの三つ折りにします。
まち針の上辺りを縫います。
b454.jpg

カーテンテープを縫い付けます。
1cm縫いしろを残し、ジクザグで縫い留めます。
b453.jpg

縫い代を折りこみ、押さえミシンをかけます。
アジャスターフック、カーテンテープは同じ幅です。
b452.jpg

均等にヒダを作り、印をつけます。
b450.jpg

ヒダの3cmの部分を縫いとめます。
たくさんドレープを出したいときは、幅を広くします。(その場合、生地幅も増やします)
b451.jpg

7つのヒダ山を作ります。
こんな感じになります。
b449.jpg

ヒダ山が大きいと目立つので、折り込みます。
b455.jpg
b456.jpg
縁を縫いとめます。
この段階ではかなり生地が厚くなっているので、ミシン押さえに入らない場合は手縫いで数箇所留めて仕上げても良いと思います。

b442.jpg
スッキリしました。

b448.jpg
アジャスターフックをとりつけ・・・

リングランナーに通し、完成♪♪
突っ張りポールとリングランナーは、窓枠と近い色にするとなじみます。
b459.jpg

ちなみに出来上がったばかりのカーテン。
生地量が少ないため、重量が足りず裾がぶわぶわと広がってしまいます・・・
b445.jpg

ぶわぶわを失くすために、重りを入れます。
オーダーカーテンの裾を触ってみると必ず入っているものなのですが、これはかなり重要な役目を果たします。
b444.jpg

8cmほどの、金属の棒です。こちらは不織布で保護されたものです。
市販されていなかったので、古いカーテンから取り外しました。ある程度の重みがある細長いものであれば代用できると思います。

これを裾の両端に入れ、まつって取れないようにします。
b443.jpg

綺麗にヒダを寄せ、洗濯ばさみなどで固定ししばらく置きます。
アイロンの蒸気を当てると、より効果的です。
あんまり重いものをぶら下げると、突っ張りポールごと落っこちてしまうのでご用心!
b447.jpg

あんなにブワブワだったのに、この通り綺麗なヒダに落ち着きました!
b446.jpg

かなり適当にかいつまんでご紹介しました…
カーテンテープは、ほとんど芯地の役割として使用しましたが、本来はカンタンにカーテンを作るためのグッズです。
カーテンやさんが紹介しているような作り方のサイトもたくさんありますし、これはあくまでも我流なので、ご参考までに…
でもそれなりにきちんとした感じのカーテンが出来上がります。

さぁみなさんもレッツ・トライ♪♪
b457.jpg
久々のハンドメイドネタのせいか?ランキング急上昇しております…
応援有難うございます更新頑張ります♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと






すごいわあ
カーテンこんなにきれいにできるなんて~~~
私簡単に作ろうかなあなんて口にしたこと
あるけど無理無理~~~
まっすぐ雑巾を縫う練習から始めないと・・・
ぷう | URL | 2009/11/21 01:40 [編集]


ありがとうございます♪
めぐみさん、お忙しいのに早々にカーテンのアップをして下さりありがとうございました。オリジナルカーテン素敵です。シェードは使いにくく、私もプチリフォームでトライしてみようと思います。何でもハンドメイド出来るめぐみさんは私の憧れです♡
はるママ | URL | 2009/11/21 07:19 [編集]


わかりやすーい!
Megumiさんおはようございます^^

カーテン作り方、待ってました~♪
とってもわかりやすいです。
嬉しいな☆

うちはカーテンも、カーテンレールも
見積もりに入れていないので・・・
恐怖に近いです^^;
上げ下げ窓だけで20本近いので
引越し後突っ張りポール三昧の予感です・・
朋子 | URL | 2009/11/21 09:18 [編集]



わ~本格的なカーテンですね~!
すごーい!!
作り方、ありがたいです~
いつか~いつか挑戦してみたい!!
そのときは活用させていただきますね~^^

ユカ | URL | 2009/11/22 02:57 [編集]


ぷうさん
カーテン、作りは以外と単純なのですよ!
ただ、大きな生地になると縫製は大変なので、家で作るのは小窓関係ですかね。
個人的に、ギャザーの寄ったカーテンは開け閉めしにくいので好きではないんです。

ちなみにこのサイズのカーテンをオーダーすると、1窓で2万円ほどでしたが、4窓分作って材料費だけで6千円でした。
かなりの節約になりますよ~
それに安く作っておくと、替えたくなったときに気兼ねなく替えられます♪

Megumi | URL | 2009/11/22 20:45 [編集]


はるママさん
参考になりましたでしょうか!?
かなり適当な説明で申し訳ないのですが・・・

シェードは、なんといいますかスタイリッシュ?になりすぎますよね。
素朴さ、レトロさを出すにも、暖房対策にも、断然カーテンがおすすめです。
特にドレープのたくさんあるものが高級感ありますね。
是非お好きな生地でトライしてみてくださいね♪
次は子供部屋のカーテンもご紹介したいと思います。
Megumi | URL | 2009/11/22 20:52 [編集]


朋子さん
分かり易かったですか~??よかった^^
上げ下げ窓の大きさって、ほんと微妙だから・・・
わざわざオーダーカーテンにするまでもないようなサイズなんですよね。
突っ張りポールでも、きちんとしたカーテンが使えるのですよ。

ちなみにオーダーカーテンは、松装さんにお願いしました。
こちらが見た中では一番安くて、早くて親切でした♪
取扱もたくさんあるし。
国内メーカーのものを探してたらおすすめですよ。

Megumi | URL | 2009/11/22 20:57 [編集]


ユカさん
手づくりカーテン、ユカさんならちょちょいっと作れますよ♪
可愛いコースター作られてましたが、カーテンに付けても可愛いと思いますよ。
子供部屋のピンクのカーテンに、レースのモチーフをつけてみようと思っているんです。
またこちらもアップしますね!

女の子の部屋は、本当にやりがいがあります。
息子の部屋、配色や床の色、どうしようかまだ悩み中です・・・

Megumi | URL | 2009/11/22 21:03 [編集]


ありがとうございました♪
めぐみさん、コメのお返事ありがとうございました。気づかづすみません。とてもわかりやすくのせてくださってありがとうございます!
私も頑張ってチャレンジしてみますね♡
お子さんのお部屋のカーテンのアップも楽しみにしてますね♪♪
はるママ | URL | 2009/11/26 15:29 [編集]


はるママさん
わざわざご連絡有難うございます^^
ご参考になれば幸いです。
子供部屋のカーテンは、安いもので可愛いものがあったのでとりあえず購入してつけてるんですが、サイズは大きすぎるし無地で寂しいし・・・
なのでリメイクする予定なんです。

かなりカラフルな部屋になってしまったのですが、子供部屋らしい色合いになりました。
少し後になりますが、WEB内覧会でご紹介しますね!
Megumi | URL | 2009/11/30 01:12 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +