* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



まもなく、レンガ貼り!
本日も、朝から現場入り~
職人さんが多い日だったので、車がドドッと4台並んでおりました
家の前は6メートル道路なので、微妙です…苦情こなきゃいいけど。

242.jpg
バラスター(子柱)の残りの塗装をしました。
立体を塗るのは楽しい!
でも、こんなにあると、うっぷり…

241.jpg
水性塗料で下塗りし…

蜜蝋ワックスで仕上げ。
240.jpg
塗装完了です!展開早いけれど、4時間かかりました。
途中、窓枠塗ったりクラウン塗ったりして脱線気味でしたが
ぶっといのは、親柱です。

239.jpg
バラスターが立つ部分に、均等に溝が彫られておりました。どんどん階段らしくなっていきます。

そして、部屋の隅にはこんなものが転がっておりました。
238.jpg
大きさを比較するものを置けばよかった…
蚊取り線香の真ん中みたいですが、階段手摺の一部分です。(通称カタツムリ)
つばささん、見てますか?うちのはかなりひん曲がっちゃってるよ~(笑)

237.jpg
外壁の一部には下地がコテコテと塗られておりました。
いよいよレンガ貼りが始まります!ドキドキ…アンティークな雰囲気になりますように!

236.jpg
直径約60cmの巨大な丸い物体。一体何でしょう?
取り付けた図はまた後日…

たくさんのアクセス有難うございます
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと





レンガレンガ
見たいわー
バラスターもワックス塗る塗らないじゃ全然違うのねー
カタツムリも黒く塗るのよね(笑)(笑)
丸いのは私はわかったわー60cmって結構大きいのねー
ぷう | URL | 2009/09/03 20:56 [編集]



はじめまして^^;
セルフビルドですが…
ウチもパインの内装をセルフで蜜蝋ワックス仕上げすることになってます~
(予算の都合上もあって)
Megumiさんのブログから塗り方を教えて頂き、そして出来上がりの綺麗さにやる気もわいてます~^^)
今月末にははじまる予定ですが、
量が量なだけに、家事仕事の傍らでできるんだろうか…(汗

階段やケーシングのできあがり画像楽しみに待ってます~頑張ってくださいね^^;



凡 | URL | 2009/09/03 21:28 [編集]


つばさ見てま~す☆
フフ♪
健全ですねー!
健全な形ですねー!
コレなら宮崎アニメに出しても大丈夫な形ですねー
カワイイうずまきにしか見えないからe-461

レンガ貼りは超テンション上がるね♪
外観の雰囲気が見えてくるもんねー。
レンガのお家はナチュラルガーデンが似合うからうらやましいっす。


つばさ | URL | 2009/09/03 21:57 [編集]


ぷうさん
いよいよ始まりますヨ~!レンガ!
正しくは、レンガブリック(タイル?)、ですけれど^^;
ゴツゴツした感じのだから、かなり味が出るんじゃないかな~と期待しております。

明日は追加のケーシングの塗装。早くカタツムリ(笑)が塗りたいです。
あ、丸いの70センチ近くありました。
でもついたらそれほど大きくはないんです。
照明なんかもそうですが、手に取ると大きく感じますよね…大きすぎるな?と思うくらいがちょうどいいかも!

Megumi | URL | 2009/09/04 22:35 [編集]


凡さん
はじめまして!ご覧いただき有難うございます^^
おお~セルフビルド族ですか!
しかも私のなんかでやる気湧いて頂いてるなんて光栄です!
今月末からでしたら、気候もちょうどよいですね。真夏は過酷だった・・・!

塗装はまだまだほんの序の口で、これから室内ドア&クローゼット、造作収納など恐ろしい量の塗装が控えてます。
下の子がまだ未就園児なので週2でしかこなせません。
土日は主人は子供のお守り…でもなんとかなってますよ!(社長さんも巻き込んじゃってるけど)
お子さんが大きかったら、手伝ってもらうのも思い出かも。
なにしろ、コスト下がりますしね!
お互い頑張りましょうね^^ブログにも遊びにいかせていただきます♪

Megumi | URL | 2009/09/04 22:48 [編集]


つばささん
フッフッフー健全ですか~!?
でもポニョにはこんな奇妙なグルグルは出てきておりませんでしたゼ。

ナチュラルガーデンのよいところは、多少の雑草も絵になるところでしょうか。
ズボラーでこじんまりハウスな我が家には、もってこいな庭なのであります。

つばさ邸は、バシッと揃った芝の似合いそうな豪邸ですよね。
それはそれで羨ましい。。。
パリ風なお庭って、どんな感じなんだろう?
建物に合わせて、草木はやっぱり左右対称とか?(それってフレンチか・)外構もめちゃくちゃ楽しみです。
ハラハラ、ドキドキしながら拝見させていただきますわー
Megumi | URL | 2009/09/04 22:57 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +