* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



階段・バラスター塗装
本日は朝から現場入り。
玄関入ってビックリ!階段が出来ておりました!
265.jpg


これで2階への行き来がし易くなります♪
手摺はまだ親柱だけぽつん、と立っております。

この親柱に子柱(バラスター)がぐるりと取り囲むようにつき、手摺の終わりはカタツムリのような形状(正式名称?)になります。
文章だと意味不明なので、イメージ画像を↓
266.jpg

初めは子柱部分はアイアンの予定でしたが、求めているアンティークなイメージと違っていて…
木製にしたものの、何だか細くて物足りなくて…追加料金発生したけど、ちょっと太目の子柱を選びました。
カタログでは感じなかったけど、実物は結構ごっつい!

子柱のみ、約30本。複雑な部分があるので、階段に取り付ける前に塗装することにしました。
まずは親柱を取り囲む6本から。
ボンドのつく先っちょの部分はテープで養生します。ワックスがつくと、はじいてしまうのだそう。
261.jpg

右が下地の水性塗料・左が蜜蝋塗装後。
オーク材なので、木目が本当に綺麗です!
硬度の高い木だけあって、結構重かった…
262.jpg

コツをつかめば結構簡単に塗れました。
並べると、アンティーク風味が漂います。
アイアンも素敵だけれど、オークもかなりカッコイイですよ!
263.jpg

この木目…たまりません。(しつこい)
ずっと見てると、なんだかリコーダーみたい。
264.jpg

もっと塗りたかったけれど、幅木とケーシングのノルマ(あと50本)が残っており、残りは次回に繰越しです。

階段奥には、アールが出来ておりました!
260.jpg
259.jpg
アールは結局ここだけです。
作業が進むうちに、我が家はあんまりアールが似合わない家ということに気づきました。
アールよりも、木目たっぷりの廻り縁をカクカク這わせたほうが好みというか…
なので開き直ってキッチンの角につけるブラケットを探したりしてます。

たくさんのアクセス、応援クリック、励みになっております。
有難うございます!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと





手すり
いいなあー
木の手すりいいなあ。
うちの階段は完全に埋もれてるので、持ち手しかつけれないのです
ホントにいい色だわー
ぷう | URL | 2009/08/28 06:53 [編集]


ぷうさん
アイアンも惹かれるのですが、アンティークな雰囲気にするならダントツ木製です。
細い木のバラスターは、子供達にとって危ない気がして…(よく滑って遊んでたので…)

手摺、塗装されるとしたら是非蜜蝋塗装をおすすめします♪
Megumi | URL | 2009/08/28 18:58 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +