* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



濃い色がお好き
世間では白木やらナチュラル・テイストの色合いの家具が人気ですが、
私はどうも苦手で・・・
学生時代はナチュラル色の家具で家を統一したりしたこともありますが、すぐに飽きてしまいました。

新居の家具は全てダークな色の家具で揃えました。
アンティークショップなどでもダークな色ばかりに目がいってしまいます。

母が骨董きちがいで、ダーク色の骨董家具で家を統一してたせいでしょう。
血は争えないみたい・・・でも、何故か濃い色のほうが私は落ち着くのです。
ie.jpg

手前の丸いコーヒーテーブルは昔から気に入っていて、嫁入り道具として勝手に実家から持ってきてしまいました。
足も全て角が丸いので、スミレは「ごっつん」しても泣きません。
オークションの撮影のときに活躍してくれます

これも嫁入り道具。
私が8歳の頃から愛用しているライティング・ビューローです。
今はFAX台と化してマスdesk.jpg

母が嫁入り道具にしなさい、と私と妹に与えてくれました。
九州民芸家具の定番の形です。今はもう無くなってしまいましたが・・・

当時は「コクヨ」のクルクルメカ(だったかな?)が流行ってて、クラスほとんどみんな持ってて、キキララ(懐かしい)のデスクがすんごくすんごく欲しくてたまりませんでした。

だから「カパッ」と開けて使うこのデスクが理解できず、「キキララ欲しい~キキララ欲しい~」とダダこねてました。

今はこの机で良かったとしみじみ思います。
桜の木の深みのあるワインレッド色がなんとも重厚な雰囲気で・・・
20年ずっと側に居る、相棒でもあります(笑)

スミレのお勉強机にしてもいいかな?
少し前に、佐賀の家具屋さんに内側だけ塗装しなおしてもらいました。
かなり年季入ってたので・・・2マンもかかっちゃったヒー







こちらも素敵♪

濃い色の家具は傷がわかりやすく
手入れが大変ですよね。。。
私の嫁入り道具も全部「紫檀」なのでわかります。
でも使っているうちに深い味わいがでてきて
良いですよね。
ぜひ、すみれちゃんに残してあげて下さい^^

ちなみに私の母も「骨董大好き」で。。。
陶器が並んでいたりします(笑)
きらら | URL | 2005/10/21 18:30 [編集]



おかえりなさい、きららさん♪
旅行、いいなぁ~
新婚旅行はヨーロッパ周遊を計画してましたが、スミレがおなかに居たので北海道になりました・・・

「紫檀」!渋いですね~!
物は大切に使うとほんとに味が出ますもんね。
このビューロー、スミレが「コクヨ」がいい、とか言わなかったら使わせてあげたいです(笑)

でも濃い家具はすぐホコリ付くから、
気づいたら掃除してますヨe-278





めんこ | URL | 2005/10/21 18:48 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +