* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ステンドグラス、悩んでます…
ここ数日、夜な夜なネットサーフィンして、ステンドグラスを探しております。。。
もう2000ページは見たんじゃなかろうか…目がチカチカで、夢にまで出てきます

リビングを見上げると謎の開口部が!
この部分に入れる事になりました。
406.jpg
初めはただの壁の予定だったのですが、「窓あったほうがい~んじゃね?」のパパの一言で、付けることになりました。
そしてまだ付ける窓の大きさが決まっていないため、ドカーンと開けてもらっているのです。

FIX窓でも良かったのですが、せっかく見える部分だし、ステンドにしましょう…となりました。
本当は壁に入れるよりも建具に入れたい派、だったのですが。

吹き抜けを潰して床を作り、この開口部分にドアをつけるともう一部屋作れるそうです。
双子でも生まれない限りそんな大胆な増築予定は今のところ無いのですが、将来的に部屋が必要になったときには便利な開口部分。
ツーバイフォーはリフォームや増築は難しいと言われますが、将来のこともある程度予想して設計してもらえば、なんとかなるのではなかろうか?と思います。

縦60~70、横40~50くらいの大きめのものが必要なのですが、なかなかピンとくるものがありません。
出来れば透明なガラスが多い、シンプルなものが良いのですが…
2週間ほどで見つけねばならないので非常に焦っております。

 * * *

もうひとつ頭を悩ませているもの…青い花のステンドドアです。
ドア幅が大きすぎて、ポケット部分に入りきれず7cmほど飛び出してしまうかもとのこと。
まぁ、買う前から言われていたことなのですが…
横切れば、なんとか入るかもな~♪なんて安易に考え購入した私が悪いのですが。

407.jpg
↑開けたとき、閉じたときはこんな状態。
左側の框が隠れて見える太さが違うし、かなりかっこ悪いです…

なので私が希望しているのは、ドア幅を削っちゃえ!という無謀な案。
408.jpg
幅87cmを80cmに…!
なんとなく頼りなく見えるけど、上よりはかなりマシな気がします。

引き戸でなく、開きにすればよいかもしれませんが、洗面・脱衣スペース⇔ユーティリティーという狭い空間を仕切るものなので、ポケットドアのほうが都合が良いのです。

木の状態やガラスの入り方次第では、裁断するのは無理なようで…
建具やさんと相談して、幅80cmにできなければ取り付けるのをやめるつもりです(涙)

この他には入れるのに適した場所が無いし、飾っておけるほど小さなものでもないし(無垢で激重)、最悪手放さなくてはならないかもその時は里親?募集いたします…

子供部屋の入り口(開口75cm)に立て掛けて、シミュレーションしてみましたが、
やっぱり左右対称じゃないとおかしいです。
405.jpg

珍しいデザインだし、とっても綺麗なんですけどね…

期間限定でブログ村「輸入住宅」カテゴリに登録しました。
ポチッと応援、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと





こんなのは?
ステンドグラス風のガラスフイルムという手もありますよ。
安いし貼り替え出来ます。
こんなの
http://www.signmall.jp/on/list/categ_60500_0_0.html

他にもサンゲツのショールームに行くと色んなフイルムを見ることが出来ました。

時間がないと焦りますよね~。
素敵なのが見つかるといいですね。
とむ | URL | 2009/07/22 15:19 [編集]


はじめまして^^
もったいないですね!
この青い花のステンドドア、つかなかったら、
このドアからはずして、リビング上にもって来たらどうですか?
めちゃくちゃ可愛いんですけど!!!
それでもだめなら里親希望!w
myuママ | URL | 2009/07/22 19:13 [編集]



入れられないのは残念ですよね・・・とっても素敵なのに。
私ははみ出しちゃうの、気にならないですが(^^;)
大きなステンドグラス、いいの見つかるといいですね~

aya | URL | 2009/07/22 20:56 [編集]



こんばんは
我が家もステンドグラスを2カ所取り入れてます。
伯母に頼んで好きなデザインの物をつくって貰いました。
私も夜な夜なネットサーフィンしてたくさんのステンドグラスをみましたよ。
奈緒ち | URL | 2009/07/22 23:10 [編集]


とむさん
ご丁寧に、情報有難うございます!!
壁紙メーカーが出してるんですね~

良いものが見つからなくて、透明FIXになったら貼ってみたいな~
壁に入れてしまうと、安易に交換できないのでかなり悩んでます。。。

Megumi | URL | 2009/07/22 23:42 [編集]


myuママさん
わ~~~!いらっしゃいませ~!
いつも指くわえて(笑)ブログ拝見させて頂いてます!
広々としたmyuさん邸に取り付けられたほうが、ステンドグラス冥利につきるのではないかと思いますよ~

リビングに持ってくる案も考えたのですが、主人が反対なのですよi-195シンプルなほうがよい、と。
ステンドでシンプルなものって、ステンドらしくないものばかりで…なかなか難しいです。


Megumi | URL | 2009/07/22 23:50 [編集]


ayaさん
はみ出し部分、私も始め気にならないかな~と思ったのですが、開口部分も狭くなるため、生活してて困りそうなんです。

有名どころはほとんど見尽くしたのですが、穴場ショップがあったら教えてください。ayaさん、情報通だし!

Megumi | URL | 2009/07/22 23:57 [編集]


奈緒ちさん
こんばんは!
叔母さまに作っていただくなんて・・羨ましいですv-10
アンティークのものは状態が悪いものもあるし、
高さのある部分に使うので現行のほうが安心・安全かな?とも考えています。

予算が許せば、オーダーもいいなぁ~!
しかし、ネットサーフィン、肩こりまくりでつらいです(涙)



Megumi | URL | 2009/07/23 00:08 [編集]



はじめまして(^O^)
素敵なブログですね!過去まで遡って見せて頂いたのですが、
すみれちゃんがどんどん小さくなっていくのが面白かったです☆
5年もブログ続けられてすごい!私は少しだけやったんですが、変なコメント多くて嫌になってやめちゃいました。
家の細々としたこと書きたいし、また始めようかな。
バックの腕前、プロ級ではないですか(≧ω≦)b
インテリアに子育てに、才能たっぷりで羨ましい~
今後も更新楽しみにしてます!

さやちん | URL | 2009/07/23 15:40 [編集]


さやちんさん
ご覧いただき有難うございます^^
このブログ、娘が7ヶ月のころから始めたのですが、今はもう幼稚園年中さんです。しかも弟まで増えました(笑)
飽きっぽい私も、長く続けてるな~と我ながら感心してます。見てくださる方が増えて、嬉しい限りです!
私も、日に2~3回は変なコメント入りますよ。いわゆる、アダルトってやつですが・・・
いろいろ対策も出来るらしいのですが、どうしても減りませんね・・・ゴキ○リのようなもんだと思ってます。
新居には出ないでほしいですね><
インテリア見るの大好きです!また是非はじめてください~

Megumi | URL | 2009/07/24 20:33 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +