* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



青い花の「ステンドグラス・ドア」
あつい~あつい~
今週に入り、30度超えの晴天が続いております。
基礎工事日和だけど、ちょっと暑すぎです。
昨日はジュース10本とおやつを差し入れたのですが、クーラーボックスはカラッポでした。
大工さん二人だったけど、足りなかったのかな?
次はもっと入れておかなければ・・・
着々と工事は進んでおり、見学に行くのが楽しみです。

 * * *

家を建てると決める随分前から、探していたものがありました。「アンティーク・ステンドグラス」です。
部屋の飾りや写真撮影に使いたいな~と漠然と探していたのですが、
新居建設が決まり、本気(←マジ)モードで探す事となりました。

新居は濃いめの家具&建具に真っ白な壁…イメージとしては大正や昭和初期の古い洋館のようなシックな雰囲気にしたいのです。(外壁は予算の都合でラップサイディングなんだけど~
濃茶と白、その中に差し色として「青」を入れたくて。
青いガラスが好きで、ちょこちょこと集めています。年代も国もいろいろですが。

ちなみに玄関ドアはこちらの予定。
465.jpg
細長い明かり取りのステンドグラスが入っていて、レトロな雰囲気でお気に入りです♪
これを見て、無色のステンドグラスもいいなぁ、と思ったのですが、やはり青が気になり…

求めるステンドグラスは「青」、しかも「青い花」です。
なかなか無いんです…これが。あったとしても、凝った細工でお高い~
可愛いバラとかはたくさん種類があるのですが、ラブリーすぎまして
あまり凝ったものも求めてないので、諦めて無難に幾何学にしようと思いましたが、これまたピンとくるものがありません。

新居は壁に入れるのに適した場所がありません。
しかも壁にはめこむと、壊れたときや飽きたときなど交換は容易ではないとのことで…扉などの建具に使いたいと思っています。

アンティークではなくオーダーで作ってくれるステンド工房も覗きました。
しかし、なんというか、新品!って感じで綺麗すぎて(当たり前なのですが)これまたピンと来ません。
味のあるアンティーク加工のものもありましたが、アンティークとさほど金額も変わらないため…それならアンティークのほうがいいかな~と。

地道に探しておりましたら…とうとう出会ってしまいました!!
価格も予算内で、即買い~♪
そしてダンボールにぐるぐる巻きにされたドアが、我が家に到着しました!
469.jpg
珍しい、青い花のステンドグラス・ドア。
アーチのように花が配されております。
468.jpg
青ガラスも一色ではなく、濃淡が美しいのです…(エリ○ールって見えるのは気にせずに
状態もアンティークのわりには非常に綺麗です!

しっかりした梱包なので、全体像が見えない~!どうせ現場に運ぶので、全部はがしてしまうのはもったいなくて。
しかも無垢ドアなので、重い!!
子供部屋に移動して、エアパッキンをちょびっとはがすのがやっとでした。
良さが全く伝わりませんが…

光に透かすとこんなに素敵なのです。
471.gif
ステンドグラスって、透かしてなんぼ、って感じです。
こんな「大人っぽい花」を探していました!!
多分、クレマチスかなにかだと思うのですが、花びらは6枚だけど、なんとなく野スミレっぽくもあります。

とあるサイトで目にしたのですが、ステンドグラスには風水的な役割があり、教会などのステンドグラスは「心を癒すために、必要な色をそこで取り入れるためのもの」なんだそうです。
自分に足りない色を補うためのもの…ちなみに青は「冷静さ」らしい。ハハハ
風水は全く気にしない私ですが、どの場所に使うべきかちょいと悩んでみます。

467.jpg
残されたダンボールと戯れるJちゃま…
来月の資源ゴミ収集日までまだまだあるなぁ…どうしよう

励みになっております♪ポチッと応援クリック、宜しくお願いします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと
スポンサーサイト





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/19 20:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/20 11:46 [編集]


Chikaさん
埋め込むのは、いろいろな人から反対されました。
強度の面も問題がありそうですね。建具もカンタンには取り替えられないでしょうが…

一応、ガラスがグラグラしているものはないのですが、引き戸として使うので重さが心配です。
引き戸の金具も探さなくてはなりません~
良い所あったらまた教えてください!!
めんこ | URL | 2009/06/24 17:38 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +