* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ドタバタ地鎮祭!
土曜日は地鎮祭でした。
快晴!とまではいかなかったけれど雨は降らず。薄曇り+軽い日差し(でも紫外線たっぷり)の中、執り行われました。

式の準備は全て神社&工務店さんにおまかせでした。
「初穂料だけ持ってきてくださいね~」と言われていたので、3万円を包んで用意しました。
ネットで調べると、昆布やら季節の果物やらなんやらかんやら用意しなくてはならない、とあったのですが、、、地方や神社によって違うみたいで、その点かなり楽でした。
479.jpg

式の5分前にドタバタと到着。メンバーは我が家族4人+義両親、工務店さん、設計士さん、棟梁さんです。
しかしお酒を用意し忘れていたらしく(オイオイ)、工務店さんが急いで買いに出かけ…しばし待つはめになりました。

敷地には、家の形にロープが張られておりました。おお!いよいよ我が家がこの地に建つのね~と嬉しくなりましたが…
せ…狭っっ!!
475.jpg

設計士さんは「みなさん最初はそういわれますよ~でも建つとデカさにびっくりしますよ。心配しなくていいですよ~」とのこと。
平面だと狭く感じるとは聞いておりましたが、ダイニング部分(6畳)なんてめちゃくちゃ小さいのです。
まぁ建築確認もおりてるし、今更増やせませんけど…

そして予想通り庭が狭い(涙)
四方ぐるっと歩けるようにはなるのですが、ウッドデッキを作る予定のメインの庭なんてリビングと同じくらいの広さです。
あぁ…カースペースを一台分にしたいくらい。
自転車の練習ができない…三輪車でくるくる遊ぶのがやっとくらいの広さです。
キャッチボールも、バドミントンもできない…(←密かに夢だった…)

「庭で遊んでくれるのは、小学校低学年くらいまでよ!あとはどっか行って遊ぶよ」と義母。
まぁ、確かに。近くの公園で遊んでくれる事に期待するしかないです…。

お酒も無事に到着し、式が始まりました。
子供達が退屈モードで落ち着かないため、押さえつけながら式は進行
細かい流れは写真の順番を見て思い出す事となりました。

土地の四方にお酒と塩を撒いてお清め。
474.jpg

刈初(かりそめ)の儀。パパは鎌でエイエイ!と掛け声をかけながら草を刈る?ふりをします。
477.jpg

私は鍬入(くわいれ)担当。
478.jpg

最後はお神酒で乾杯。
一同顔をしかめる中、スミレが真っ先に飲み干しました
480.jpg

とりあえず無事に終了~!
いったい何を封印したの!?って感じの図ですが。
481.jpg
合間合間に写真を撮れなかったので、めちゃテキト~な流れですが、もっと細かくいろいろやりました
トータル40分くらいでしょうか。
この後、玄関やリビングなどの配置確認をし、隣接するお宅に挨拶周りに行きました。

♪ひっこ~せ!ひっこ~せ!で有名な「引越しオバチャン」のような恐ろしげな住人は居らず、みなさんほんわかと優しい方々でした。
「いい土地持ったね、静かだし、小学校も近いからね」と言われ、一安心。

月曜日から基礎工事が始まります。
まずは地盤改良から。基本的には切り土で強い地盤なのですが、擁壁を作るときに出来た盛り土の部分が表面のみ軟弱なのです。
なので表層改良といって、弱い部分のみコチコチに固める作業をします。

無事に、立派な家が建ちますように!!

★失敗点…服装はなんでも良い、と言われてましたが、ジーンズはあんまりかな?と思いパパはチノパン、私はスカートで行きました。
当たり前なのですが…やられました、蚊に。10箇所以上(涙)私はO型でめちゃくちゃ蚊に食われます。人間蚊取り線香かよって感じです。
虫除けスプレーしとけばよかった夏場の地鎮祭は蚊に要注意です。

応援クリック宜しくお願いします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと






わぁ~いよいよですね!
地縄の時点では、本当に狭く感じるものです。
我が家なんて、旦那が本気で間取り変える気でしたから。
「壁」がつくまでは狭く感じますが、壁紙を貼るとびっくり、随分違うのですよ。
狭く感じるくらいがちょうどよくなります。

広そうな敷地ですが、庭が狭くなるのですか?
庭は広いと手入れが大変!5坪くらいがちょうどよいと思いますよ。

Chika | URL | 2009/06/14 23:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/15 13:43 [編集]


おひさしです
こんばんwa!
苦しくも楽しいマイホーム日記、楽しみにしているよ!
い~なぁ福岡、帰りたいよ~

そういえばミクシやめたん?

鈴木S美 | URL | 2009/06/15 21:25 [編集]


鈴木S美さん
ペンネーム(笑)変えたほうがいいかも…
ミクシはね、こっち(ブログ)もなかなか更新できないし、、、随分前にやめたんよ。
せっかく紹介してもらったんだけど、ほったらかしだったしね。多分もうしないかも^^;

今年は福岡には帰るのかな?
客間、狭いんだけど…お泊りOKになるから是非おいでませ!

めんこ | URL | 2009/06/16 00:42 [編集]



近ければ是非!といいたいところですが。。。四国は近いようで遠いかな!?
今日見てきたのですが、基礎はかなり進んでおりました。早いですね~!天気もいいので着々と進行中です。
来週は雨模様みたいなので心配ですが・・・
めんこ | URL | 2009/06/18 22:07 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +