* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



アンティーク調・レンガ決め
先週末は外壁のレンガブリックと玄関ポーチのタイルの色を決めました。
写真と実物は色が全く違うのでアテになりません…しかも各色3枚だけで決定するのもちょっと…一枚一枚焼き色が微妙に違うし。
でもこれが最終決定ではないとのことなのでちょっと安心

「まずは大まかに、黄色系、赤系から決めましょう」
同じように見えるけど、色味の違いでカントリーになったりプロバンスになったりするそう。
ちなみに色の薄いレンガはプロバンス風、黄色っぽいものはカントリー調になるそうです。
私はアンティーク調の家にしたいので、赤系にしました。
ずらら~っと並んだレンガタイル。
我が家のリビングは西向きなので昼間暗いため、結局ベランダに出すはめになりました
497.jpg
明るさの違うものを混ぜると表情が出るとの事なので、一番濃いものを6、次に薄いものを4の割合で混ぜてもらう事に。

玄関ポーチに使うのは、30cm角の大きなタイルです。デカい…!

こちらはツルツル滑らないものにしました。
白っぽくカサカサッとした感じで、これまた味わいがあります。
496.jpg
今回のレンガ決め、パパは出張中だったので、私とコーディネーターさんが勝手に決めました。
帰ってきて「こんなのに決まったよ~」と見せると、
「玄関のタイル、表にひっくりかえして見せて」とのこと。
う…表なんですけど…
カサカサしているので、裏面と勘違いしたらしい…

こちらは我が家の外観正面図。
細かい横線の部分にレンガタイルを貼ります。
ここはリビングのせり出した部分で、顔となる重要?な部分!
498.jpg
長い目で見て、暮らし易い家となるように間取りを提案してもらいました。
結果、平屋ベースの1階+小屋裏2階の家となります。

1階を大きくとったせいで庭がかなり狭くなるのですが…でも庭に住む訳ではないので住み易さを優先しました。
老後も楽に暮らせるよう、私達の寝室を1階にもってきて子供達の部屋と客間の3部屋を小屋裏2階に作ります。
なので子供が小さい内は、ほとんど1階で過ごす事となります。動線は今とさほど変わらず、きっと住み易いはず!

地鎮祭は工務店さんの希望で来週末となりそうです。
雨が降りませんように…

励みになっております。ポチッと応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと






平屋ですかぁ、なんて贅沢!
私は庭が狭くなっても、家が広いほうがいい派です(笑)土地の広さがあれば私も平屋にしたかった…
レンガブリックにもいろいろな色があるのですね!やっぱり赤色が好みかなぁ~

Chika | URL | 2009/06/03 18:12 [編集]


Chikaさん
ショップのご紹介有難うございました!
欲しいのがありすぎて…アンティーク調の時計を買いましたよ。早く飾りたい!!

家が広いほうが理想なのですが、やっぱり広い庭にも憧れます。
図面で見ると狭いけど、実際は「あら!?以外と広いんじゃない?」ってな展開を期待してます。
モッコウバラをたくさん植えたい!!

めんこ | URL | 2009/06/09 13:59 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +