* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



新作プチローズシリーズ・制作開始
週末はちょっと寝込んでしまい、布小物が全く進みませんでした。(寝込んだ理由は追記↓を…)
子供の春休みが始まる前までに、出品予定のものを作ってしまいたいのですが…
次回はお披露目できるくらいに頑張りたいと思います。

 * * *

a99.jpg
4月ショップにてオーダー受付予定の、プチローズシリーズの原型が出来上がりました。
鋳造から上がったまま、まだ磨いていない状態なのですが、このほうが形がよく分かります。

1cmほどのモチーフを考えていたのですが、ちょっと小さくなってしまったので…
これはこのままイヤリング&ピアス、スモールサイズのチャーム用に使います。
ラージサイズのペンダントトップ用には花びらを増やして一回り大きくしてみる予定です。

a97.jpg

↑写真はスモールタイプのすみれ原型とのサイズ比較です。
この原型からもう少し地金を落とし、厚みの調節をします。

磨くとまた違った雰囲気になるので、仕上がりが楽しみです♪
一点もののダブルチャームネックレスも作ってみようかな・・・?
プチローズシリーズ用のポーチ生地やレースも探さなくてはなりません。
こちらはすみれシリーズ同様、定番商品となります。
a98.jpg

応援、本当に有難うございます!
ランキングに一票!ポチっとお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

イタ~イ週末!?続きをどうぞ~


先週末、一本だけ残っていた親知らずを抜きました。
3本一気に抜いたのは二十歳のとき。
そのときは1本だけ何故か生えてなくて、レントゲンを撮るとハグキの奥深くで待機?している状態でした。
「ハグキ切って引っぱり出しますか?」との先生の言葉に恐れおののき…「生えてくるまで待ちマス」

そして12年が経ち…残っていた親知らずは反対側のハグキに触れるくらいまで成長しました。 (伸びすぎっちゅうねん!)
一年前の歯医者の定期健診の時、その親知らずがムシ歯になっている事が分かりました。
授乳中だったので、麻酔無しで抜くのはちょっと度胸が要ったため…ムシ歯を放置し、授乳が終わってから抜いてもらうことに。
授乳が終わってからも抜くのが嫌でほったらかしてましたが…いよいよやばくなりました。
ムシ歯が進行して少し痛みを感じるようになったのと、物を食べるときに反対側の歯に親知らずがぶつかるようになったのです。
噛み合せも悪くなった気がしてなんとなく気持ち悪くなり、ようやく歯医者へ。
去年のレントゲン写真と比較しても、かなり伸びていた事が分かりました。
反対側にぶつかる歯が無い場合、歯はどんどん伸び続け、向かいのハグキを噛み切るくらいまでになるそうです。
もちろん、歯並びもどんどん悪くなり、歯に隙間ができたりするのだとか。おそろしや~
「若いと歯が伸びるのが早いんですよ」と先生。
「え!?私、ちっとも若くありませんけど?」
「30代の歯はまだまだ元気で、細胞も活発なんですよ」
「あぁ・・・歯、ね
久しぶりに若いと言われ、しかしそれは歯のことだったので複雑~な思いでございました。
「歯が若いと…」って言ってよね、先生…。気分だけは若いつもりですが(笑)

麻酔がチクッとしたくらいで、あとは全くといっていいほど痛みは無かったのですが
家に帰るとひどい偏頭痛が起こり…
気分も悪くなり寝込んでしまいました。
一日寝たら復活したので、麻酔のせいなのかは?なのですが。
処方された痛み止めも、一回飲んだだけでした。

親知らずを片方だけ残している方…さっさと抜いてしまったほうが歯のため健康のためです。
スキッパにならないうちに、レッツゴー歯医者!
ジュエリー | 2009/03/09 17:45 | コメント(4)




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/09 21:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/10 05:53 [編集]



いつも楽しく拝見しています♪
Jちゃまが生まれる前からファンです!

実は私も先週の水曜に親知らずを抜いたばっかりなんです~(泣)
処置自体は痛みがなかったんですけど、術後にじんじん痛いところまで一緒・・・
顔も腫れませんでしたか!?

お互い早く痛みが治まるといいですね♪

CdelR | URL | 2009/03/11 02:16 [編集]


CdelRさん
コメント有難うございます!
Jちゃまが生まれる前から・・・!かなり昔から見ていただけてとても嬉しいです^^
自分はかなり長いブログ歴と思ってましたが、CdelRさんも長いですね~
しかも親知らずまで(笑)親近感を感じます。

顔は少し腫れました。むくんでる、といったほうが良さそうな程度でしたが…今は痛みは全くないのですが、抜いた跡を一針だけ縫っていて、
抜糸がまだなんです。
人気のある歯医者なので、予約は来週末。糸がくっついてしまうのではないかと、ヒヤヒヤしてますよ。

めんこ | URL | 2009/03/13 23:01 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +