* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



アメジストのスミレ
2月ショップの詳細のお問い合わせがありましたのでご案内です。

作品が来週揃いますので、プレビューは20日前後、オープンは21日前後を予定しております。
一点もの、限定物が揃いますので是非ご覧ください!

こちらは珍しいスミレのカービング石です。
直径は8ミリほど、石はアメジスト。
グリーンの石を合わせて、ちいさなペンダントトップを制作しています。
ネーミングは決まっています。「春待ちすみれ・ペンダントトップ」
a133.jpg
カービングは一昨年くらいから流行っていて、業者さんもさらに増えていました。
バラなどはよく見かけるのですが、こちらの業者さんはオーダーすれば何でも彫ってくれます。
花芯に粒金をあしらって、くるん、とした茎をつける予定。
うまく仕上がるかな?

 * * *

週末ごとに、土地巡り。
いくつか候補はあるものの、まだ一つに絞れておりません。

上物を妥協したくない分土地(地域)の妥協は仕方ないのですが、
気に入るものは大抵難がある土地なのです。
それぞれ古家の解体工事が必要だったり、駅が遠すぎたり、道幅が狭かったり。
お手ごろな土地にはそれなりの理由がある、という事を思い知らされています。

今の時点でも相当体力使います。着工後はどのような忙しさになるのか気が知れません(涙)
確かなのは、予算はそんなに無いのに頑固なこだわりだけはある、という工務店泣かせな施主となりそうな事。
設計事務所の方に「私みたいな施主、イヤですよね~」というと「イエイエ、やり甲斐ありますよ。(社交辞令!?)」
・・・ガンバリます

応援、本当に有難うございます!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2009/02/09 18:57 | コメント(6)





家、土地、共に妥協できないですよね!
私は2年前に購入しましたが、購入した時期もモノも失敗でした。
建売を購入してしまったことが一番の失敗かな。
当時はあまり気づかなかったんですが、仕様が安っぽいんですよね。住むほどに味わいではなく後悔だけが残ります。
安かろう良かろうじゃないんです。
めんこさんは絶対こだわった家を建ててください!
Chika | URL | 2009/02/09 22:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/10 13:52 [編集]


はじめまして
斜体の文色付きの文字

いつも楽しみに見ています。
とくにリネンのバッグ類が大好きです。
本当にセンス良く、きれいな仕上がり
で感心。
あのバッグ類はしっかりした形ですが
専用の芯などが入っているのですか?
このようなバッグの作り方の本を見たこ
とがないので・・・・。

私もつたないブログをやっていますが
こんなステキなのにあこがれます。
また遊びにきます。
まっち | URL | 2009/02/12 00:14 [編集]



かわいい!!
2月生まれの私、アメジストのペンダントをいくつか持っているけれど、こういうかわいいのに早く出会いたかったです~。
名前もいいですね~。春待ち・・・いい響きです。
つくし | URL | 2009/02/14 16:19 [編集]


まっちさん
はじめまして!いつもご覧頂有難うございます!
バッグ作りに関してたくさんご質問等いただくのですが、かなりの自己流ですので(汗)
確かにかっちりめのバッグの本は少ないですね。
手作り感が少なくなるため、あまり需要が無いからなのかもしれません。

私はカチカチになってしまうのがキライなので、なるべく柔軟性のある芯を使うようにしています。
底部分はポリエチレンの底板や、帽子のツバなどに使う芯を入れたりしています。
いずれもネットや手芸店でカンタンに手に入るものばかりです。

めんこ | URL | 2009/02/17 17:39 [編集]


つくしさん
アメジストは難しい宝色ですよね・・・
色が濃すぎるとフォーマル感が強く出てしまうし、なかなかカジュアルに着けられない、落ち着いたデザインになりがちです。

今回はあえてくずした感じに仕上げてみました。
地金が入ると、また違った雰囲気になるんじゃないかな?私も仕上がりが楽しみなんです♪
めんこ | URL | 2009/02/17 17:43 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +