* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ワンピ&ポロシャツ完成!
初縫い子供服、裁断したものの連休からなかなかエンジンがかかりませんでしたが…ようやく仕上がりました!
こちらはプリキュア・くるみちゃん風ワンピ。
ラベンダーピンクのニット生地で作りました。
a149.jpg
a148.jpg
雑誌のものに似せてみたつもりですが…
Aラインにしたつもりがフリルの重みでくびれがなくなり、なんだか「♪ポ~ニョポ~ニョさかなの子~♪」みたいになってしまいました…くるみちゃん改め「ポニョワンピ」
着たらAラインになるのですが、まぁ試作だからこんなもんでヨシとしましょう。
横幅を大きくしたら、大人用チュニックにもなりそうです。

色は違うけれど、雑誌のものにちょこっとだけ似ているし、胸元にローズモチーフもつけたのでとりあえずスミレは満足なご様子。
さらっとした薄いニット地だったので、か~なり縫いにくく苦労しました。襟の見返し部分をほどいてやり直したので、首部分がガタガタに
本番はもう少し厚い生地にしないと!
まだまだニット縫いの修行が足りません。
a147.jpg
こちらはJちゃまのオープンカラーポロシャツ。
ポニョワンピよりもしっかりした生地だったので縫いやすかったです。
しかし切り替え部分の紺色ニットがしっかりすぎる上、芯地も貼ってしまったので襟がうまく折れてくれず、スタンドカラーのようになってしまいました。
着れないことは無いのですが、こちらも満足な出来ではありません…ううう、修行、修行!
ベスト替わりに重ね着にも使えるように、また長く着たかったので半袖にしました。
赤や黒のタートルと相性良さそうです。
a150.jpg
ちょっと見難いのですが、アクセントに「J」のイニシャルモチーフを赤い糸で縫い付けました。
このポロシャツの型紙は「日本ヴォーグ社 男の子と女の子の服」のものです。
表紙↓のシャツにポケットをつけました。
a151.jpg
男女のお子様がいらっしゃるママにおすすめの一冊です!

 * * *

スミレが雑誌の別のページを開いて持ってきました。今度はナニ!?
a152.jpg
こっ…これはムズカシイもう少しカジュアルなものにしようよ…(涙)
しかも「プリキュア」は2月から新バージョンになるそうな。
せっかくくるみちゃんワンピ作ったのに…ぐっすん。
母はなんちゃってスタイリストとして頑張るのであります。。。

ポニョワンピになったけど(涙)
ポチッと応援宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






昨日はどうも~e-343
さっそく遊びに来ましたe-282
スミレちゃんの服・・・いっつもかわいいなぁe-265って思ってたら、やっぱり手作りだったんだe-460
よく似合ってるもんねe-266
私も本当はチマチマしたの大好きだから、女の子だったらいろいろ作ってあげたかったよe-30
・・・ってめんこさんJクンのも作ってるから言い訳だよね(笑)
美人だし何でも作れて羨ましいよe-267
同じ年なのにここまで違うとは・・・
私もぐうたら主婦してる場合じゃないわねe-350
私も青空が1歳になる前からブログしてるんだけどいろいろあって3回も引越しして、今のブログはまだ少ししかないけどv-356時々更新してるので(笑)遊びに来てねe-419
青空ママ | URL | 2009/01/15 14:25 [編集]


青空ママさん
いらっしゃい~♪
コメント有難う^^青空ママもブログ歴長かったのね!
改めてヨロシクです。

スミレは見ての通りかなりのお痩せさんだから、ピッタリのサイズがなかなか無くてね…作ったほうが実は経済的ではないんだけどね(笑)
幼稚園に着せて行ってるのは、半分くらい西○屋のものかも。ハハハ。



めんこ | URL | 2009/01/16 17:29 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +