* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



クリスマス交換会♪
cote de toiのきららさんとクリスマス交換会を行いました♪
このブログを開設した頃からの長~いお付き合いです。譲って頂いた素材は数知れず…
お礼も兼ねて、と思いリクエストして頂いた「ころりんポーチ」を制作しましたが、ここの生地どうしよう…とか刺繍入れよう、とか迷いながら作っていたらもうクリスマス!急いで発送したけど、間に合ったかな…

きららさんからは一足先にどど~んと届きました♪
こちらはスミレのフード付きワンピ!マトちゃんたっぷりの可愛い生地に、アランニットの切り替えがついています。
か、可愛すぎるっ!スミレもニッコニコでした♪
a169.jpg
a170.jpg
アンティークの赤いお花ボタンがポイントです。
残念ながら、お痩せ&オチビのスミレには大きく、来年くらいにちょうど良いサイズみたいです…
こういったワンピはチュニックとして長~く着れるし、素晴らしく綺麗な縫製なのでガンガン洗っても大丈夫そう!
春くらいには着れる様になればいいなぁ…

素材もたくさん譲っていただきました。
大判のジャーマンファブリック、内布にどうぞ、とのことでしたがもったいないっ!
スミレ模様のチュールレースがツボです。
ミニがま口に使ってみようかな…?
a167.jpg
こちらはイギリスのデザイナーズリネン。
こういったローズ柄は初めてなので、いろいろと創作意欲が湧きます。
a168.jpg
ステキなお品を有難うございました^^

 * * *

私の贈ったものはこちら…

ポーチ、といっても直径20cmあるのでバッグって感じです。
ネジカシメで取り外しできる持ち手をつけると、ミニ・ボストン風になりました。
a171.jpg
片面はブルーローズをそのままに、もう片面は定番ナインパッチに。
まち部分はネイビーのベルギーリネンを使用しました。
a174.jpg

おそろいのがま口も作りました。
ダブルモノグラムのステッチを入れたのですが、仕上げてみると何だか微妙な位置になってしまいました。もう少し下が良かったかな…(涙)
a172.jpg
このほかにもサプライズ?なお品を入れています☆
気に入ってくれますように…&早く到着しますように!

ころりんポーチで今年のミシン作業終了かな…と思っていたら、やり残したものが!
アイロン台カバーです…

ティファールの高温スチームに耐えつつ、焦げたりチャコライナーがついたり…どんどん見苦しくなっていたアイロン台カバー。
ミシン作業中は、サイドテーブルになってくれたりします。
酷使し過ぎのアイロン台。来客時以外はほぼ毎日リビングにあるので、いいかげんカバーをどうにかしなきゃと思っていました。

地色は茶系で、リネン混のもの。リネン混なら焦げにくいし、焦げても目立たない(笑)!
ということでこちらのイギリスリネンに決定しました♪
a166.jpg
アンティークっぽい花々が描かれています。
これなら、出しっぱなしでも可愛いかな
ちなみにこちらも随分前にきららさんに譲っていただいたものです^^

メリークリスマス☆
応援のポチっと宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





全部すてき!
今年もあと5日、なのに・・・年賀状も全然作れていない私・・・焦らなくちゃ!?
いただきものも、贈り物も、どちらもステキですね~。いただいたときに大きかった洋服がぴったりになる、楽しみですね!!すみれちゃん、たくさん食べるんだよ!
めんこさんのアイロン台もそうなってましたか・・・。私もティファールのアイロンでスチームガンガン使っているせいか、茶色のしみ?こげ?があちこちに・・・。まだ1年もたっていないのに、え~~~!?って思ってました。めんこさんも同じなら、ちょっと安心。そうですよね、カバーをかければいいんですよね。今のところカバーを作る余裕がないけれど、あまりにもひどくなったら、私も考えます(笑)
どうぞ、みなさんお元気でよいお年をお迎えくださいね!
つくし | URL | 2008/12/26 18:55 [編集]


^^
こんばんは♪

たくさんのサプライズをありがとうございましたe-266
どれもとっても素敵で感激していますv-10
めんこさん太っ腹にも驚いて。。。
すみれちゃのフードワンピごめんなさいね
大きかったですね。。。お休み中にぴったりサイズを作りますから
少しお待ち下さいd(^-^)ネ!
きらら | URL | 2008/12/27 02:00 [編集]



交換会、素敵ですね♪きららさんもものすご~くお上手で…めんこさんは何時になくブルーでまとめていらっしゃって大人チック^^個人的にはツボです♪私の来年の目標はみなさんの影響から初心者らしく小物作りに挑戦したいと思っています。

ジュエリー、届きました♪とっても素敵で感激しております。ポーチも今までと口の部分が変わっていて素敵ですね♪

今年は、これで終了でしょうか?また来年、ご縁がありますことを切に願っておりますので、宜しくお願い致します。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
かのん(Tsuchi) | URL | 2008/12/27 03:06 [編集]



こんにちは!
ブルーのラウンドバック素敵ですね~。
ただただ、眺めてはうっとり☆

センスの良さは、もちろんのこと
使い勝手をよーく考えていて、しかも縫製が
素晴らしくきれいで、見習わなくてはと思って
いつも見ております~。

アイロン台!分かります。
うちも同じようなのが一台…(笑)。
ワタシもつくろうかなぁ~と考えております。。
店主 muk | URL | 2008/12/27 10:35 [編集]



こんにちは。はじめまして。
きららさんのところから遊びにきてしまいました。
きららさんからとどいたワンピが
やっぱりすてき。隣に飾ってあるちっちゃい靴下もかわいいですね(*^_^*)。
コロンとしたポーチも形がとってもかわいいです。丁寧にお仕事なさっているのですね。
ショップものぞかせていただきました。
とっても素敵なジュエリーが。。。
きららさんをつうじてまた素敵なブログを
みつけられてよかったです。
また遊びにきます。

Anya | URL | 2008/12/27 23:28 [編集]


つくしさん
アイロンカバー、素材は綿なのに、麻モードでガンガンかけまくってるわけですから、そりゃ焦げますよね…
新しくなると何となくアイロンかけが楽しく感じます♪可愛い生地だと、インテリアの一部にもなるし、新調するのはとってもおすすめですよ~
今年もたくさん遊びに来てくださって有難うございました!良いお年を迎えてくださいね!



めんこ | URL | 2008/12/30 05:39 [編集]


きららさん
このたびは有難うございました♪
気に入っていただけて嬉しいです~!
しかもピッタリサイズも、だなんて・・・頂いたものだけで十分ですよ!お気遣いすみません。
頂いたイギリスリネンで、まずポーチを作ってみたいな、と考えてます。
ステキな素材だと創作意欲モリモリになります~有難うございました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
めんこ | URL | 2008/12/30 05:53 [編集]


かのんさん
今年は本当に有難うございました!
ジュエリーも気に入っていただけて本当に嬉しいです。
がま口、ちょっぴり変えてみたのです。一点ものは特別タイプにしてみようかと検討中です。
総集編を見てもお分かりのように…最近はパステル系のものばかりを作っていましたね。
以前は濃い色も作っていた気が…!?来年はくっきりめの色合いのものも作ってみたいと思います。
来年も是非、ご縁がありますようにv-254良いお年をお迎えください!

めんこ | URL | 2008/12/30 06:00 [編集]


店主mukさん
お褒めいただき有難うございます^^*
生地がステキだと、インパクトあるものが作れます。
十分に生かせる腕があると良いのですが…基本的には大雑把O型なので(笑)丁寧にやったつもりでも、やっぱりO型な出来です(涙)

アイロン台カバー、今年の汚れ?は今年の内に!「お焦げ」から開放されるとスッキリ、清々しい気分になりますよ~部屋が綺麗に見えるんです。
来年もまた遊びに来られてくださいねv-22良いお年を!


めんこ | URL | 2008/12/30 06:08 [編集]


Anyaさん
ご覧いただき有難うございます!
きららさん作ワンピ、サイズがちょうど良くなるまで飾っておこうかな~ってくらい可愛いです^^
きららさんは素材選びがGoodなので…いつもお世話になっておりますよ。
Anyaさんのブログも覗かせて頂きますね^^来年も是非遊びに来られてください!

P.S.洋服の横の小さな靴下は、ローラアシュレイのクリスマスオーナメントなのです。可愛いですよ!
めんこ | URL | 2008/12/30 06:17 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +