* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



待望のロック・ミシン
発注作業で忙しくしており、ブログほったらかし状態でしたが、やっと再開です♪
ミシンもおあずけ状態でしたが、そろそろモチベーションUPし頑張らねば!
気合いれたものの…幼稚園のお遊戯会の衣装制作で、11月前半はつぶれそうです

ちょっと早いのですが、今年のバースデープレゼントはこちら。
a251.jpg
ずっと欲しかったロックミシン♪♪
「衣縫人」です~!
1本針のロックが壊れて早2年、
バッグ作りには特に必要ないし、子供服の端処理はジグザグで済ませていました。
しかし最近、可愛いニット生地がどんどん増えてきて、洋服が作りたくて…
生地ばかり溜まって困ってましたが、これでガンガン縫えます^^
a249.jpg
可愛いリバティ・ニットはほとんどきららさんから譲っていただきました。
スミレの洋服にどんどん消化したいと思います♪ウール系も買わないと!

まずはロックに慣れる為に、お遊戯会の衣装の試作を。
パフスリーブのフリフリワンピを、カラシ色のドット柄(←要らない生地)で作ってみました。
試作なのでか~なり適当に縫い合わせ、なんとか形になりました。
a250.jpg
薄手の花柄生地にすれば、来年のサマードレスになったのに…どうでもいい生地を使いちょっと後悔しました…じ、地味すぎるっ!
カボチャ色ってことで、来年のハロウィンあたりに出番はあるかな!?う~ん、ないかな…どうしよう、コレ…

ロックはさすがに仕上がりが速くて感動しました。
使いこなせるようになったら、たくさん作りたいものがあります。
ブラウスやスカート、リネンのチュニックetc,
いつもジュエリーの撮影の時に、胸元が綺麗な洋服が少なくて困るのですが、今後はアンティークレースなどを使って自作したいな…と思っています。

ランキング、随分下がってしまいました…
挽回の応援ポチッと、宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






息子達のちっちゃい頃の洋服、パーティションにくっつけてインテリアの一部にしてますけど、どうでしょう。地味だと思われるなら胸元にすこし飾りボタンやレースつけて…。

でもそれを見ると、今は半分おっさん化してる息子達もかつてはとても可愛かった事が思い出されて思わずウルウルします。(歳のせいかも)
みみか | URL | 2008/11/05 14:54 [編集]


ご無沙汰してます
めんこさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。

ロックミシン購入されたのですね。
洋服作りもなかなか楽しいですよ^^
めんこさんの作る服楽しみにしています☆



hatti | URL | 2008/11/05 17:08 [編集]


みみかさん
かぼちゃ色ワンピ、綿麻レースと相性がよいみたいなので、ちょっと工夫して華やかにすることにします。
着なくなった服はほとんどあげてしまいましたが、思い入れのあるものは数着大事にしまってあります。
靴なんかも可愛くて捨てきれないんですよね・・・
Jちゃまがオッサン化してヒゲなんか生えてくる頃…(あぁ、想像できない~)見て楽しむ事にします(笑)
めんこ | URL | 2008/11/08 21:28 [編集]


hattiさん
ごぶさたです~♪
ブログはちょくちょく覗いてましたよ。イベント、頑張ってくださいな!

私もようやくロックを購入し、洋服の世界にどっぷりはまりそうです。
ジグザグで頑張らずに、早く買えばよかったと思ってます。
生地がどんどん欲しくなります。やばいです。
めんこ | URL | 2008/11/08 21:32 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +