* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ミニミニ・ステッチ
昨日は縫製のオニになるつもりが、、、結局スイミング疲れのスミレと爆睡してしまいました
来週プレビューの予定なのに!!週末はお出かけなのに!このままではいかんです・・・!
今日も早々と寝てくれて、シメシメ。コーヒー&栗で気合を入れて頑張る事にします。

おっと!今日は楽しみにしていたドラマが始まるんでした。
「風のガーデン」久しぶりの倉本聰さんの脚本です。

スミレが生まれたばかりの頃、「優しい時間」という、同じく倉本脚本のドラマにどっぷりはまっておりました。
2、3時間置きの忙しい授乳の最中、そのドラマを見るときだけはゆっくりとコーヒーを飲んでおりました。(授乳中なのに
見た方は分かると思いますが、コーヒーを飲まずにはいれなくなるドラマでした。

ゆったりと、優しい時間の流れる喫茶店、「森の時計」
この店に訪れる人々の人間模様。親子の絆。
ストーリーは正直地味でしたが、心に静かにしみこんで来るような…
何度も見返したくなる、そんな内容でした。

余談ですが、このブログのタイトル…
実はこのドラマ名を少し意識したものだったりします。
コーヒーと相性の良い、そんなブログでありたいと思います。(←?)

 * * *

注文していた内布に使うリバティが届いたのですが、思っていた色と違う!
ラベンダー地に黒の柄と思っていたのですが、アイボリー地でした。
パソコン環境が違いすぎたのか、よくよく確認しなかったのが悪いのか(涙)
これでは、なんだか地味すぎる・・・
a301.jpg
柄自体はレトロでとても可愛いのですが、差し色が無いので暗~いイメージになってしまいます。
さてさて、どうしたものか。

ひとまずフランスリネン・ローズのポーチから取り掛かります。
小さなステッチをちくちく・・・
こちらはポーチの一部分に使用します。
a300.jpg

ショップオープンまであと一息!
応援のポチッとお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





私もです
こんばんは♪
いつも読み逃げですみません

倉本聡さんの名前が出てきたので
ついつい出てきてしまいました。
めんこさんも倉本作品がお好きなのですね!
私も大好きで「優しい時間」欠かさず見ていました。
北の国からも。。。
北海道に旅行に行った時は北の国からの
ロケ現場や黒板五郎の家まで見に行ってしまいました(笑)
↑大昔の話ですが。。。

優しい時間からすみれ色の時間がという
タイトルが出てきたのですね
私は黒いリボンで作ったオリジナルタグに
フランス語で優しい時間・幸せな時間という意味の
言葉を綴ってもらいました。

次のshopとっても楽しみにしていますe-266

きらら | URL | 2008/10/09 23:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/10 16:24 [編集]


いつも拝見してます
私も手芸が好きなので大変参考になり、楽しく読んでいますよ。
倉本さんのドラマや本、いいですね。「優しい時間」は本で読みました。よかったです~♪
「拝啓 父上様」もよかったですね。  神楽坂には ちょうど息子が店を持って半年でしたので余計に気を入れて見ました。

クロスステッチ、いつも素敵ですね。

ユータ | URL | 2008/10/11 20:48 [編集]



今頃は、家族でどこへおでかけ?お天気がよくて、楽しめたらいいですね!
内布用のファブリク、染めてしまう!!!は、ハンソクですか?
うちも、今年、渋皮煮を3回も作りました。今度4回目・・・でも、重曹が切れてしまって中段してます。
連休は・・・どこへも出かけず、小学校のPTA研修で講演会があったりします。
つくし | URL | 2008/10/12 12:08 [編集]



北海道ではもう雪虫が見られるようです。

優しい時間は私も好きで、放送の翌年北海道に行った時にロケ地に寄って来ました。北の国からはあれこれ保存されて観光地になっていましたが、優しい時間の物はどうなるか未定だと聞きましたがその後どうなったのかしら…。今年も北海道に行きましたが富良野は私しか希望しなくて旅程から外されてしまいました。風のガーデンのロケ地も見たかったな…。

子育ては時間調整出来ないので大変だと思いますがお身体気をつけて…。ショップ楽しみにしておりますのでv-238
みみか | URL | 2008/10/12 23:29 [編集]


きららさん
きららさんもお好きでしたか~^^
「優しい時間」タグに綴るのはステキですね!
きららさんのブログタイトル、とても好きです。
コンセプトがしっかりとあって、いいですよね。

私も新しいタグにサブタイトルみたいな感じで「派手じゃなく~」の文章を入れたかったのですが、字数制限もあるし英訳はおろか仏訳なんてダメダメなので諦め、結局いつもの黒タグになりました。とほほ。

4年前、主人と夏の富良野には行きましたが、雪が降るともっとステキなんだろうなぁ・・・と思います。寒いだろうけど。
今度は家族みんなで行きたいです。




めんこ | URL | 2008/10/15 09:53 [編集]


ユータさん
いつもご覧頂き有難うございます!
優しい時間、機会があれば是非映像で!
癒されますよ・・・♪
拝啓~でかなり神楽坂は注目されたようですね。
息子さんがお店を出されたのならば、とても親近感があったことでしょう!
2作品共に嵐の二宮君の演技が素晴らしく光っていましたね。
ジャニーズ系はどうも苦手ですが(歳も歳だし)、二宮君だけは大好きです(笑)
なので、今期から始まる東野作品のドラマも期待してます。


めんこ | URL | 2008/10/15 10:11 [編集]


つくしさん
連休は素晴らしいお天気に恵まれました。
いろいろとハプニングもありましたが、まぁヨシとします^^

渋皮煮、3回も作ったとはすごい!!私は一回でダウンで^^;
今年は母がたくさん作ってくれたので、冷凍保存してちまちま食べてますよ。

きららさんのブログで、渋皮煮の煮汁で染めると優しいピンクになる、とありました。
今回は捨ててしまったけど、次回トライしてみたいです♪


めんこ | URL | 2008/10/15 10:18 [編集]


みみかさん
喫茶店の「森の時計」を調べたら、なんと2005年から営業されているそうです!!
行きたい~!!というか絶対いつか行きます。
カウンターでミルをゴリゴリしたいと思います(笑)

今回のドラマのブリティッシュ・ガーデンも見たいですね~!
制作に2年もかけたとか・・・
あ、かなりミーハー入っちゃってますねe-263
倉本ワールド、恐るべしっ!


めんこ | URL | 2008/10/15 10:27 [編集]



黒いお花の布地素敵♪
お花の中心にラベンダーでナッツステッチしたらさし色にどうかしら?・・・
MAAYA | URL | 2008/10/20 11:05 [編集]


MAAYAさん
なるほど、芯に刺し色すれば良かったです・・・!
なんとなくブラックオンリーにこだわってしまって。
黒のリバティは、雅姫さんのデザインだそうです。
パープルもあるので、また今度購入してみます♪

めんこ | URL | 2008/10/23 22:54 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +