* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ブラック・ローズのクロスステッチ
パープルリネン×フラックスカラーの刺繍と色違いバージョン、
ハンガリアンリネンに黒刺繍の途中経過です。
a306.jpg
パープル地は色が濃くかなり目が詰まっていたので目が拾いづらく、なかなか進みませんでしたが、黒ステッチは刺し易くスイスイ進んでおります。
しかし、若干縦方向に目が伸びている生地なので、ローズも縦長になってしまいました。
真横に置いて比較しないと分かりませんが。
a305.jpg
このままではラウンドポーチの大きさに合わない可能性が。
ポーチの大きさは変えたくないので、下のほうにある茎の部分を省略することにしました
図案のバランスが悪いようであれば、茎まで刺繍して親子がま口に転身?させます。

ビンテージ・フィレレースやスカラップ、トーションレースなどでおめかし予定…♪
a307.jpg
内布はまだ届いていないのですが、珍しい黒ベースのリバティを使用します。
シックな雰囲気になりそうです。

ショップに向けて、まめに更新中♪
応援のポチッと、宜しくお願いします。

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






わ~ステキですね!
黒のレース、も、とっても珍しい。
どの部分に使われるのか他のしみです♪
クロスステ;ツチは私もよく横長になったり縦長になったりします。目を均一にする方法なんてあるんですかね?

aya | URL | 2008/10/07 20:44 [編集]



こんにちは!
更新たっぷりで嬉しいです♪
黒刺繍、すてきですね~
いつだったか、めんこさんのバニティを落札しようと頑張って敗北(笑)したことを思い出しました。
めんこさんの作品は内布も可愛い!黒のリバティってどんな柄でしょう??ドキドキv-238
Miyu | URL | 2008/10/08 11:22 [編集]



拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ | URL | 2008/10/08 17:43 [編集]


ayaさん
真ん中の黒のフィレレースはフランス・アンティークのもので、6メートルくらい購入しましたが黒い作品をめったに作らないためなかなか出番が無いんです。
チュール系は下着っぽくなってしまいますが、このフィレレースは縫い付けるとクロスステッチみたいになって、とても可愛いんですよ!

刺繍が縦長・横長になるのは、生地を織る時点でどちらか一方がゆるく織られているのですかね?
地直しではどうしようもないくらい歪んでいる場合があります…アンティークの生地は仕方ないのですが。
めんこ | URL | 2008/10/15 09:10 [編集]


Miyuさん
黒刺繍のバニティ、懐かしいです♪
あの時の図案で、またバッグが作りたいなぁ・・・
レースの図案は単調で刺していると退屈なんですが、出来上がると達成感がかなりあります。

黒のリバティ、ちょっと失敗したかな~と思ってましたが合わせてみるとそこまで悪くないので使ってみます。お楽しみに!

めんこ | URL | 2008/10/15 09:13 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +