* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



新作・バニティ風ジュエルポーチ
昨夜、新作のジュエリーポーチのアイデアがピ~ンと閃き、サンプルを作りました。
内布付けから脱線し…どうしても作りたくなったのです。

フラットなバニティポーチのような形にしたかったのですが、円形だと開けたときの仕様が思うようなものにならず、ちょっと行き詰まっていました。
そこでお散歩ボストンの形にしてみたらどうかな?と思い立ち、こんな感じに仕上がりました。
a340.jpg
横は12cm、厚みは4cm程度、結構コンパクトな手のひらサイズです。
a342.jpg
内側はこんな感じ…
a341.jpg
上面にはギャザーポーチ、ここはミニがま口を入れる部分です。
ピアスやイヤリングなど小さな失くし易いものはやはりがま口が安全です。
境目のマチ部分についているのはリング棒、下面のシューマイ(笑)のようなものは、ブローチピローです。
中には厚めのスポンジを入れ、弾力を持たせています。

ジュエリーを入れてみると、こんな感じです。
ブローチピローには、パールのネックレスなどを2重に巻きつけることもできます。
40~45センチくらいのものがベストです。
a337.jpg
リング棒にはみっちりと硬く綿を詰めました。
スナップボタンを外し、リングを通して使用します。
a338.jpg
閉じると、ブローチピローが全体のクッションの役目も果たすので、ぺちゃんこになる心配はありません。
写真の内容程度でしたら、激しく振ってもガチャガチャになることはありませんでした。

とりあえずカタチにはなりましたが、まだまだ修正箇所は山積み。
リング棒とピローの位置をもう少し離したり、上下面にキルト芯を入れたり…
ギャザーポケットのゴムも、もう少しきつめに絞めなくては。
あーでもない、こーでもないと作り直していたら、結局一晩かかってしまいました

こちらはミニがま口とセットで、ショップに並べたいと思います。
アンティークファブリックやフランスリネンで制作予定です♪

応援、本当に有難うございます!!
ポチっとランキング投票お願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






こんばんは。
「わぁーー、とっても素敵です!!」結婚式や旅行お供に良いですね。ジュエリー店で下さる(無償なので有難いと思わなければ!ですね…)
画像でまだまだとの事、改造の余地があるとは、さすがプロです~カッコイイ♪

ハンドメイドは、作り手さまの拘りが詰まっていて大好きです。
まだまだ、大変がいっぱいですが、応援しております。沢山のアイデアがありそうですものね・・・今後も楽しみにしております。ファイトです^^*
Tsuchiya | URL | 2008/09/13 23:30 [編集]



めちゃくちゃ可愛い~v-10
これで完成!ではないのね。でもさすがです。
ブローチピローって、取り外しできるのかな?
アンティークファブリックで出来たものを見たい!

ひろっぴ | URL | 2008/09/14 00:05 [編集]


はじめまして
いつもうっとり眺めています。
素敵なアクセサリーに、考えつくされたバッグやポーチ。
ネックレスは絡みやすいので、ブローチピローに巻きつけられるのはいいですねi-190
これからも楽しみにしていますe-420
ノブ | URL | 2008/09/14 12:34 [編集]



ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ | URL | 2008/09/15 13:05 [編集]


Tuchiyaさん
もう少し大人っぽいレースで飾ったら、結婚式にも良さそうですね!
パールのセットは冠婚葬祭で必要ですし・・・お数珠を入れるポーチが和ものとしたら、こちらは「洋風」ポーチといった感じでしょうか。
市販のものは、使い勝手がいい面悪い面ありますよね。(大抵、生地は可愛くないものばかりだし…)
まだまだアイデアはたくさんありますので、少しずつですが形にしていければと思います。

めんこ | URL | 2008/09/17 16:19 [編集]


ひろっぴさん
そう、ブローチピローは取り外しできることも考えたのです。しかし外してしまうとジャラジャラ状態になるのでちょっと考えてしまってます…
外してお化粧ポーチにできるように、とも思いましたが、私のファンデーション、入らなかったんですよ…大きさも悩めるところです。
めんこ | URL | 2008/09/17 16:22 [編集]


ノブさん
ごらんいただき有難うございます!
ネックレスは細いものほど絡み易くて大変ですよね。
このポーチで少しでもジュエリーが使い易くなれば、と思っております。
まだまだ改善の余地アリアリですが。
またちょくちょく遊びに来られてください♪
めんこ | URL | 2008/09/17 16:25 [編集]


なんて素敵
こんにちは。本当に凄いですね。こんなにしっかりした素敵な物が作れるなんって、本当に凄いの一言です。私もこんな素敵な物作れたらいいなぁ~といつも拝見しています!
けいちん | URL | 2008/09/18 14:48 [編集]


けいちんさん
ジュエルポーチはまだまだ試作の段階で、試行錯誤の連続です。
完成しても、次々と改善点がでてくるだろうから・・・リニューアル?しながらの販売となりそうです。
日々、勉強ですネ。
めんこ | URL | 2008/09/21 23:46 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +