* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ナチュラルカラーのバスケット
ポピー刺繍ハンガリアンリネン・バッグに使用する籠が決まりました。
ナチュラルな色合いの、素朴なもの・・・
しなやかに体に沿い、丸洗いも出来るものです!
a619.jpg

実はこれ、ハンガリアンリネンで編んでいるのです!
やりだしたら止まらなくなって、昨日夜なべして仕上げました。
a618.jpg


ナチュラルな籐の籠をイメージして、ミルクティ・カラーのざっくりハンガリアンを使いました。
フューズラインテープを貼り、均等に細~く裁断し・・・
a617.jpg

幅1.5cmの平テープを大量に作ります。
20メートル巻きのテープが綺麗に無くなってしまいました
a616.jpg

組んだ部分がどんどんほぐれていくので、しつけをしながら編み進めました。
a615.jpg

端の部分は生地に縫い込むので、ミシンで仮止めしてひとまず裁ちっぱなしです。
a613.jpg

水通しをすると、さらに強くなった感じです。
大きさは横28cm、縦16cm、とデイリートートくらいの大きさです。
(↓ひっくり返した図)
a614.jpg

汚れたら丸洗いできるし、折れたり引っ掛けたりという心配もありません。
かごバッグにうってつけのものとなりました!

さて・・・籠は用意できましたが、今度は次の問題が。
柄の配置を決めようと改めて刺繍を見てみると、左右で随分と花の大きさが違います。
しかも片側は斜めに刺繍されています。
刺繍を横向きにぐるっと繋げる予定でしたが、これではかなりずれが生じてしまいます。
a612.jpg

縦方向に模様を持ってくるしかないかな・・・と頭を悩ませております

ランキング、上位キープ中!
応援本当に有難うございます。
ポチッと宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





素敵です~~!!
お~~~っ!また。新たな展開という感じですね!!めんこさんったら、何でもやってしまうんだから・・・。すごい!!
エコクラフトで、いくつか籠を作りましたが、リネンでテープを作って編むなんて・・・。発想がすばらしいです!そして、本当に、素朴な感じがしますね。ハンガリアンリネンの刺繍もおとなしい感じだし、赤毛のアンが持っていそうな出来上がりになるのかな?と想像してみました。
つくし | URL | 2008/03/01 21:49 [編集]



え~!?すごい!編んでるんですか?
しかもハンガリアンリネンだなんて・・・
ナイスアイデアですi-233
これだと汚れても安心ですね。
籐のナチュラル感も出てるし、仕上がりが早くみたい!
sakura | URL | 2008/03/01 21:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/02 01:06 [編集]


すごすぎる!!
すごいすごい、すごすぎる!!素敵過ぎる!!
アイデアもすごいし、実行するのもすごい。出来上がりの素晴らしいのが、目に浮かびます!ありがとうございます。感動です。
くらくら | URL | 2008/03/03 20:00 [編集]


つくしさん
次回はエコクラフトのように、太さを変えてみるのもいいかな・・・と思いました!
横紐が細いほうが、さらにカゴらしくなるかも・・・
でも1.5cmよりも細いリネンテープを自作するのは至難の業かもしれません。
麻の丸紐を捜してみることにします!

赤毛のアンが持っていそうだなんて~~~!
発想がステキです♪♪嬉しい~!
めんこ | URL | 2008/03/05 00:37 [編集]


sakuraさん
籐のナチュラル感、出てますか!?
本当は籐のものを探していたのですが、いろいろと問題もあったので諦めました。
色合いだけでも籐に近づけて嬉しいです。
カゴとしては単純な作りなんで、次回はちょっと工夫してみたいな・・・と思ってます!
めんこ | URL | 2008/03/05 00:47 [編集]


くらくらさん
お久しぶりです♪
感動していただけて、光栄です^^
実は、、、失敗したら悲しかったので、出来上がるまで途中経過は載せませんでした(笑)
でも思っていた以上にカゴっぽくなった(?)ので、自分では満足してます。
完成も満足するように・・・頑張りますv-91
めんこ | URL | 2008/03/05 00:53 [編集]


すごい!
よく遊びに来ています。1つ1つのパーツなど、作品へのこだわりがあってすごいなあと思っていました。

アクセサリーでも関心していましたが、かごまで(それもリネンで!)作ってしまうなんて、ほんとうにすごいです~(^^)
Puamana | URL | 2008/03/07 22:25 [編集]


Puamanaさん
御覧いただき有難うございます♪
かごはとっても単純なつくりなのですよ!
素朴な刺繍と単純なカゴがぴったり合ったみたいです^^
リネンのかごはアレンジを加えて別バージョンで作ってみる予定です。
また御覧くださいね!
めんこ | URL | 2008/03/08 00:39 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +