* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



やっと完成!アンティークトート
アンティークファブリック&ステッチのトート、やっと完成しました!
本当はもう少し早くに仕上げたかったのですが、内布付けに時間がかかってしまいました
今回は毎日使いに便利なサイズです♪
a-52.jpg

一緒に写っているオーナメントは、オークションでご縁のあったS様からの一足早いクリスマスプレゼントです。
多色使いの繊細な幾何学模様のステッチ。見た瞬間、「綺麗!刺繍したぁ~い!!」と火がつきこのトートが仕上がりました。
燃え上がった割には単純な図案なのですが
S様、モチベーションを有難うございました♪

後ろ側はこんな感じ・・・
a-51.jpg

大好きなサマーブロッサム柄の生地を使いました。
この生地は大きめのバッグを作ろうと思ってたくさん購入してあります。
無地のリネンと組み合わせてみたいなぁ…

外側はハード芯とスライサーを使ったので、かっちりと仕上がりました。
なので内側はふっくらとさせたくて、キルティングを施しました。
この作業に時間をとられてしまいました侮っていた・・・
大きめファスナーポケットの上に携帯&キーポケット、
反対側は二つに仕切ったものをつけています。
まちは15cmのたっぷりサイズです。
a-53.jpg

そして、今回の目玉(?)は。。。持ち手が取り外せる事!
白いレースや淡い色のファブリックを使っているので、万が一汚れてしまっても丸洗いできます。

持ち手は結局肩掛けできる事を重視して、60cmのものにしました。
サイドにDカンをつけたので、ショルダーベルトもつけようと思います。
持ち手の色はとても迷ってしまったので・・・ダークブラウンとペールブラウン、お好きなほうを選んで頂きます。
持ち手のみ、セミオーダー?です。

取り付けているネジカシメは、裏側からマイナスドライバーなどでクルクルっと回すと、簡単に取り外せます。
a-56.jpg

バッグ本体の穴にはハトメをつけているので、もちろんほつれません。
a-55.jpg

洗うときはもちろん、持ち手が古くなってしまって交換したいときにも役立ちます。
ネジカシメは人気ネットショップさんで購入したのですが、いつも売り切れるのでなかなか購入できず手元にあまり数がありません。
なので、薄い色の生地に本革持ち手を合わせた時だけ使用することにします。

さてさて、あとはおそろい小物を数点完成させて、出品に備えたいと思います。

完成オツカレ!の応援ポチっと、宜しくお願いたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






完成、おめでとうございます!
予想以上の仕上がりに、もうドキドキです。
もちてを外せるのは魅力的ですね。ネジカシメなんてものがあること知りませんでした。
超便利グッズですね!

オーナメントも綺麗ですねv-10
オークションで人と人が繋がり、それがきっかけでまた良いものがうまれるのですね!
小物も楽しみです。

sakura | URL | 2007/11/23 09:52 [編集]



アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&


みんな の プロフィール | URL | 2007/11/25 06:54 [編集]


sakuraさん
オーナメント、素敵でしょう!?
クリスマスの雰囲気がほんのり漂っていて…
とても気に入ってるんです。
怪獣がいるので大きなツリーは出せないけど、
いつかこういうオーナメントばかりで飾りつけしてみたいです^^
めんこ | URL | 2007/11/30 13:49 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +