* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



立体・ファスナーポケットに挑戦
昨夜は型紙作りと生地の裁断に精を出しておりました。
やりだしたら止まらない・・・おかげで今日は寝不足
柄の位置決めに相当時間がかかり、進んだのは正面のポケットの部分だけです・・・(涙)

立体ポケット、フタつきはなんとなくピンとこなかったので、初挑戦のファスナータイプにしてみました。
これだと一番綺麗な部分が途切れず、うまく生かせます。
ポケットはまだ上に乗せた状態。綺麗にくっつくかな!?
a-100.jpg

ポケットサイドには、ラウンドボストンで使った幅広のアンティーク・レースをあしらう予定です。
清楚な感じになりそうです♪
a-99.jpg

サイドポケットもファスナータイプにしようか、迷っています。
本体は両開きファスナーだし、後ろ側にはフラット・ファスナーポケットをつけるし、
ファスナーだらけになっちゃうかも・・・でもそのほうが以外と使いやすいかな!?
ラウンドボストンに、まん丸の立体ポケットがついているものも作ってみたい・・・
妄想はふくらみます。

立体ポケットに納まるサイズのミニポーチをセットにする予定です。
今回もやっぱり、がま口かなぁ。。。。

 * * *

ブログで仲良くさせていただいているつくしさんから、秋の味覚がどど~ん!!と届きました♪
a-103.jpg

綺麗なサツマイモと、プクプク太った栗!!すごいっ!!
まずはサツマイモをスライスしてジュジュっと揚げて、おさつスナックにして頂きました。
スミレの大好物でもあるのです。
そして、栗の渋皮煮に挑戦!
毎年母が作って送ってくれるのですが、今年はまだ届かないので・・・
せっせと鬼皮を剥きアクとりして、美味しく出来上がりました。
a-102.jpg

1キロ分頑張ったのですが、鬼皮にキズが入っていたものが割れてしまい、
出来上がりはちょっと減ってしまいました・・・
割れたものは冷凍して、次回のお菓子に使います。
コーヒーにぴったり!
窓を開けるとキンモクセイの香り。秋を満喫しております。
そして夜は栗ごはん。
しばらく秋三昧になりそうです。
つくしさん、有難うございました!

順位、上がってきました!応援、本当に有難うございます。
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト












めんこさん、先日はボストンの内布についての詳しい説明ありがとうございました。あの後実際にボストンを作ってみました。以前は内布には接着芯をはっていないのがいけなかったようです。今度はしっかりしました。ただ、そのボストン(2WAY)を斜めがけにして使うと、どうも型崩れしてしまうのです。これまた頭を抱えてしまいました。もっとしっかりした接着芯を使う必要があるのかもしれませんね・・・。

自分の話ばかりすみません。

今回のカバンの柄の出方も素敵ですね。柄が途切れないようにとの配慮からファスナーポケットにするなんて!! めんこさんの頭の柔軟さに脱帽です。

仕上がりを楽しみにしていますね。
ばんび | URL | 2007/10/18 21:25 [編集]



おひさしぶりです。メンコさん。
ファスナー付き立体ポケットうまく出来るといいですね。期待しています。
息子さんもだいぶ大きくなったようで、人の子は早いものです。私の息子は23歳の誕生日が昨日でした。
tama | URL | 2007/10/19 10:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/19 11:33 [編集]


ばんびさん
こんばんは♪
ボストン、完成したようですね!
斜めがけにすると、幅のあるものなどはどうしてもクニャっとしてしまいますよね・・・
布バッグだし、くたっとした質感でも私は
いいと思いますよ。
あまりガチガチの芯地だと、箱みたいになってしまうし・・・
オークションでは硬めの芯地のものが好まれる気がしますが、個人的に使うものは薄い芯地にしてガンガン洗ってます(笑)
何かと汚れてしまうので。。。

めんこ | URL | 2007/10/19 19:30 [編集]


tamaさん
お久しぶりです!
早いもので息子は1歳と2ヶ月を過ぎました。
体はちょうど1歳児くらいなのですが、とにかく
よく動きよくしゃべり・・・(宇宙語ですが)
目が離せませんよ~!
でも一番可愛いときでもあるので、今のこの時期を楽しんでます。
大きな息子さんがいらっしゃったのですね!
お誕生日おめでとうございます^^


めんこ | URL | 2007/10/19 19:37 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +