* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



オトナの階段!?
親子教室が始まり、慌しく日々が過ぎていきます・・・!
先週末の事になってしまいましたが、Jちゃまの1歳記念の餅ふみを行いました。
スミレの時は大奮発して吉兆で行ったのですが、今回は経費削減(笑)のため狭い我が家に両家ジジババがワイワイ集まり、
人口密度と温度がかなり上がった中で行われました。
スミレの時と同じく、一升分の餅の上に小豆を敷き詰めたもの(これは佐賀式です)を義母達に持ってきてもらいました。
わらじを履いてこの上をブニュブニュと歩く予定でしたが、持ってきたわらじが大きすぎたので・・・
御祝いにもらったコムサの靴を履かせ、ブニュッ!
わらじはせっかくなので腰にぶら下げました
Jちゃまは何事か!?と暴れまくり、下着丸見えとなってしまいました
j-8251.jpg

↓こちらは懐かしいスミレの餅ふみの様子。
歩くのが遅かったスミレ、支えられても足元がフニャフニャして立てなくて、とても頼りなかったのに・・・
moti.jpg

今はワイルドにつまみ食いに夢中!
j8254.jpg

フライドチキン…お餅よりも、こっちがいいのね。

子供の健やかな成長を祝う餅ふみ、
代わる代わる記念撮影につき合わされ、訳分からず餅の上に立たされ爆笑され・・・
Jちゃまはひどく疲れたらしく、ご飯もまともに食べずコテンと寝てしまいました。
ちょっと可愛そうだったなぁ。。。でもこうやってツライ事(?)にも耐え、大人になっていくのだよ。
とりあえずおつかれさま!
j-8254.jpg

さて、次の行事はスミレの七五三です。
着物を着せたいのですが、果たしておしとやかに着てくれるのか!?
前撮りだけ着せて、お参りは洋服にしようかな、なんて考えてます。
楽しみだけど、じっとしてくれるかちょっと心配。。。

 * * *

ワンショルダーバッグ、途中経過です。
イニシャル刺繍はオールド・ゴシック体でクールに。
直線が多めの字体がよかったので、バランスを見て「W・N」と入れてみました。
na-37.jpg

前よりは完成に近づいたかな!?
これから一気に縫製に入ります。
あ、8月中に仕上げるとか言っておりましたね・・・グッスン。もうムリかな。
na-36.jpg

入り口はファスナーで仕上げるのですが、
連結リングをどのようにくっつけようか迷い中です。
シンプル過ぎるので、取り外しできるチャームで遊び心をプラス!してみようと思います。

ランキング順位挽回!
応援のポチッと、宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





ファミリー | 2007/08/29 21:31 | コメント(6)




おはようございます
まぁ!Jちゃまは餅踏みだったのですね~。
懐かしいです^^ といってもほとんど忘れてしまいましたが…。

秋には七五三ですネ。
うちは前撮り写真だを和装でお参りは洋装の予定です。
間違いなく暴れるかぐずるかしそうですもの。。。

ワンショルダーシックな感じですね♪
ところでめんこさんはバッグ作るときって図面描きますか?
どうやって作っているのか全く想像がつかないのです。。。
mapleにリュックを作ってやろうと思っているのですが持ち手?部分の作り方が分からず放置中です(笑)
今度会ったときに教えてください!!
hatti | URL | 2007/08/30 09:29 [編集]



お久しぶりです^^
小さなスミレちゃん見て、懐かしくなりました!
Jちゃん共々大きくなりましたね~v-10
佐賀では小豆を敷き詰めるのですね。その小豆も食べるのですか?縁起よさそう。

トートも今までと違った雰囲気でとっても素敵!
文字のバランスもさすがです。
ひろっぴ | URL | 2007/08/30 17:20 [編集]



こんにちは!
とても久しぶりにお邪魔いたします。
以前はオークションでお世話になりました。
大事に使わせていただいてます。

もう餅踏みの時期なんですね!
それにおねえちゃまも、大きくなりましたね~♪
とっても女の子っぽくなって!!

私もここのところクロスステッチにはまってまして、今日お邪魔しましたのは、これこれ!探していたゴシック調の字体!!やっとみつけました♪これが載ってる図案のタイトル教えてください~!ずっと探していたんですが、なかなかみつからず、これかも!?と買った本2冊に振られて散財・・・ネットで買うとすべてのページが見られないところがつらいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
aki | URL | 2007/08/31 16:42 [編集]


hattiさん
こんにちは♪
やっぱりお参りのときは洋服ですよね・・・
12月産まれは微妙ですよね。3歳になってないし^^;
前撮りもじっとしてないだろうから、写真館に両方もっていこうかな、と思ってます。

バッグ作りはカンタンな平面図と寸法メモするくらいで、あとは脳内図面です。この辺がO型です(笑)
カーブのついたもののみ型紙つくります。
リュックは私も細部が分からなかったので、既製品のキッズリュックをみて細部研究しました。
以外と単純でしたよ。
めんこ | URL | 2007/09/01 07:16 [編集]


ひろっぴさん
おひさしです♪
スミレもJちゃまも随分大きくなりましたよ!
小豆は餅の上にぱらぱら置かれてる感じで、
味もついてない茹でたものでした。
夏だし、外に置いて時間も経っていたのであえて食べませんでした・・・
スミレの時は冬だったので、お餅に錬りこんで食べてしまいました。
う~ん、こちらのほうが確かに縁起よさそうですね。
めんこ | URL | 2007/09/01 07:21 [編集]


akiさん
お久しぶりです♪
以前はこちらことお世話になりました^^
可愛がっていただけているようでうれしいです。

図案集の件ですが、メールしておりますので
ご確認くださいね!
30カウントほどのカンタンな書体なので、すぐに
刺せると思いますよ。
無事に見つかる事を願っております・・・e-459
めんこ | URL | 2007/09/01 07:25 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +