* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ワンショルダートート制作開始!
いやはや、昨日の甲子園決勝戦、涙無くして見れませんでした~!
興奮冷めやらぬ状態です。
隣県だしりゅうパパの出身地だし、福岡県勢は早々と負けてしまったので…かなり気合い入れて応援してました。
マンガのような展開に驚き、大感動!
もうすぐエース達が到着とのこと、博多駅に出向いておかえり~おめでとう~!!と旗を振りたい気持ちです。
子連れだし人も多いだろうし諦めましたが
はなわ王子!!ネーミングはともかくお疲れ様でした!

 * * *

(興奮してあんまり進んでないのですが…)
材料が揃ったので、ハンガリアンリネン第3弾、ワンショルダートートの制作を開始しました。
今回はレースを加えず、ネイビーのベルギーリネンと合わせてシンプル・カジュアルな雰囲気にしたいと思います。
まずはベルトを作りました。
今回はワンショルダーなのですが、本体にペロンとくっつけてしまうのは面白くないな、と思いバックルを使用してカジュアル感を強くしてみる事に。
真鍮のまんまるバックルを使い、ナスカンで連結させる事にしました。
na-1.jpg

キャスト製なので継ぎ目が無くかなりしっかりとしたものです。
ベルトは肩掛けしやすく太すぎない、幅3cmにしました。
ワンショルダーの場合ははベルトを2重にして使用します。
na-3.jpg

一重にすると、斜めがけの長さになります。
それぞれ3cm刻みに4段階の調節が出来るので、
身長や洋服の厚みなどで生じる、微妙な長さ調節が必要なときに便利です。
na-2.jpg

頭の中では大体イメージが決まっていたのですが、柄の配置に悩んでしまい、手が止まってしまいました。
はじめは横に模様をもってくる予定だったのですが、縦のほうがすっきりしていてかっこいい!
刺繍もやや中央よりにされているので、幅も十分とれそうです。
na-4.jpg

イニシャル刺繍を花刺繍の両側に施してみようかな・・・と思いますが、小さなものがいいのか大きなものがいいのか・・・これまた悩み中。
ベルギーリネンの切り替え部分とのバランスも考えて決めようと思います。

今日から親子教室が開始したので、また時間がとりづらくなりますが…
なんとか今月中に仕上げられれば!と思っています。

ランキング順位、上がってきました!
応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト









高校野球、末っ子クンと2人で見ていました。
私は、愛媛を破った高校ということで広島を、彼は「敵討ち!」ということで、佐賀を応援していました。逆転、すごかったですね~。普通の高校の普通の高校生が、ただただ一生懸命やった結果。偶然でも何でもなく、努力の賜。こうなることは必至だったと思いました。頂点に立った人たちに拍手!そして、甲子園までやってきたすべての選手にも拍手!!甲子園の土を踏めず、涙をのんだ全国の選手にも拍手!!!!
ほんと、高校野球はいいですね~。野球のわからない私も楽しめます!!
これから、3年生は受験モードに突入。野球に打ち込んできたエネルギーを受験の方に向けていけば、春にはまたきっと桜が咲きますね!!

今回は、今までと趣が違いますね!ベルトが素敵です!!
刺繍、私なら小さめに入れるかな?と思って拝見しました!!
つくし | URL | 2007/08/23 19:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/27 15:09 [編集]


つくしさん
敵討ち!で応援する息子さん、可愛いですね!
満塁ホームラン打ったときはさぞかしびっくりしたことでしょう・・・!
主人はプロ野球観戦&プロ野球ニュースのダメだしが趣味なので、息子にはぜひ野球を!と思ってます・・・高校野球見てたらなおさら!カッコいいですよね^^
いつか息子とともに応援してみたいです。

刺繍、小さめに入れてみたけどいかがでしょう?
忙しくてなかなかすすまんですー!


めんこ | URL | 2007/08/29 22:31 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +