* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ハンガリアン2点出品しました!
がま口をプレーンなものに付け替え、ようやく出来上がりました!
レースがたっぷりなので、何も付けなくても可愛いかな、と思いましたが…パールととても相性が良かったのでブローチをつけてみました。
今回はキーチャームではなく、グラスパールをトリロジー風に。
とても爽やかな雰囲気になったと思います♪
gama13.jpg

ハンガリアン2点、どうぞご覧ください!

いつも思っていたのですが、がま口ってボンドと紙ヒモだけで留まってますよね?
それって強度としてはいかがなものか?と思ってましたが、いざ外すとなるとなかなか外れない!!
溝部分にガッチリと固まり、金属と生地と紙ヒモが融合しているかのようです。ペンチでぐいぐい引っ張りようやく外れました。
口金の端部分をまだカシメていなかったのが幸いしました。
薄い生地だと、裂けていたかも・・・
ボンドと紙ヒモだけでも頑丈に留まる事が分かり、安心しました。

中身だけになってしまった親子がま口。
スミレ柄のジャーマンファブリックです。
雅姫さんの著書で有名ですね!
gama12.jpg

外側を外すときにはずみで口金の一部にキズがついてしまいました。
あんまり目立たないのですが、出品には使えないため
内側はこのままにして使いやすい形に仕上げ、トートを落札してくださった方に「おまけ」でプレゼントしたいと思います。

ただいま10位キープ中!応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト









めんこさん、おはようございます!!早くも、2人、3人の入札です!さすが・・・人気ですね~。みなさん、待っていらっしゃるんだなあ・・・。
内側だけのがま口・・・なんか・・・かわいい!
私も、口金1つ分だけ買いました。だって・・・高いから、なかなか手が出ません。私も、作ってみなくっちゃ!
つくし | URL | 2007/07/25 08:54 [編集]


いつもながらに・・・
惚れましたv-344
こんばんは~♪ENEMIざます(笑)

ついに完成だね~!!凄くステキ!
爽やかで繊細で・・・トートもがま口も清清しい感じですv-353
トートの脇部分のくびれ?もイイ感じ♪
がま口は、ぷっくり感が可愛らしさも出ていてイイっv-352

久々に私もがま口ポーチが作りたくなりました~v-414
ちょっぴり苦手な口金・・・いつかまた挑戦しようと思っとりますv-355

ENEMI | URL | 2007/07/26 00:04 [編集]



おひさしぶりです。そちらは暑い毎日でしょうね。
今回のトートもと~っても素敵ですね。
あ~っという間に、お値段が・・・・
ほんと素敵な色ですし、レースの合わせ方が
めんこさんのセンスですよね。

がま口の口金と布の接着。
私も強度はどんなものかな~と
日ごろから気になっていました。
めんこさんのコメント読んで、かなりしっかり
接着されているのだとわかり安心しました。
こんな付け方で大丈夫かな?と
思っていたものですから・・・・

では、お体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね。
ゆきんこ | URL | 2007/07/26 11:03 [編集]


つくしさん
内側だけのがま口、こんな感じに仕上げました~
口金、もう少し安ければいいんですけどね・・・
アンティーク色は一番高いし。
今は買いだめしたものを使ってますが、身内のプレゼントでどんどん減ってきました。
がま口って喜ばれるし簡単だし、ついつい作っちゃうんですよね・・・補充しなければ~
めんこ | URL | 2007/07/27 13:51 [編集]


ENEMIさん
ねえさま、がま口はカンタンですわヨ!
ねえさまのやってるぷっくり刺繍の何倍もカンタン。初めは1個無駄にするつもりで・・・ねえさまの器用さならすぐコツつかめますよ。

このトート作り終えて、しばらくブルーはいいや~って感じです。
次作のピンク刺繍みてたらとても新鮮!
メリハリつけながら作品作らないと、私はすぐ飽きてしまうようです。
めんこ | URL | 2007/07/27 13:56 [編集]


ゆきんこさん
こちら福岡は今日も暑いです・・・
日差しが強すぎて、4時くらいまで外には出れません。
やっと昼寝してくれたので、今のうちに更新です^^

口金はボンドだけだと脆いのですが、紙ヒモを入れる事によってがっちりと固定されます。
紙ヒモがボンドを含んで、硬い物質になって支えてくれるのです。
あとは布の強度ですね、、、ガーゼや薄いファブリックなど一枚仕立てで作ったりしない限りは普通に丈夫に仕上がると思います。
ちなみに今回のおまけがま口はハンガリアンリネンにファブリックを縫い付けて丈夫にしました。
・・・よくよく考えたら、がま口に重いものは入れないんですけどね。
めんこ | URL | 2007/07/27 14:02 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +