* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



リバティ・キッズリュック
スミレが未就園児クラスに通い始めて2ヶ月が経ちました。
着替えや上履きは自分で持つ練習しなきゃな~と思い、園バッグを探しましたが、スミレの細い体に合うものはありません。
肩からズルッと落ちてしまったり、なんだか巨大なランドセル状態になってしまいます。
単純な形だし、可愛い生地も届いたのでジャストサイズのものを作ることにしました。

大好きなリバティ「Felicite」のキャンバス地、これを使用します。
c-bag3.jpg

本当はスミレ柄のリバティを使いたかったのですが、子供は乱暴だし、タナローン生地を外側に使うのはさすがに弱いかな、と思い、かといってハード芯を使うと子供には重くなってしまう気がして・・・キャンバス地だと、その両方が解決しました。

今のところこれがイイ!っていうキャラも無くオールOK!なので、私の好みのものばかりで制作(笑)
ピンクとイエローの小花が女の子らしくて、本当に可愛い色合いです。
ただ、全体に使ってしまうとかなりクドくなるので、ピンクドットの厚手コットンと合わせました。
マチ、フラップ、ベルト部分にリバティキャンバスを使用してみました。
クド過ぎず、色合いはちょうど良く仕上がったかな?
c-bag1.jpg

背面とベルトはキルト芯を入れてふかふか仕上げ、成長に合わせて調節できるようにしました。・・・って言っても、1年くらいでボロボロになるでしょうが
c-bag2.jpg

実はこれ、内布付けがまだなのです。
横にもポケットをつけようか・・と迷いながら制作したため、今日のクラスに間に合わず・・・リュックが必要な日だったので、仕方なくそのまま使いました(笑)
しかしキャンバス地のおかげか、内布無しの割には形が崩れず丈夫でした。
そして1日使ってみて、横ポケットは特に必要ない事が分かりました。
前ポケットに名札と通知類、出席カードを入れるくらいしかポケットは使わないので、このまま仕上げる事に。
子供のバッグはシンプルなものがよさそうです。
ラインをしっかりと保つため、内側はバイアス処理をすることに。慣れない作業には時間がかかります~!

基本は「ラウンドポーチ」なので、ベルトやポケット制作などの手間はかかりますが、比較的簡単に作れます。
スミレは気に入ってくれたようで、今のところきちんと背負っておりますが・・・そのうち「ラブ&ベリーがいい~」などとダダこねだすんでしょか。
そうなったらちょいと複雑だな~

 * * *

たくさんのアクセス、有難うございます!
本日終了予定です。


応援、引き続きポチポチっと宜しくお願いします!


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト










か・・・かわいい♪
リバティ生地ののリュックだなんて・・・v-344
しかも、スミレちゃんに似合いそうな色合いで、
とってもキュートだわv-398

私、リバティ生地って苦手だったの・・・。
でも・・・なざか最近気になっちゃって。
近所の手芸店でセールをやっていた時に、
ついにリバティデビューしちゃいました(笑)。
でも、もったいなくて・・・なかなか使えないっすv-356

いつか、めんこちゃんのアイディアを参考に、
自分のリバティ生地も使ってみたいっすv-411

ENEMI | URL | 2007/06/27 22:42 [編集]


素敵~
めんこさん♪こんばんわ~
なんて、素敵なリュックなんでしょう!!
スミレちゃんがからってる姿が目に浮かびますわ^^
私も確かに最初はキャラクターものでグッズを作っていましたが、
それもすぐに飽きてくるんですよね~
だから、今はキャラクターものはありませんよ~
emichin | URL | 2007/06/27 23:42 [編集]



かわいいe-266かわいいe-266
全体に使うとくどい・・・なるほど・・・。
ピンクドットと合わせたところが、本当、素敵ですね!
2歳児に合うサイズのリュックや通園バッグ、ジャストサイズを探すのは、難しいでしょうね。でも、いいですね、そのおかげですみれちゃんは、世界で一つだけのバッグを背負って通園するんだから。
つくし | URL | 2007/06/28 12:08 [編集]


ENEMIさん
ねえさまこんばんは♪
リバティデビューしちゃいましたか!
私はスミレが生まれるまではリバティ知らなかったんです。
スミレの洋服を作りたくて、スミレ柄の生地を探してたら見つけて、かっ、可愛い~!とはまってしまいました^^
今はちょびちょびと集めたものがてんこもりになってて・・・早く形にしたいな、と焦ってます(笑)
めんこ | URL | 2007/06/29 00:43 [編集]


emichinさん
やっぱキャラものがいい、っていう時代はくるでしょうね。
でも確かに成長と共に飽きてしまうかな??
周りはみんなサンリオやディズニー、アンパンマンなどなど・・・スミレもいずれキャラもの欲しがるに違いありません。
ポケットの一部だけ、とか取り外し出来るように工夫しようかな?
めんこ | URL | 2007/06/29 00:46 [編集]


つくしさん
2歳児に合わせるサイズはとても難しいです。
お痩せさんなのであまり大きなリュックだとバランス悪くて・・・
この形、園の指定のバッグに近い形なので、入園したらすぐ慣れてくれればいいな~と思って作ってみました。
リバティは他の柄とのバランスが難しいですが、小さいドットだと無地と同じ役割を果たしてくれます。小さなドットはお洒落でとても使いやすい!

めんこ | URL | 2007/06/29 00:57 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +