* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ヴィンテージ・カメオのコレクション
ミニバッグにもあしらっているジャーマン・ヴィンテージのカメオ。
ポストを覗くと、在庫切れしていたものが届いてました。
忘れたころにやってくると、嬉しいものです♪
je-w3.jpg

パンジーやローズ、女性(女神?)のモチーフ・・・
本来のカメオは、メノウや貝殻の層の濃淡を生かして立体的に彫られたものが多いのですが、これらはコスチューム・ジュエリーが流行した時代に量産されたものです。
素材はアクリル、オールドプラスチックとも呼ばれています。
とても繊細な作りで、一見ストーンカメオのような硬質な雰囲気も持ち合わせています。

こちらは現在母の所有しているカメオ&イヤリングのセット。
1890年頃のものです。某有名店で購入しました。
je-w25.jpg

3色の層をもつブルー・カルセドニーに、女性の美しい横顔が彫られています。
枠の作りも素晴らしく、シード・パールと呼ばれる砂を核にしてできた天然パールが爪で一粒ずつ丁寧に留め付けられています。
落としたらコワ~イ!とハラハラしながら着けている母。
そろそろ譲ってくれないかな~と待ち構えていますが、実際手にするとミテルダケになるだろな、と思っています
いずれはスミレに譲って・・・
代々受け継ぐ?家宝のジュエリーです。

ちなみに私が愛用しているのは、アンティークショップで5000エン(笑)で購入したもの!
je-w22.jpg

偶然同じカメオを見つけたので、今回購入しました。
とても洋服に合わせやすいので気に入っています。
何の変哲も無い黒のタートルが、よそ行き着に見えるのです♪
ブラックリネンのミニバッグに付けたら可愛いかな!?
アイデアはいろいろと浮かびます。

黄色アネモネでもミニバッグを作ろうと思っているので、またミニブローチをあしらってみます♪
今回はちょっと趣味に走った話題でございました

たくさんのアクセス有難うございます!
明日の終了予定です。

応援、本当に有難うございます!!
順位、上がってきました!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト








ジュエリー | 2007/06/06 15:11 | コメント(6)





カメオ、素敵ですね!独身時代は、ペンダント&イヤリング等つけていたけれど、子育て時代に腕時計を外すことからはじめて、とにかく引っ張られるので、つけなくなってから・・・はや何年。見てるだけ~、持ってるだけ~です(笑)
家宝のジュエリーセット、素晴らしいですね!深みのある色、細かい彫り・・・素敵!!落としたら・・・と思いながらも、つけることができるもはジュエリーたちにも幸せなことですよね。身に付けている人もだけど、それを見る人が「素敵~!!」って感じたら、ますます輝きますよね!!
つくし | URL | 2007/06/06 17:05 [編集]


素敵ですね!
素晴らしいカメオですね!わたしももう少し若い頃、夢中になった時期がありましたよ。
オークションでお手ごろなものをたくさん買い漁りました。
自分でいうのもなんですけど、目は肥えてますe-271めんこさんも宝飾されてましたから、良いものは見抜けるのですね。
作品にも反映されてて、素晴らしいです。

sakura | URL | 2007/06/07 01:01 [編集]



こんばんは!メールでもなんどもすみません・・・^^;
フタ部分のレースですが、めんこさんはボンドを使用してますか?私はしつけ糸で細かく縫ってからゆっくりミシンです。
いつも思うのですが蓋のラインがとても綺麗ですよね。コツがあれば教えてください!
pal | URL | 2007/06/08 21:26 [編集]


つくしさん
お返事遅れてすみません。

私も今はジュエリーは見てるだけ状態。
つけているのは小さなピアスくらいです。外出時にプチネックレスは付けますが、スミレもJちゃまも興味津々!キラキラするものは大好きみたいです。
家宝のジュエリーは毎日使いはできないけれど、細工の美しさとか職人の素晴らしさとか。。。感じてくれる日がきたらいいなと思っています。
めんこ | URL | 2007/06/17 16:35 [編集]


sakuraさん
オークションでは、たま~に見てビンテージものなど購入してます^^
お手ごろなものが多くて嬉しいけれど、ニセも多くてびっくりしてしまいます・・・
宝飾の仕事してて良かったと思いますよ。
最近はアンティークの復刻デザインシリーズを提案中です。
レースを取り入れたジュエリーも素敵かな、なんて・・・構想で終わらないようにしないといけません。
めんこ | URL | 2007/06/17 16:41 [編集]


palさん
すみません、メールなかなか送れなくて・・・
制作に関するご質問が多いので、返信が遅れてます。もう少しお待ちくださいね!
私はボンドは使用していません。レースに関してはしつけもせず直接ミシンです。いつも縁取りに使用しているものはとても縫い易いんです。
しつけ替わりのボンドは汚くなりそうだしあんまり使いこなせなくて・・・
ダルマしつけ糸ばっか使っています(笑)
めんこ | URL | 2007/06/17 16:52 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +