* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



アンティークの糸巻き
ず~っと欲しかった、ロゴ入りのアンティークの糸巻きが手に入りました。
一見木製のようですが、紙?のようなパルプ?のようなものを圧縮して作られているそうです。
とっても丈夫なもので、塗装も味わい深くイイ感じです。
sp-1.jpg

人気のあるものなので、どこのネットショップを覗いても状態の良いものはSOLDでしたが、、、なんとか2本手に入りました。
早速、アンティーク・レースを巻き巻き。
2本しかないので、撮影用に活躍しそうです。

本当は手持ちのレース、せめてアンティークのものだけでも巻いて整理したいので、本当は糸巻きがもっとたくさん欲しいのです。
レースの棚は出し入れが激しいので、すんごい事に・・・あと50本はホシイ。あぁ、いつか雪崩がおきます・・・ちなみにこれはコレクションの一部です。
sp-11.jpg

某有名作家さんのレース・コレクションが雑誌で紹介されていましたが、それはそれはものすごい数!
壁一面、天井近くまで隙間無く埋まっているレースの数々。
全てのレースの購入時期や年代、素材を把握しているとのこと。
私はこの程度のコレクションで把握するのがやっとです

10本くらいの糸巻き状のものがが縦に連なっていて、好きなものをクルクルッと取り出せるものが壁に掛けてあって(正式名称、分からず。言葉で説明すると難しい…)それが欲しくてたまりません。
どこにどれをどのくらい使おうか・・・と悩むのがとても楽しいものなのです。
コレクションを眺めてムフフと楽しむためにも、もっと使いやすく整理したいなぁ・・・と思いつつ、今日もまた新しいレースが届きましたトホホ。

 * * *

結膜炎も随分と落ち着き、やっと白目が現れてきました
メッセージ有難うございました・・・何とか週末には回復しそうです。
スミレはいい子にしてるかな~?と実家に電話すると、まだ連れに来なくていいよ、養生してね、みたいな雰囲気。う~さみし~


ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!







めんこさん、おひさしです^^
アンティークのものって、集めだすとキリがないですよね!
我が家は主人のほうが収集癖があり、アンティークのミニカーとか、車のついた切抜きとか、山のように集めてるんですよ。
人気のある車のカタログの切り抜きだけで3000円とかするんです、信じられない!
でも生地もほんの少しで高いものありますよね。。。そんな感じなんでしょうか?
愚痴っちゃってスミマセンe-259
ふゆたん | URL | 2007/02/09 07:50 [編集]



レースの数、すごいですね!50本も必要だとは!
私も似た感じの糸巻き持ってますが、購入したとき材質は木、だと聞きました。私も木目が無いのでパルプのようなものを寄せ集めたもののような気がします。叩いた音も木の感じしないし・・・
日本製のものは無垢材のものをよく見かけますよね。それはそれで味わいがあるのですが、ロゴ入りはかっこ良くて惹かれますよね♪
sakura | URL | 2007/02/09 19:53 [編集]


ふゆさん
アンティークのミニカー、見たこと無いです・・・
でもとても素敵そう!可愛いご趣味をお持ちなのですね、ダンナ様^^
うちのパパさんときたらお笑い&映画DVD収集。
ダウンタウンの松ちゃん大好きで・・・
車のカタログはお高いでしょうが、見て楽しめるのなら素敵ですよ(見て楽しめないし・・・><)

めんこ | URL | 2007/02/13 23:48 [編集]


sakuraさん
日本のものも素敵だけど、ロゴではなく「漢字」が入っているのを見かけますね!
昭和ちっくでいいとは思うのですがね(汗)
某手芸雑誌に載ってたせいか、どこでも人気あって手に入りづらいです。
とりあえず現行品を少々購入しましたが、キレイすぎるからちょっと塗装し直そうかと思ってます。
めんこ | URL | 2007/02/13 23:51 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +