* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



フランスリネン・ゼラニウム柄
日曜日あたりから目の調子がおかしく・・・コンタクトが合わない日がたま~にあるのですが、今回は涙も多くかなりの充血!
月曜日は朝起きると目がチクチク痛み、昼寝をすると今度は目が開きませんでした
むりやりこじ開けると、白目が無い!!白目部分は全部真っ赤!ヒィィ~な、何が起きたんだ!?
お隣さんにスミレとJちゃまを預けて、手探りで(危ない)近所の眼科へ。結膜炎を起こしていました。
「刺繍のやり過ぎですかねぇ・・・?」と恐る恐る聞くと、外的要因だから関係ない、とのこと。コンタクトをこまめに取り外さないのがいけなかったようです。
しばらくはコンタクト禁止、眼鏡で過ごす事に・・・
ここまでひどい症状は初めてです。

感染する可能性は低い、との事でしたが、りゅうパパは火曜日から出張でスミレの悪さに目が行き届かないので、実家へ預ける事に。
電話をすると、喜んで連れにきました
Jちゃまはおっぱいがあるので、感染覚悟で一緒に居る事に。

Jちゃまとふたりきり、とっても静かな我が家・・・スミレが生まれた時はパパは単身赴任だったので、いつもこんな感じでした。
まだハンドメイドも始めてなかったしスミレも手がかからなかったし、超ヒマヒマだったなぁ。
いざ、今静かになってみるととても寂しい恋しい会いたいグッスン。
2週間くらい預かるよ~♪と言われましたが、今日になって随分と回復してきたので、今週末連れに行こうかな・・・と思ってます。
眼鏡の度がかなり強いため、手元がかなり歪んで見えてしまいます。
もちろん刺繍もミシンもお預け・・・
white-wr12.jpg

↑とりあえずここでストップしてます。

 * * *

傷心(?)の私の元へ、素敵な生地が届きました!
フランスのハーフリネン、「ゼラニウム」柄です。
stof-11.jpg

こちらはラナンキュラスやローズ柄と同じメーカーのものです。
油彩タッチの柄がたまらなく綺麗!
ハーフリネンなので発色も良いです。ちょっと大柄なので使い方に苦労しそうですが…
stof23.jpg

ぱっと見た感じ、「あじさい」にも見えるかな?
この前紹介したピンクの花柄よりも先に、形にしたくなりました・・・

こちらはイギリス・ハーフリネンのプチローズ柄です。
春らしいかな、と思って購入しましたが、地色が結構濃く落ち着いているので秋っぽい雰囲気!?
e-rose24.jpg

秋口にスカートにしても可愛いかな・・・。

目が痛くても、想像だけはできるので(笑)
悶々と頭の中で新作を考える事にします。
あ~早く良くなっておくれ~!!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!







Jちゃまだけ、そして、まだ目が十分回復していないから、ハンドメイドもお預け・・・。ほんと、淋しい、暇だよ~状態でしょうね。
でも、これの暇な時間もプレゼントだと思って、楽しんでください。

私は、下のローズ柄が好きでした。
どんなものになるのか・・・楽しみですね~!
秋近くに形になるのかな?
つくし | URL | 2007/02/07 19:18 [編集]


つらい・・・
大変でしたね!
白目が無い、ってのにギョッe-317としました。私もよく子供をあやしながら、着けたまま寝てしまいます・・・気をつけなければ。

ゼラニウム柄、とっても素敵ですね!でも形にするのは結構難しそう・・・
プチローズ柄のスカートも見たいです!

Miyu | URL | 2007/02/07 20:32 [編集]


お大事にしてくださいね
めんこさん、こんにちは♪
目の具合はいかがですか??
大変ですね・・・。
育児中は母が具合悪くなると、ホントつらくてね・・・。
スミレちゃんがいないのも、寂しいですね。。。
でも!
ご実家は喜んでいらっしゃるなんて、はやりスミレちゃんはおりこうさんなんだわっ。

さてさて、この布私も持ってます~♪
ブルーもありますよね??
私は水通しもせぬまま置いてあります。

めんこさんがこの布でどんな作品を作られるのか楽しみっ。

それでは、また来ますね~♪
雪いちご | URL | 2007/02/07 21:37 [編集]



めんこさま、お久しぶりです。
おめめ、大丈夫ですか?小さい子がいると、コンタクトしたまま一緒にちょっと寝てしまったり、やりたいことが残っているとはずさずに夜中を過ごしたり・・・という事多いですよね。私はハードなのですが、しょっちゅう白目にずれて、密着して取れないことがよくあります。いたわってあげないと、瞳ちゃんかわいそうですよね。ただ、めんこさんと違って老眼の始まった私はクロスステッチのときはコンタクトはずさないと見えないんですぅ。v-12コンタクトやさんにも「遠近両用ありますよ」と言われましたが、それは次回にと延期した乙女心わかりますかぁ???
ところで、チョコ色のステッチ・・・惹かれます!
くらくら | URL | 2007/02/07 22:34 [編集]



大事な大事なめんこさんの目…心配です。
ハンドメイドへの思いをぐっとこらえて、治るまで辛抱してくださいね。

ところで「秋口くらいにスカートに…」という所を読んで、めんこさんは普段どんな服きてるのかなあと思ってしまいました。
いつか、めんこさん普段着ファッションなんてお写真も載せてくださいね。


ばんび | URL | 2007/02/07 22:59 [編集]



あらら、大変ですね
私は幸いなことに目だけは丈夫で、いまだに裸眼で1.5あります
ですが、少しでも見えにくいとかなりストレスです
目はとっても大切なので、大事になさってくださいね
特にめんこさんのように目を使う方にはコンタクトは辛そうですよね
親戚が先日レーザー治療を受け「夢のようによく見える」と言っていましたよ

しばらくは目を休めて、ついでに身体も休めてゆっくりなさってくださいね~

Mie | URL | 2007/02/08 21:34 [編集]


つくしさん
Jちゃまが寝てしまうと、ほんとヒマでヒマで~
私はやはり忙しくしているほうが性に合っているようです^^
ローズ柄、シックでとても素敵なんです。私もこちらのほうが、好み♪
スカートにもしたいけど、ちょっと生地が足りないので・・・くたっとした、たっぷりトートにしたら可愛いかな、と思ってます。
秋まで・・・待てないカモ。
めんこ | URL | 2007/02/08 22:54 [編集]


Miyuさん
そうそう、私もよく寝かしつけるときに一緒に寝てしまい・・・目がカピカピになってしまうのです~v-12
よくやってしまうことなので、ほんと気をつけなければ!

ゼラニウム柄、素敵でしょう!?
プチローズ柄は、フレアースカートにしたかったけれど、どうやらタイト分しか生地が無く・・・もう少し買い足そうか悩んでるとこです。
めんこ | URL | 2007/02/08 22:59 [編集]


雪いちごさん
目は随分回復しました!まだ少し充血してるかな?って感じですが、自力で目を開けることができるようになりましたe-282とりあえず、ヤレヤレ、です。

ゼラニウム柄、可愛いですよね^^
ブルーも購入しようか迷いましたが、プチローズに惹かれたので赤だけにしました。
大柄だから使い方に悩みますよね・・・
小さな花の部分はパッチに使っても可愛いですね。
めんこ | URL | 2007/02/08 23:03 [編集]


くらくらさん
おひさしです^^
私も以前はハードだったので、白目にズレて密着してギョエーってなってましたヨv-40
ソフトに変えてからは、目がたま~に乾燥するくらいで、そこまでトラブルは無かったのですがね・・・
やはりいろいろと家事やハンドメイドしてたら、ついつい長時間装着したままになってしまいますね。

遠近両用かぁ。。。私がお世話になる日はそんなに遠くない気がe-263
とりあえず今しているメガネは安物なので手元歪みまくりです~ステッチどころじゃないかも(涙)
めんこ | URL | 2007/02/08 23:13 [編集]


ばんびさん
お気遣い有難うございます^^
こまめに点眼してるので、週末には回復しそうです。
ゆっくり休ませてあげないと・・・と言いつつ、パソコンの前なのですが(汗)

私の服装、、、よく聞かれるのですが、か~なりシンプルです。
ぴたっとしたニット・カットソーにフレアースカート、という組み合わせが大好きなのですが、子育てしてるとジーンズスタイルが主となってしまいました。
黒・ベージュ・白・グレーが中心で、刺し色としてピンク・紫を好んで着てます。かなり無難ですねe-263

めんこ | URL | 2007/02/08 23:20 [編集]


Mieさん
う、うらやましい!裸眼で1.5だなんて~!
私はコンタクトの力を借りても1.2と1.0しかありません。
これ以上、悪くならんやろ、ってくらい視力落ちて、10年になります。

レーザー治療・・気になります。
祖母が白内障になりかけて、レンズを目に埋め込む手術を受けたのですが、90過ぎなのに視力は2.0だそうです。恐るべし!
私もいずれはなんらかの回復手術、受けてみたいな、と思ってます。ちょっとコワイけど・・・麻酔無しみたいなので。
めんこ | URL | 2007/02/08 23:27 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +