* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



チョコ色イニシャルステッチ
久しぶりのイニシャル刺繍です!
crossWR1.jpg

最近は花ばかり刺繍していたので、なんだか新鮮。早く出来ました。
こちらはホワイトステッチトートの外ポケットに使うもの・・・
自分用に作ったトートの刺繍がキリリとしてなかなかかっこ良いので、同じ書体にしてみました。
ホワイト・ローズで「W・R」・・・毎度毎度の簡単な決め方ですがでもなかなかいい雰囲気ではないでしょうか?。
crossWR.jpg
アイボリーの糸で刺繍しようかと思いましたが、花をアイボリーにするし、なんとなくぼや~っとした印象になりそうだったのでキリッとチョコ色にしました。
持ち手・底部分はブラウンの極厚ベルギーリネンを使うので、浮いてしまう事は無いと思います。

 * * *

今日の福岡はと~~っても寒い!!!
今冬やっとマトモな雪が降っています。最高気温5度とな・・・ブルブル。
洗濯機を乾燥機付きにしててつくづく良かった、と思う今日この頃。
週末はポカポカ陽気らしいので、それまでお出かけはおあずけです。
退屈そうなスミレ・・・早く春が来ないかな。
カスミ草をプチプチ。やめて~!sumire0702.jpg


ランキングに参加しています!ぽちっと一票お願いいたします♪





すてきですね
めんこさん、こんにちは♪
イニシャルも雰囲気あっていいですね~
めんこさんのセンスにはいつもうなってしまいます。
今度はどんな作品ができるのかしら?
楽しみにしてます!!
あまり無理なさらないでくださいね。

それにしても今日の福岡は寒いですねぇ。
hatti | URL | 2007/02/02 13:26 [編集]


めんこさん、こんにちは♪
スミレちゃんがお花に触れている写真可愛い~♪
めんこさんはいつもお家の中にお花を飾っているのかしら・・・?
素敵!
私はたま~に気が向いたときだけ購入します(笑)

チョコ色のステッチ、う~ん素敵!
「白くロスステッチにチョコ色」ってのがいいですね。

それでは、また来ますね♪
雪いちご | URL | 2007/02/02 14:15 [編集]


刺しゅう
初めまして。いつもすばらしい刺しゅうを楽しみに見させて頂いています。

めんこさんは抜きクロスを使っているのでしょうか?
わたしは不器用で目の揃った刺しゅうができない位の初心者なのでめんこさんの作品を見てもっと練習しようとさっそく本も買いこんでいます。
こうやって道具だけが増えていきそうでとても恐いです。
たまこ | URL | 2007/02/03 17:47 [編集]


hattiさん
寒かったですねぇ~!
風もあったし・・・エアコンがんがん温度上げてしまいましたe-263
今回のバッグは、自分用に作ったママバッグの色違いなんですが、やはり青と白では雰囲気が違ってきそうです。
花はアイボリーで刺しているので、目がチカチカです~
めんこ | URL | 2007/02/03 22:41 [編集]


雪いちごさん
お花は大好きで買い物のたびに買ってくるのですが、スミレがいつも悪さして大変な事になります。
ガーベラをむしって生首だけにしてくれたり、咲きかけたユリをムリヤリこじ開けて枯らしてくれたり(涙)
生きてるのよ、って言ってもまだわかってくれないご様子・・・e-259
手の届かないとこに置いて落っこちてきても怖いですしねぇ・・・花やグリーンが無いと、息が詰まります。
めんこ | URL | 2007/02/03 22:50 [編集]


たまこさん
初めまして!ご覧頂き有難うございます^^
私も図案集やら糸やら買い込んでますが、なかなか手が回らなくてほったらかしになってるもの、多々ありますよ~

抜きクロスですが、私も初めての頃は使ってみましたが、抜いた後に糸がポコポコしてしまうのがどうしても気に入らなくて、今は使用せずに刺してます。
実際、直接目をよむのも抜きクロスの目をよむのも同じ労力だと思います。糸を抜く作業もいりませんしね!
ただ、織り生地でないものや目の詰まったものは、使用しないと綺麗に刺せないです。
生地に合わせて使いわけ、ですね。

めんこ | URL | 2007/02/03 23:12 [編集]


こんばんは!
こんばんは♪
チョコ色のステッチ素敵ですね~!
めんこさんの作品を拝見するといつも、「へー、
こんな風になるんだ~」って、ため息ついてます。
今回も、どんな作品になるのか楽しみです^^。
blue♪ | URL | 2007/02/04 00:48 [編集]


blueさん
こんにちは♪
チョコ色を含め、濃い色のステッチはキリリと仕上がるから大好きです^^
頭で仕上がりを想像していても、出来上がって「へ~こんな風になるんだ」といつも思いながら瀬作してますよ。
色の違う糸を使うだけでとても新鮮な気持ちになります・・・
めんこ | URL | 2007/02/07 14:55 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +