* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



なんちゃってラナンキュラス・スタイ
この生地、ご存知&お持ちの方も多いのではないかと思います。
s-j22.jpg

名付けて「なんちゃって・ラナンキュラス」
最近はあまり見かけなくなりましたが、ラナンキュラス布が人気絶頂だった時、オークションで検索すると必ずひっかかっていたものです(笑)
ちなみに、国産のハーフリネンです。

食わず嫌いといいますか、この生地はどうも購入する気が起きませんでした。フランスリネンのパクリやん、と・・・
しかし、ある生地やさんがラナンキュラス布を購入した時におまけに少々付けてくださいました。
びっくりしました。かーなーり可愛いのです!
フランスリネンのラナンキュラスは、油彩慣れした人がサラサラッと描いたかっこ良さがあるのですが、こちらは一生懸命描きました~って雰囲気があり、それはそれで絵心・味があるのです。
そのうち追加注文しよう、と思いつつ店に在庫が無くなり後悔して今に至ります。

ほんの少しだから大事に使おう、と思いスミレのバッグとスタイを作ることに。
柄は小さめなのでとても使い易く、長めのスタイにするとしっかりと生かせました。
s-j24.jpg

s-j1.jpg

レースもあしらい、女の子らし~い雰囲気に。裏面は花柄ガーゼです。
Jちゃまのちびスタイは、この前購入した車いっぱい生地とBWガーゼで仕上げました。
チェックの切り替え部分だけおそろいです。
s-j23.jpg


ミニミニ・イニシャルモチーフ、SとJをそれぞれ付けました。スミレのものには小さなリボンが付いているんです。細かい!
ワンポイントになったかな?

フラップ作りがかなりツボな私は、大好きな作業!ひっくり返してカーブを引っ張り出し、縁にミシンかけるという・・・とっても簡単スタイですが
本当は片面だけ撥水布使いたいのですが、プラスチック製のものも含めゴワゴワかさ張るものはスミレもJちゃまも嫌がるのです・・・
布スタイを大量に作り、地道に洗濯して使うしかなさそう。
次はギンガムチェックで作ろうと思います。

オークション2点、今夜終了予定です!

ランキング上位に感謝!!ぽちっと一票お願いします^^









かわいいスタイですね!
使い込むと、柔らかくなって気持ちがいいでしょうね。撥水生地はWガーゼと比べると、どうしても固くなりますよね。
私は「らみーちゃん」というアイロンで押さえてラミネート加工するものを手に入れました!!長財布の小銭入れの部分の汚れ防止に、これから作るものには使う予定です。扱いやすいですよ。
つくし | URL | 2007/01/30 21:51 [編集]


Sさん
修正しました!お恥ずかしい~
しかしそんな事が趣味の方って、一体・・・!?
めんこ | URL | 2007/01/30 23:49 [編集]


つくしさん
らみ~ちゃん、使ったことあります^^
便利だけど、結構高いですよね!生地より高いじゃんって思った事が。
撥水加工、やたらと嫌がるのですよ。もともとスタイは嫌いみたいなので、布製でないと食事に専念してくれませんe-263
長財布、流行ってるみたいですねぇ・・・自分は折り財布ばっか使ってますが、便利そうだなぁ。

めんこ | URL | 2007/01/30 23:52 [編集]


おはようです^^
オークション、大盛況でしたね!
とっても素敵ですからね。いつも納得です。
車柄、オークションで見つけて思わずポチってしまいました。
私もスタイにしたい!息子、車には目がないから。Jちゃまやすみれちゃんは器用なママでうらやましいな!
スタイの型紙はなにか本を参考にされました?
芯地は入れたほうがいいのかしら。
ひろっぴ | URL | 2007/01/31 06:58 [編集]


おはようございます
めんこさん、おはようございます。
かわゆいスタイですね。
使うのがもったいないっ。
ママお手製のスタイで食事できるなんでスミレちゃんとJちゃまは幸せですね。


hatti | URL | 2007/01/31 07:48 [編集]



とっても素敵ですね(*^▽^*)
めんこさんは何を作っても素敵で、めんこさんがママのスミレちゃんやJちゃまが羨ましいですv-411
幼すぎないデザインがとってもおしゃれでいいな♪
2人がスタイを付けた姿も是非みたいです。きっとものすごく可愛いんだろうな~(^^)


みにこ | URL | 2007/01/31 11:29 [編集]


ひろっぴさん
オークション、今回もたくさんの方々に見てもらえたようです^^
2月は春からのいろいろな準備に追われそう。
リクエスト、有難うございます。参考にさせていただきますね。
実はちょっとしたものを思いついてしまいまして、その製作にも追われそう。
もう少しおまちください!
めんこ | URL | 2007/02/01 01:02 [編集]


hattiさん
我ながら可愛くできたので、生地違いで一気に4枚製作中です。
使い勝手がよければ、オークションにも出してみたいな、と思ってます。今年は小物にも力を入れたい!
あ、スパッツも早く作りたいです^^
自分とおそろいも可愛いでしょうね。
めんこ | URL | 2007/02/01 01:06 [編集]


みにこさん
ふたりのお食事タイムを撮影しようと思ったら、スナップの位置を間違えててJちゃまは首絞め状態に!もう一枚急いで作りました(笑)
ハイハイ前だと、首周りのお肉、以外とあるんですよねぇ。
スミレ用にはちょうど良かったですが。
BWでおそろいってとても可愛いです←親ばか
めんこ | URL | 2007/02/01 01:09 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +