* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ホワイトステッチ・デイリートート
黒レースの刺繍、やっと3分の2完成しました。
black-a1.jpg

しかし・・・半分過ぎたあたりから、嫌な予感してましたが・・・・
やはり、、、糸が足りな~い・・・

行きつけの手芸店も売り切れていたので、急いでネットで注文しましたが、3件問い合わせましたがどこも入荷待ちとのこと。なんですとー!
以外と需要のある5番糸・・・。仕方ないので先に上面のリースを刺繍することにしました。
こちらは2目×2目で刺すので、25番糸を使います。
図案はカウプレポーチの裏面に使用したものにしようと思います。
お気に入りの図案です
count-p45.jpg


 * * *

ホワイトステッチのトートバッグ、内布をリバティにしようか悩みましたが、大人っぽい雰囲気に仕上げたいのでベージュのステッチ柄のハーフリネンを使用することにしました。
white-tote1.jpg

以前作った立体ポケットボストンの色合いに仕上げます。
底部分はダークブラウンのベルギーリネンにしようと思いますが、持ち手は悩めるところ。個人的には布持ち手のほうが好きなのですが、本皮のほうが高級感はあります。本体が完成したら、また悩むことにします。

フラップにはローズ刺繍を施しますが、ぷっくり目立つように花の部分だけ5番を使います。
葉の部分はカーキ。これが刺し色になって、グッと刺繍が引き締まり、上品な華やかさが出るのです。
white-tote22.jpg

図案はもう少し大きなローズを使います。
洋服に合わせやすそうですね!

ランキングに参加しています。ぽちっと応援の一票お願いします!






めんこさん、こんにちは♪
今日は急ぎの仕事がありまして・・・めずらしくこの時間までパソコンに向かっておりました。
ふら~っとめんこさんの所に来たらアップされていたのでコメントさせていただきま~す♪

刺繍の途中で糸が無くなる・・・。
う~ん、とっても悲しくなりますね。
私は、白クロスステッチにレース刺繍したものをアイロンで焦がしてしまいました・・・。
トホホです。

それにしても、黒のスカラップ刺繍とっても素敵~♪
やっぱり濃い色のステッチってとっても映えますねっ。
出来上がり楽しみにしてますよ!

それでは、また~♪
雪いちご | URL | 2007/01/18 01:22 [編集]


ありがとうございました
刺繍、とってもステキに仕上がってますね!
図案集の件、ご丁寧に有難うございました。こちらから聞いておきながらメアド入力失敗してました・・・
いろいろなショップを探してますが、めんこさんのいうように今は高いようです。人気にあやかって上乗せしてるような気もします。
でもずっと欲しかった図案集なので、少々高くても目をつぶることにします。
めんこさんみたいに頑張って刺繍できたとしても、綺麗に縫製できないと思いますが頑張りますv-392白いステッチのトートも楽しみです!こちらの柄の商品もよく見ますね。でも、めんこさんのは他と格が違います!

taromama | URL | 2007/01/18 07:59 [編集]


ぜったいに
ベルギーリネンの持ち手にしてください!
って、個人的な意見ですが(^^;)

やっぱりママバッグみたいに荷物多いと、布製じゃないと肩痛くなったりしません?
私、初めの頃は張り切って丈夫さで選んだバッグ(本体も本皮)を使用してて・・・
見た目は捨ててナイロン製にしたら、肩こりが和らぎました(笑)でも、すぐ擦り切れちゃいましたけどね。
当時は麻バッグなんて、考えもしなかったなぁ。
ふゆたん | URL | 2007/01/18 08:38 [編集]


はじめまして
はじめましてめんこさん。
会社にきてメールチェックの後にめんこさんのブログを拝見するのが日課になっております(#^.^#)

めんこさんの生地選びからデザイン、刺繍、仕立て、どれをとってもホントに素敵でため息が出てしまいます。私は仕立てができずもっぱらクロスステッチばかりしています。お伺いしたいことがありどきどきしながら初めてのコメントを入れさせて頂きました。

はじめてなのに質問ずうずうしくてすいません。先日はじめて刺繍用専門の布ではなく、手持ちのリネン生地にクロスステッチしてみたところ横と縦の織りの違いか、刺繍図案が縦長にできあがってしまいました。

めんこさんの作品はいつも綺麗な刺繍なので
そのような生地の場合どうしてるのかしら?と
思ってお伺いしてみたくなりました。
めんこさんがよく使用されているハンガリアンリネンは縦横のカウントの違いっていうのはないのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
ゆかすけ | URL | 2007/01/19 13:09 [編集]


雪いちごさん
お仕事合間にご苦労さまです・・・!
私は手がかかる子が居るとはいえ、専業主婦。。。
雪いちごさんの時間の使い方を見習いたいですっ!

ステッチ、やはり黒とか濃い色は綺麗ですよね!
今、ホワイトの刺繍もしてるんですが、なんだかポコポコ見えちゃって気に入らなくてやり直してるとこです。でも、何度やってもポコポコなんですがね。
焦がしちゃったのはツライですね・・・v-406
私は麻の温度のまま芯を貼ってチュルチュルにする事は結構あります><
ティファール、結構容赦なく溶かしてくれます。
めんこ | URL | 2007/01/19 19:37 [編集]


taromamaさん
人気にあやかって値上げ・・・仕方ないですねぇ。。。
あれから何件かまた問い合わせがあり、オークションやネットショップ探したのですが、どれも高い!
ついでにフランスリネンも探してみたら、こちらも高い!人気があるものは高くなって手に入りづらくなりますね。
ホワイトステッチは年中使える柄だし、とても上品ですよね^^
ぜひおすすめしますよ!白ステッチもステキに映えます♪
めんこ | URL | 2007/01/19 19:42 [編集]


ふゆさん
ベルギーリネンの持ち手がいいですか!?
まだ迷ってるんですけど、一旦ベルギーリネンにしておいて、跡で希望があれば皮持ち手に変えることにしようかと思います。
でも、昨日も外出時に長時間持ち歩いたけど、長いのはオススメで・・・
肩にかけたままパカパカ取り出せるし、コート着ててもOKですから。
プチオーダーに」しようと思ってます^^
めんこ | URL | 2007/01/19 19:46 [編集]


ゆかすけさん
初めまして!いつもご覧いただき有難うございます♪
日課にされてるなんて!暖かいメッセージも嬉しいですv-22

ステッチについてですが、私がハンガリアンリネンにばかり刺しているのは、今回のお尋ねととおり、たてと横のズレが少ないからなのです。
フランスリネンやハーフリネンはどうしても生地の密度や混紡の具合により、水通し時にどちらかに伸びてしまいます。
私はそうなっても気にせず刺してましたが、出来上がりが綺麗に見えるように、わざと縦長の図案を選んだり、3×2目で刺したりしてました。
ちなみに今刺してるハンガリーのリネンは6回水通ししましたが、ゆがみはほとんどありません。
ネップは多いのですが、それに気をつけながら刺すととても綺麗に仕上がります。
ホームスパンの生地は、糸が一本一本しっかりとしていて、密に織られているからだと思います。おすすめですよ。
めんこ | URL | 2007/01/19 19:55 [編集]


楽しみです
随分仕上がってきましたね!完成が楽しみです。
最近の私の手作り時間は今・・・(午前2時)
子供が居たら、日中はできませんね。でも好きなことなので睡眠時間削ってまでやってしまいます。
なるほど!5番糸使うとボリューム出るのですね。今度手芸店で見てみます。
また目の保養にきま~す♪♪
sakura | URL | 2007/01/20 02:09 [編集]


回答ありがとうございました
おはようございます。土曜日出勤の為、今朝も会社からです(笑)

質問のお答えを頂きとてもうれしいですありがとうございました。すっきりしました。

しかし・・・やっぱりめんこさんってすごいです。
縦横のズレがある生地の場合は縦長の図案を選んだり、3×2目で刺したりしてらっしゃるとは。。
普通に刺していくだけでも間違ってばかりの私。3×2目で刺すなんて頭がこんがらがって絶対できそうにもありません。ふぅ~尊敬です。
縦横の比率があまり変わらないというハンガリアンリネン・・一度購入してみようかしらと思いつつ蜜に織られているということは刺繍は難しそうですね。それを綺麗に刺繍できるのはやっぱりめんこさんの素晴らしい技術があるからですね。

いつかめんこさんの作品をGETしたいです。
子育てをしながら忙しいでしょうけで無理せず頑張ってください。作品楽しみにしています。
ゆかすけ | URL | 2007/01/20 09:36 [編集]


sakuraさん
やっと5番糸届いたので、刺繍が完成しました^^
ボリューム出るし、おすすめですよ!ふっくらして丈夫そうに見えるのも気に入ってます。

今は我が家も手のかかる時期なので、起きてるときはとてもじゃないけどミシン出せませんよ。
刺繍は興味をもってじぃ~~っと見ているのでなんとか出きるのですが。
来週は夜行性になって頑張ります♪ 
睡眠時間削るのは、独身時代は慣れてたんですがねぇ。。。

めんこ | URL | 2007/01/20 18:27 [編集]


ゆかすけさん
土曜日出勤、おつかれさまです!
ご参考いただけましたか?

3目×2目は、たしかにこんがらがってくるので、30カウント以内の小さなものしか刺しません。
フランスの図案は、縦長のものが結構多いので、それを利用したりしてますよ。

ハンガリアンリネンもいろいろと思いますが、糸の太さがマチマチな粗悪なものは歪みがおきてしまいます。
私はいつもデッドストックのものを直接目で見て手にとって選んでますが、ネット購入の場合はいちかばちか、のときありますよね。。。

いつかご縁があれば嬉しいです♪



めんこ | URL | 2007/01/20 18:38 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +