* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



アンティーク・フィレレースの図案
幅が15センチほどもある、繊細なアンティーク・フィレレース。
1メートル弱しかなく使うのが勿体ないので、参考にしながら図案をおこしてみました。
去年からやってて、まだスカラップだけしか進んでない状態です
antique-l22.jpg

ツルバラのような花が綺麗で、動きのあるちょっと変わった雰囲気のレース図案になりました。どこにも無い、オリジナル図案です♪
こちらはちょっと深さのあるバニティバッグに仕上げます。
側面部分に幅広レース刺繍を使って、上面はリースの刺繍をしてみたいと思います。
黒一色の刺繍で、イメージはカウプレのクローバーレース・ポーチの雰囲気かな?
形は決めてませんが、幅広の模様を生かすために楕円型のバニティにしようかな?と考えております。
サイドにDカンを付けて、ポシェットにも使えるタイプにするつもりです!
count-pv23.jpg

バニティの使用生地は、ボルドートートやカウプレと同素材の無地の淡いベージュのハンガリアン・リネンです。
目が詰まっているので、なかなか大変な作業ですが・・・

ハンガリアンリネンに3目×3目を刺す時は、最近はボリュームのあるDMC5番糸を愛用してます。ちょっと高価ですが、大きな目を刺すにはおすすめなのです♪

ひとまず、刺繍を頑張って仕上げなければ!

ステッチ、ファイトだ~!ランキングにぽちっと一票お願いします!







おはようございます☆
オリジナルの図案なんて尊敬してしまいます♪
下の画像の黒のレースもほんと素敵で
ため息が出てしまいました(*^^*)
私から見たら気が遠くなりそうな作業ですが・・・
完成を楽しみにしています♪
minayu | URL | 2007/01/16 07:02 [編集]


楽しみ!!
レースをもとに図案をおこすのって、すごい大変そうですね・・。黒のレース刺繍なんて、本当にステキ!出来上がるのがとっても楽しみです!
sen | URL | 2007/01/16 08:47 [編集]


やっぱりすごい!
こんにちわ、ふゆです!レース刺繍、流行ってるみたいですね!でも図案を考えられるなんて、スゴイ!
最近あちこちで図案集の刺繍を見かけますね。
なかなか手に入らなくてやっと手に入れたんですが、6000円もしちゃいましたv-12今月は生地買わずに過ごします~

そうそう、ベルギーリネンも欲しくてショップ覗いたら、めんこさんの使ったブラウンだけ売り切れてました・・・欲しかったのにv-406
リバティはゲットできましたよ。めんこさんのチョイスはステキなので、すぐに欲しくなりますe-266

ふゆたん | URL | 2007/01/16 12:58 [編集]



こんにちは♪はじめまして

いつも めんこさんの素敵なバッグ&刺繍を拝見させていただいています。

めんこさんに刺激されて私もラナンキュラスのリネンを買いました!初心者ながら、めんこさんのようなバケツトートが作りたいと思ってます♪

お尋ねしたいのですが
切るのがもったいないけれど、側面は2枚の方が良いですか?それと めんこさんのバッグのようにピッと立つにはどのくらいの接着芯使ったらいいんでしょう よかったら教えてください

yukari | URL | 2007/01/16 13:54 [編集]


minayuさん
レースのステッチ、黒だから結構刺しやすいんですよ!
それにクローバーのレースと違って単調ではないので、いまのところ飽きないでやれてます^^
単調作業、実は苦手なんですよ・・・
クロスステッチの作業は、いかに飽きずにやるかばかり考えてます。
考えながらやってたら、いつの間にかできてたりするんです。。。

めんこ | URL | 2007/01/17 01:28 [編集]


senさん
その節はお世話になりました^^
到着、わくわくしてますよ~♪

レース図案は、さいの目のよういになってるフィレレースなので、目を拾うのは結構スムーズにできました。
しかし、細部がテキトウだったので、目数を合わせて綺麗にスカラップを出すのがちょっと時間かかったかな?私も出来上がりを楽しみに刺してます。
めんこ | URL | 2007/01/17 01:36 [編集]


ふゆさん
おお~無事に手に入ったのですね!良かったです^^レース図案の問い合わせは、30件くらいありました。みなさん無事にGETできたかしらん?
オークションでは人気沸騰なのですね。ちらっと覗いたら、私が買った値段の倍値がついててビビリました・・・

ベルギーリネン、私も1メートル追加したら、在庫が40センチしかなくてショック!でもまた入荷するみたいですヨ。
めんこ | URL | 2007/01/17 01:41 [編集]


yukariさん
初めまして!ご覧頂有難うございます^^
ラナンキュラス、可愛いですよね!私も久々に何か作りたいなぁ。。。

過去にも芯地についてはたくさんご質問いただきました。。。
私はバイリーンの不織布タイプのしっかりした厚みのものを愛用してます。織り生地タイプよりも不織布のほうが、バッグに柔軟性がでます。
布製バッグの良さを生かしたいので、固めのものは使っていません。(バリッと固まって箱みたいになるのが嫌いなのです…)必要に応じて、底部分やフラップ部分には帽子用の張りのあるものを使い分けてます。
底部分の強度を上げると自立しやすくなりますよ。また、内布にもしっかりと芯地を貼るとよいです。
側面はラナンキュラスだったら1枚でグルッと花を入れても可愛いでしょうが、好きな部分だけ選んで2枚で仕立てるのもいいと思いますよ。
強度は変わらないと思います。
以上、素人の意見ですがご参考にされてください・・・
めんこ | URL | 2007/01/17 01:56 [編集]


レースの図案♪
めんこさん、おはようございます。
以前ラナンキュランのトートを落札したeikoです。刺繍大好きな私としてはめんこさんのレースステッチ、見逃せませんっ!
根気のいる作業ですが生地の上にレースができあがってくるとワクワクしますね。
https://www.mag-mart.jp/vol.php?vol=00102200701この雑誌も今回レースの図案でした。めんこさん、もうチェックされましたか??
eiko | URL | 2007/01/17 07:20 [編集]


ほしいっ!
めんこさん、おひさしぶりぶりですv-22
クローバーのぽーち、実は本気で狙ってたんですぅ。
でもカウプレにされるとのことでi-195でもでも、同じ雰囲気のバニティだなんて~~~i-184
早く詳細が見たい!!!!あ、焦らせちゃいけませんね!
楽しみにしてます!
ぴあ | URL | 2007/01/17 16:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/01/17 17:03 [編集]


eikoさん
おひさしぶりです^^その節は有難うございました!
テンション下げずにチクチク頑張ったのですが、糸切れとなるとちょっと凹みます・・・

ご紹介くださった雑誌、早速購入しました!知らなかった~貴重な情報、本当に有難うございます^^
なにかいいアイデアが浮かぶといいなぁ。
でも、圧倒されるでしょうね・・・私がチマチマやってるのなんて、ヘ・のようなものですよ。。。まだまだ頑張らなければ!
またご縁があれば嬉しいです^^
めんこ | URL | 2007/01/18 00:25 [編集]


ぴあさん
おひさしぶりぶりですー
早く縫製したいんですが、なかなかすすみませーん・・・
集中して、怪獣スミーレの邪魔が入らずできるのは長くて2時間。夜は最近眠くて・・・と入力してる今もねむ~い!!

週末まで忙しいので、縫製は来週になりそうです。
また見に来てくださいねん♪

めんこ | URL | 2007/01/18 00:30 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +