* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



リメイクMyトート、完成!
やっと出来上がりました!
before.jpg

after.jpg

刺繍の都合で立体ポケットが小さくなりましたが、それ以外はパンジートートと同じ大きさです。
大幅には印象は変わりませんがでも自分仕様に仕上がったので満足です。
出来上がってみると、ちょっと合わないかな?と思っていた金具も馴染んでいいアクセントになってました。

持ち手にこだわってみました!
長いものが好きなので、いつもの本皮のものでは物足りなくてゆったりと65cmの布製です。
初めは共布にする予定でしたが、ダークブラウンと合わせたシックな雰囲気が大好きだったので、ベルギーリネンのショルダーベルトを分解してリバティを裏打ちしました。
リバティがちらちらと見えて、地味さに華を添えてくれてる・・・んじゃないかな。
after3.jpg

がっしり、ざっくりと厚い、頼もしいリネン生地です。

せっかくなので、荷物を詰め込んだ状態を披露!
after22.jpg

A:着替え、おむつ、化粧ポーチ、スリング、食事セットetc.二人分なのでぎっしりです…これでも少なくまとまってるほうではないかな?
B:ブランケットをくるくるっとまるめて一番上に乗せた状態です。調節マグネット・フラップがベルト替わりになってくれます。便利!
C:大きいファスナーポケットには、母子手帳。福岡市デカサイズがぴったり2冊入ります。
D:底部分もベルギーリネンです。車の上やらアスファルトやらにポイポイ置いてしまう癖があるので、汚れが目立たない色を。
afterfull.jpg

立体ポケットにはお財布、サイドポケットに携帯を入れています。
た~くさん詰め込んでブタになったバッグ、重さはバッグ込みで3.8㎏でした。か、肩凝る~!
せめて2キロ台までダイエットさせたいです自分の化粧品と母子手帳に挟んでいる領収書類を整理したら、少しは軽くなりそうだけど・・・

自信作(自画自賛!?)ですのでホワイトステッチでも製作してみることにしました。
内布が決まり次第、取り掛かります。
今月は作りかけを完成させつつ、、、3点程出品を考えてます。
・パンジーリネン・ミニバッグ
・ハンガリアン・レース刺繍バニティ
・ホワイトステッチ柄トート・・・が間に合えばいいなぁ。
手芸店セールの掘り出し物!?で予定外のものが出来上がるかもしれません

完成オツカレ!のぽちっと一票で肩こりふっとびます♪







めんこさん、こんにちは♪
今日は仕事始めから初めての連休です♪
・・・何だか休みボケからの出勤だったので、疲れが溜まり、8時過ぎまで寝ていました(寝坊・・・)
先ほどやっと家事がひと段落したところでめんこさんのブログに遊びに来ました~♪

ステッチのリメイクバッグ完成おめでとうございます♪
とっても素敵に仕上がりましたね~♪
古いものも無駄にせず再利用するこの心がけさすがですっ。

ところで!
一つ気になった画像が・・・。
荷物が詰まった画像の中にある「スリング」とは、抱っこひもの事??・・・もしかして、ラナンキュラスの生地で手作りですか?
素敵~♪
私も下の子の時は抱っこひも使ってましたが、・・・何ていったかな、海外ブランドのヤツで人気のやつ・・・、忘れてしまいました。
素敵な布地で自分の手作りもいいですね~♪

それではまた遊びにきますね~♪
雪いちご | URL | 2007/01/13 12:09 [編集]



すごくステキですv-238
私はBeforeとAfter、ぜんぜん印象が違うように感じます。個人的にはAfterの方が好きカナ。ウチにも同じフランスリネンがありますが、ずっと形にならまいまま・・・そろそろハサミを入れてみようかな。めんこさんのような素晴らしいバックにはならないと思いますが・・・e-263今月の出品mo楽しみにしていま~す。
匿名さん | URL | 2007/01/13 12:13 [編集]



すてき!すてき!!
印象・・・やぱり違います。落ち着いているけれど、立体ポケットになった分華やかな印象がありますよ!
そして、たくさん入っても、かっこいい!
いいな~。私も、バッグ作りたいです。めんこさんのを見て、いろいろ勉強させてくださいね。
つくし | URL | 2007/01/13 13:44 [編集]


すてき!
こんにちは!メールありがとうございます!!
今日はずーっと母の所で遊んでいるので、帰宅してからメールしますね。実は2mすでに売れてしまって、残りが140cmしかないんです。幅も140cmなので正方形ですね。また、ご質問頂いたところの詳細はメールでお送りします。
リメークされて、もっと使い勝手が良くなってステキに大変身ですねえ!リメークは、作る前のほどきが大変でしょうね・・。お疲れ様です!!
次回の出品作、楽しみにしてますね!
sen | URL | 2007/01/13 17:27 [編集]


雪いちごさん
休みボケからの出勤はキツいですね!ご苦労さまです~
わが家族は昼近くまで寝てましたよ(汗)おかげでミシンはかどりましたが^^

ラナンキュラスのものは、スミレのお食事ポーチです。愛用スプーンやスタイが入ってます。
スリングはハーモネイチャーを使用してます(ライラック色のものがそうです)
かさばらないし、良く寝てくれるし、これに限りますねっ♪
めんこ | URL | 2007/01/13 17:42 [編集]


通行人さん
お名前が入っていなかったようで・・・自動的に「通行人」と入るのです、すみません。

まっさらの生地にハサミを入れるのは勇気が要りますよね。
これはリメイクだったのでその点ラクでした。
ただ、柄が思うようにでない部分もあり、、、ホワイトではもう少し華やかになるかな?と思います^^
めんこ | URL | 2007/01/13 18:06 [編集]


つくしさん
マチをたくさんとったので、たくさん入っても大丈夫です^^
ぱんぱんになると、バッグというより「箱」みたいになっちゃうのですがe-263

華やかになりましたか!?
立体ポケットは表情がでるようですね。
こんなんでよければ、参考にされてくださいな!
めんこ | URL | 2007/01/13 18:10 [編集]


senさん
あらら!2mムリでしたか・・・
でも、1mでも手に入れば嬉しいです。お返事待ってます♪
正方形だと、切るの躊躇しそうだけどe-263

ほどくのは時間かかりましたが、自分が縫製やってるものなのでなんとかなりました。
針穴はスチームで綺麗に消えてくれました。
意外な部分が消耗してたりして、勉強になります。
リメイクするからには、進化させないと!
めんこ | URL | 2007/01/13 18:17 [編集]


ほしい!!
素敵すぎです~v-10
めんこさんの作るシックな感じ、とても好きなんです。大人っぽい中にも可愛さがあるんで。
白ステッチでも綺麗でしょうね!

質問ですが、私も今バッグ製作中なんで参考にしたいのですが、65センチの持ち手というのはどこからどこまでですか?
今自分の使ってるもの測ったら52センチでした。65センチって、結構長いですよね?
それともめんこさん、背が高いのかな?
ひろっぴ | URL | 2007/01/13 22:18 [編集]


さすがだわっ!
こんばんは~♪
昨年内に自分バックを作ろうと思っていたのに、
やっぱり作れなかったENEMIです(笑)。

ついに完成したね~v-344
スゴイ!スゴイよ~v-353
ボストンタイプも良かったけど・・・このトート、
リメイクとは思えない程の仕上がり方で、
改めてめんこちゃんが好きになっちゃったわv-343

・・・以前より更に、めんこちゃん作品が欲しくなっちゃうじゃないっv-406
誘惑しないで~~v-394(笑)

私もオークション出品出来るように、
そろそろ、ちょこちょこと作っていかなくっちゃだわv-355

めんこちゃん、無理しないで楽しんでチクチクしてね~v-411

ENEMI | URL | 2007/01/14 00:27 [編集]



いつもステキな作品に癒されております
おたずねなのですが、最近いろんなブログさんで見かけるのですが、めんこさんもお使いになってた刺繍本(レースのものです)、タイトルなど教えていたdけないでしょうか?どうやらどなたも秘密主義のようで、悲しい思いをしております・・・
また、過去の作品にもあるハンガリートートの図案などは譲っていただけないでしょうか?同じものをオークションで見かけましたので、もしかしたらめんこさんが図案を提供されているのかと思いまして。(私はあくまでも個人で楽しむ程度です・・・)
はじめてでずうずうしいとは思ったのですが、宜しくおねがいいたします。

taromama | URL | 2007/01/15 06:49 [編集]


ひろっぴさん
いいかんじですか^^有難うございます。
白ステッチは、内布に悩んでりんですが、以前作ったボストンと同じアルファベット柄のハーフリネンにしようかなと思ってます。
色味があんまり無いほうが、上品かな?と思いまして。
持ち手はですね、縫い付けてある部分を入れずに65センチです。らくらく肩にかけられます♪
私は背は低くて、158センチですよ。
65センチは、肩にかけたまま中を見れるから便利な長さです。ご参考までに^^

めんこ | URL | 2007/01/15 06:54 [編集]


ENEMIさん
どもども~♪
ほんとは昨年に仕上げたかったけどe-263
初縫いして、ペースが出たとこだけど、やはり子育て中心の毎日、思うように時間作れんばいっっ!
今年もマイペースにいきますよん。

早速日曜のおでかけに使ったけど、車に置きっぱなしだったkら、便利さを発揮できませんでした・・・次回に期待!
めんこ | URL | 2007/01/15 07:07 [編集]


taromamaさん
初めまして!
いつもご覧いただき、有難うございます。
突然で申し訳ないのですが、一部内容を消去させていただきました。すみません、
レースの図案集の件は、添付していただいたメールにお送りいたしましたが、戻ってきてしまいます。
再度送信するか、メールフォームをお使いくださいね。

また、ハンガリアン・リネンの図案ですが、トートを購入いただいた方で希望される方のみに図案をお渡ししております。ご期待に沿えず申し訳ございません。
また、ブログ内の過去のステッチ画像は一部消去しております。


めんこ | URL | 2007/01/15 07:25 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +