* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



初詣と初縫い
ここ数日、偏頭痛とナゾの胃痛に悩まされ・・・
もしや、ノロか!?と心配しましたが、なんとか落ち着き…ホッ
ただの移動疲れと食べすぎのようです(笑)
遅くなってしまったけれど、大宰府に初詣に行ってきました。
dazaihu.jpg

8日だから混んでないだろな~と思いきや、想定外の人ひとヒト!
神様もお正月から休み無く大忙しです。
多くは望みませんから、家族全員健康に楽しく過ごせますように・・・とお参り。
願いが届きますように!

恒例のおみくじは、「小吉」でした。
「派手さはなく地味ですが、堅実な運気です」とのこと。
堅実な運気、とは、悪くはないのでしょう。書いてる事、全て地味です。
大宰府ではいつもイマイチな運です。ちなみに去年は「凶」が出ました
めったにお目にかかれないモノなので写真に収めればよかった!
あまりに衝撃的だったのでブログには書けませんでした(笑)
でも早産だった事以外は特にこれといってビックリな事は起きなかったので、、、大宰府の神様はきっと優しいお方なのでしょう。
りゅうパパとスミレは大吉でした。フフフ、運気にあやかろう♪

帰りがけ、おサルまわし?のオジサンがおりました。
dazaihu22.jpg

言う事聞かない(ふりをしている?)サルに手をやいております。
全国を徘徊しているらしく、今日は福岡とのこと。
Tシャツには「毎日が地獄です」とありました。
・・・・ガンバレ

 * * *

いろいろと作りたいものは山積みなのですが、初縫いは手慣らし(?)に自分のバッグから。
といっても、新しいものを作るのではなく、リフォームです・・・・

ちょうど1年前くらいに作った、フランスリネンのボストンバッグ。
bos33.jpg

頻繁に使っていたのですが、法事で帰省したときに筆ペンのキャップがバッグの中で外れていて、
バッグの底部分にじわわわ~んと黒いにじみが・・・
横40センチ、まち20センチ。毎日使いにはちょっと大きいな~とも感じていたので、思い切って分解!!
パンジーリネンで作った、デイリートートの形にすることにしました。
レトロなモチーフのひねり金具をつけてみましたが、なんとなく雰囲気に合わない感じ。
シンプルなもののほうがいいかな?
blue-r.jpg

フラップ部分のレースはフランスリネン100%。
フラックスの風合いがとても素敵なものです。
自分で持つものは、色味が少なく結構地味なのです・・・
完成したら「after」をUPします♪


ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2007/01/08 22:25 | コメント(13)





うわ~~~
なんだか涙が出るくらい素敵です、このバック!!

こういう感じ、すごく好きです~~。

私も以前、鎌倉スワニーさんのお気に入りのコスモスの生地で旅行用のボストンバック作りました。結構気に入っているのだけど、何分旅行自体に行くことがないので、1回しか使ってないんです;;

もう少し普段使いできる小さめボストン作ってみようかな?
ブログページを持っていないので写真でみていただけないのが残念ですが・・・

ではでは、素敵なバックの写真ありがとうございました~~。
ばんび | URL | 2007/01/08 23:14 [編集]



あけましておめでとうです♪
今年も素敵な作品をいーっぱい、見せてくださいねv-533
早速、素敵なバッグの予感が・・・
めんこさんの苗字は「R」なのですか?珍しいですね!
ふゆたん | URL | 2007/01/09 16:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/01/09 18:35 [編集]



リメイク♪リメイク♪楽しいな~♪
・・・失礼しました、姉御です(笑)。

フランスリネンのボストンに、筆ペンのシミ・・・i-282
辛すぎるわぁ~v-406
でも、そこでリメイクしようと考えちゃうめんこちゃんがスゴイ!!
・・・見習わなくてはv-393

はっ!!姉に頼まれていたリメイクバック作り・・・
忘れてたv-414
いつ頼まれたのかも忘れているほど、ずっと前に頼まれていて(笑)。
・・・いいかげん作ってあげないとi-195

ENEMI | URL | 2007/01/09 18:43 [編集]



ばんびさん♪
な、涙が出るほど素敵ですと!?
嬉しいですー親からは「地味っ!!」といわれてましたから。
やはり横40は大きすぎ、外出のたびに帰省に見えちゃうので、、、
デイリートートは、友人の使ってる姿を客観的に見て、ちょうどよいなぁ、と思いました。
横32センチ、がミソです。35センチだと大きすぎます。
次回作では、ぜひこのサイズで作ってみてください^^
めんこ | URL | 2007/01/09 21:53 [編集]



ひろっぴさん♪
Rはですね、りゅうパパさんのRなのですよ(笑)コンセプトは親子バッグ。
苗字は「I」なので、単純であまり好きではなくて。。。
ちなみに中央のモチーフはスミレのSなのです。Jちゃまが生まれたから、JSのダブルモノグラムにしたくて探してますが、なかなか見つかりません。
誰かお持ちでないですかねぇ・・・・?
めんこ | URL | 2007/01/09 21:59 [編集]



ENEMIさん♪
おお!そうだ、そうだ、「リメイク」やん!
「リフォーム」って、なんか違うなぁ、、、と思いながら記事書いてました(笑)
「劇的ビフォーアフター」ばかりが頭にあったので、ついつい。
フランスリネン部分にはあまり被害はないけれど、開けたら「あちゃ~」って感じなんですよ。ボストンだから閉じてれば見えないけど、内布ダイスキな私にとっては辛くて。
今度は全面リバティでリメイク中です。次は絶対に汚せんわ!!
めんこ | URL | 2007/01/09 22:03 [編集]



ブログ、イメージチェンジですか?
おりょ!!と思いました。
バッグの変身前・変身後、楽しみです!
つくし | URL | 2007/01/10 09:36 [編集]


綺麗!
爽やかになりましたね!
スミレの花が一層引き立っていて、とても素敵です。
清々しい気分になりますね。
素敵なバッグの完成も楽しみです。

個人的には、金具はレトロな雰囲気でフラックス色のリネンととても相性がよいと思うのですが。
MI | URL | 2007/01/10 17:08 [編集]


つくしさん
こんばんは♪
ずっとシンプルにしたかったので、新年迎えた事だしイメチェンしてみました^^
しかし、なかなか写真が言う事聞かず・・・タグの扱いは慎重にやらないと、壊れちゃいますからね・・・・
あ、Subjectの色がすみれ色になってなかった!
まだまだ勉強不足ですe-263

めんこ | URL | 2007/01/10 23:34 [編集]


Mi・・・?さん
ん!?これはMiyuさんかな?Mieさんかな?
コメント記入の文字が小さくなったから、確認しづらくなったのですかね。。。スミマセン。大きくします。
金具、結局取り外しが困難なので、付け替えるのはあきらめたので、そういっていただけると嬉しいです♪

ホワイトステッチの生地でも作りたくなりました。
完成はもう少しです!
めんこ | URL | 2007/01/10 23:37 [編集]


Miyuです~
ごめんなさい、めんこさん!
名前、切れちゃってたみたいですねv-406
Miyu | URL | 2007/01/11 00:23 [編集]


Miyuさん
わざわざ有難うございます^^
コメント記入、いろいろいじったけど大きくできませんでした・・・
ちっこいけど、変わらずおつきあいくださいまし!
めんこ | URL | 2007/01/11 14:15 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +