FC2ブログ


* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

04 | 2019 / 05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



中学受験2019・備忘録
受験のため、ショップ&製作をお休みさせていただいておりました。

親のほうがすっかり燃え尽きてしまっておりましたが、始動いたします!!
インスタにはちらりと載せましたが、中学受験備忘録。

 * * *

九州地方の中学受験は、最難関校である2校の同日入試が1月26日にあり、
関東や関西よりも早く1月末にはほぼ結果が出ます。
おにぃはその1つが第一志望でした。

急に受験したいと言い出したのが、5年生になってから。
塾のハイレベルな子にまみれて頑張るうちに火がつき、
6年になってからは毎日学校から帰ると夜9時半まで塾に入り浸りました。
土日や夏休みは毎日14時間勉強。
やる気はあるけどなかなか成績が安定せず、手ごたえを感じ始めたのは、12月終わり頃でした。

いい感じにピークを1月に持って来れて、1月19日の抑えの学校は、無事に合格。
インフルにもかからずに体調万全で26日の本命入試に臨むことができました。
試験が終わり、会場から出てきたおにぃは、やっちまったなぁ・・・な微妙な顔してました(笑)
ざっくりと自己採点すると、うーむ、いけたかなぁ?無理かなぁ?なボーダーライン。

全く読めないまま、ドキドキしながら結果を待つことになりました。
29日合格発表、おにぃが学校に行っている間に合否の書かれたレタックスが到着しました。

合格者には、合格通知と手続き書類の2通の封筒が到着するのですが、
受け取ったのは1通・・・
薄っぺらいソレは、不合格感を醸し出し過ぎておりました・・・涙

学校から帰って結果を見たおにぃは、通知をくっちゃくちゃにして自分の部屋に閉じこもりました。
私はというと、塾やら親やらに結果を連絡して、一緒に頑張った友達ママにも連絡して。
合格確実だった子も、バタバタと不合格でした。
受験ママたちと、お互いを労い合いました。(傷の舐め合いともいう・・・)
後で分かったことですが、最難関2校とも合格者を例年よりもかなり絞っていたようです。
中学受験て、ほんと読めません・・・

2時間くらいしたら、おにぃはさっぱりした顔で降りてきました。
そして発した言葉。
「ちくしょう、絶対に高校でリベンジする。灘も受けるけん!!」
※灘(なだ)=関西地区最難関校(←かなり無謀です)

基本、寝たら忘れる単純なコなのですが、今回も見事にひと眠りしたら復活・・・
彼の脳内細胞を研究したら、何か画期的な、鬱の特効薬になるような新しい物質か菌が発見されるかもしれません。

全力で挑んでの撃沈でしたし、何よりも取り掛かりが5年生と遅かった。
最難関に合格するために、1年生から頑張ってる子もいますから・・・
でもまぁ短期集中でよく頑張りました!!

そして合格発表の次の日から、また塾での自習が始まりました・・・
送迎するわたし。
え、えぇ!?ちょっと待って、

受験、終わってないんかーーーーい!!

抑え校を辞退し、おねぇと同じ公立中に進むことになりました。
まず公立トップとることを目標に、エンドレスで燃え続けております。
学区内トップの高校が隣にあり、みなそこを目指すためなかなか学力が高い公立中です。
高校、大学。
中受は始まりに過ぎなかった・・・チャチャチャチャーン♪

そんな彼の、小6現在の志望進路は医学部です。
臨床医ではなく研究医になりたいそうです。何の研究かはこれから決めるそうですが。
塾の先生に、「自分の脳細胞研究しような!」とはなむけの言葉をいただきました。(前向きなのか慰めなのか?)

たくさん伸ばしてくださった塾の先生方、切磋琢磨してくれた塾友たち。
応援してくれた学校の先生や友達。
頑張らせてくれた九州最難関校。
ハラハラしながら見守ってくれた身内一同・・・
全てに感謝感謝です!

ぐん!と成長したおにぃの姿。前を向いて頑張る姿に感動しています。
終わってみれば、相当疲れたけれど楽しかった中学受験。
私も頑張らなければ!ガンバリマス!

くちゃくちゃの不合格通知は、伸ばして記念にとっておきます^^


k3594.jpg




おにぃガンバレ!
ポチッと応援クリック、よろしくお願いいたします♪






スポンサーサイト

日々のこと | 2019/02/18 23:58


 +