FC2ブログ


* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

11 | 2018 / 12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



シンプルがま口財布♪
11月最終日となりました・・・
今月はインスタもブログも更新できずに反省です

・・・といいましても、ブログの閲覧者は、全盛期の10分の1となってしまいました。
はたして放置気味の我がブログを見てくださる方が居るのか?な状態ですが(笑)

開設した2005年頃は、ブログが主流でしたが、
ツイッターやFacebookが現れ、スマホになりインスタが主流・・・と時代も変わり。

最近はインスタのほうが載せやすく編集も楽な部分がありまして。
作品のみを載せる方向へ持って行ってます。
日常のちょっとしたことは、24時間で消えるストーリーで十分かな、と。

ショップのほうは、スマホからのご注文が8割を占めてきましたので、来年はもう少し見やすく、お買いものし易い画面に工夫していきたいと思います。(デザインは大幅には変えませんが・・・)
ブログは閉じてインスタへ移行も考えたのですが、インスタは写真が主でなかなか長文が書けませんので、このままここでのんびり続けようかな、と思っています。
おねぇが赤ちゃんの頃から続けている記録でもあるし。
このレンタルサーバーの続く限りは・・・笑

 * * *

お客様からちらほらお問い合わせがありまして・・・お財布は作らないんですか?と。
バッグとお揃いの革や生地で欲しい、と言われたりもするのですが。
申し訳ないのですが、ずっとお断りしておりました。

お財布は、パーツが多く、とにかく手間暇かかります。
巷にはハンドメイド品でも既製品でも、安くて質も良い素敵なものが大量に溢れています。
小さなサイズなので、私の持つ生地コレクション向きではなく。
形状に個性が出せるわけでもなく・・・ブツブツ。

まぁ、一言でいうと、バッグ製作ほど「ときめかない」ため、頑なに作りませんでした。
そんな中、使いやすいがま口財布がほしい♪とママ友から相談されました。

「家なき子」のすずちゃんが、首から下げてるみたいな、おばあちゃんチックな素朴~な雰囲気のものがいいと。
ママ友が求めるものはシンプルだったため、革を選んでもらって引き受けましたところ・・・
あらら?可愛いものが仕上がりました!

k3624.jpg

グリーンの革オンリーで作る予定だったのですが、どうしても量が足りなくて。
ブラウンとはぎ合わせてみよう!とこのデザインになりましたが。これが、なかなか、よい!(自画自賛)
k3621.jpg
k3622.jpg


写真では分かりづらいのですが、フォレストグリーンの素敵な革です。
おばあちゃんチックやない、スタイリッシュやないかーーーい!

内側は、ゴールド×ブラウンのユリ紋章柄ストライプです。
落ち着いた色合いなのでキンキラキンではないですが、お金めっちゃ貯まりそうな雰囲気(笑)
k3623.jpg

小銭入れは、あえてオープンです。
口金を開けて、さらに口金・・・の親子タイプやファスナーも考えましたが、
やはりサッと使えることを重視して。
k3620.jpg

小銭を入れてハードに振り回すと、他のお部屋に移動してしまいますが…
ふつうにバッグに入れる程度なら移動しません。

なにより、作りやすい!
この財布なら、ズボラーな私でもなんとか作れる^^と感じました。

キャメル×ライトキャメルのほうは試作品で、自分で使うつもりで作りましたが・・・
「こっちも欲しい!!」と気に入ってくれて、同時納品です^^

革は前後互い違いにはぎ合わせていますので、両面楽しめます。
k3619.jpg

クリスマスフェア用に、調子にのっていくつか製作してみようと思いますのでお楽しみに!

さあ明日から12月♪
応援よろしくお願いいたします!






スポンサーサイト

ハンドメイド | 2018/11/30 13:45


 +