* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



Jちゃま4ヶ月検診!
今日はJちゃまの4ヶ月検診でした。
バタバタの毎日だったので、保健センターからハガキが来てエエっ?もう!?って感じでした。
スミレをおとなりさんにお願いして、雨の中出発!
車の中ではすぐ寝てくれるので、外出は助かります…

退院後、グラフにすると垂直に近い勢いで体重増加していましたが、今日の計測では6040グラム。
平均より1キロほど少ないけれど、実質3ヶ月児の体なので問題はないとのこと。身長の割にはおでぶちゃんのようです。

今は毎月福大病院に「シナジス」という特殊な注射を受けに行っています。
未熟児は呼吸器機能が不完全な場合があるらしく、喘息になる可能性も高いとのこと。
シナジスは、その引き金ともなる「RSウイルス感染」の予防のためらしいのですが、未熟児は基準を満たしていれば保険適用で無料で受けられるのです。
自費で受けると、体重により異なるらしいのですが1回15万円ほどかかるそうです半年間打たなければならないので、90万円!!ヒエー・・・自費で受ける方は大変です・・・!

半年の間、フトモモにブス~~ッ!と痛い痛い筋肉注射を打たれるはめになったJちゃま。
今日のBCGなんて、ちょっと顔をゆがめただけでした。首も据わったけど、肝も据わってきたようです。

年賀状用の写真がなかなか撮れません。Jちゃまはこの通り、カメラ目線で貫禄アリアリなのですが。スミレは携帯に夢中・・・
j1213.jpg

保育器の中で、人生悟ったのかい?Jちゃま・・・

 * * *

クリスマスカラーのハンガリアンリネン、イニシャルがピンとこなかったので、雰囲気ぴったりのモチーフをアクセントにしてみました。
この前手に入れたハンガリーの図案集のものです。
hun-x22.jpg

あとは縫製だけ!今週中には仕上げたかったのだけど、なかなか進みませんでした。
来週、パンジー柄リネンのトートと一緒に出品予定です。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



日々のこと | 2006/12/13 18:06 | コメント(20)





はじめまして。
毎日のようにめんこさんのブログ読ませてもらっていますが、投稿は初めてのばんびと言います。
お子様2人の写真があまりにもかわいかったので書かずにはいられませんでした^^
私もハンドメイドを楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。
ばんび | URL | 2006/12/13 21:06 [編集]



はや4ヶ月ですか・・・。大きくなりましたね。
大きな注射をふとももにとは・・・、痛いけど、大変だけど、喘息にならないためですもんね。Jちゃま、がんばれ~!!

私は、今、長財布つくりにはまっています。頼まれて何点か作ったのですが、そのたびに改良、改良で、同じものがありません。でも、今日作るものの形でずっといこうかな・・・と落ち着きそうです。
めんこさんも、「これにしよう!」というところに行き着くまでは、いろいろ工夫があるんでしょうね。
つくし | URL | 2006/12/13 21:21 [編集]



すくすくと成長されてますね☆
私もちょうど娘達がスミレちゃんとJちゃまの
お年の頃の年賀写真用の撮影がとっても
大変でとっても楽しかったのを思い出しました♪
2人が同時に目線をくれるってことがなくて
何度も何度もチャレンジして(*^^*)

今回のモチーフもとっても素敵ですね。
クリスマスカラーって見ているだけでわくわくしますね♪
minayu | URL | 2006/12/13 21:29 [編集]



すーみんのたそがれ顔が素敵!と思ったら、携帯かよ!! 
Jちゃまめっちゃパパ似だね! かわいいね! いつ合えるのか~~~ ;; 忙しい(TT)
mikko | URL | 2006/12/13 22:37 [編集]



Jちゃま、かわいい~!ちゃんとカメラ目線なので笑ってしまいましたv-411
筋肉注射はつらいですね。でも、強く逞しく育つことでしょう!
スミレちゃん、携帯が好きなのね。うちの子も・・・。
子供って、おもちゃの携帯で遊んでくれないのはなぜ?
ひろっぴ | URL | 2006/12/14 00:25 [編集]



こんばんは  めんこさん♪


すみれちゃんがずいぶんお姉ちゃまらしく
なったこととJちゃまのつぶらな瞳に
釘付けです^^
すくすくと育っていますね

また、
次の素敵な作品を楽しみに待っています♪
きらら | URL | 2006/12/14 01:13 [編集]



v-345こんにちは^^
本当にあっという間ですよね!すみれちゃんもJちゃまも、めちゃめちゃ可愛ーいv-10またこの寄り添った感じも絵になるわv-345

特殊な注射(筋肉注射って痛いとききますねv-356)を受けなければならないのは、かわいそうですが、絶対外せない大切なことですね!喘息は辛いから・・・。半年間とはJちゃまはもちろん、、めんこさんも大変ですが、頑張ってくださいね!
しかし、Jちゃま・・・さすが!肝も据わってきましたか^^たくましいv-343

モチーフ、とってもバッチリあってますね♪本当に素敵♪私もハンガリー刺繍したくなりましたv-345
完成を楽しみに待ってますね~v-344
keiko | URL | 2006/12/14 09:34 [編集]



きゃ~!可愛い^▽^
こんなほんわか可愛い写真の年賀状がきたら1年間ハッピーに過ごせそうですね♪
注射かぁ・・・う~考えただけで可愛そう。
小さい体に針が入っていくのを見ているのは胸が痛みます。
ウチの息子がちっちゃい頃注射をしてもらうとき、私まで同じ痛そうな顔をしてたらお医者さまに「お母さんはしっかりしないと!」って怒られたのを思い出してしまった。
(しかも毎回・・・。)
ちょっと顔をゆがめただけだなんて
Jちゃまかっこいいですね!素敵v-411
ねこまにあ | URL | 2006/12/14 13:27 [編集]



スミレちゃんとJちゃまの2ショット・・・
なんてカワイイのぉぉぉーーーーっv-355

・・・失礼しました、こんばんは~♪
Jちゃま、もう4ヶ月なんだね~v-353
・・・スゴイ勢いで成長している気がi-229
スミレちゃんもすっかりお姉ちゃまの顔つきになってきた気がv-344

それにしても、本当にカワイイわぁ~・・・v-344
マジでカワイイわぁ~・・・v-343
超カワイイわぁ~・・・v-345

・・・いいかげんしつこいわねv-356失礼しました(笑)。
ENEMI | URL | 2006/12/14 19:40 [編集]



ばんびさん、初めまして!
いつもご覧いただき有難うございます^^
この写真、気に入ってたのだけどちょっとピンボケしてるので、年賀状には使えませんでした・・・
動きまわるのでなかなかピントが合いませんe-263綺麗に撮るのはむずかしいですネ。
ばんびさんはどんなハンドメイドされるのですか!?
また遊びにいらしてくださいね!
めんこ | URL | 2006/12/15 22:09 [編集]



つくしさん、こんばんは♪
長財布、いいですね^^ヨゴレたら洗えるお財布っていいかも!
私も日々、改良ばかりですヨ。工夫というか、毎回出来上がってから「次回はこうしようああしよう」と試行錯誤です。

最近はたて続けにリバティ選びを失敗してしまい、ちょっとブルーです。
PCでの色と違いすぎるよっ!某ショップ!!


めんこ | URL | 2006/12/15 22:15 [編集]



minayuさん、こんばんは!
なかなかピントが合ったものが撮れず、苦労しました・・・今日やっとプリントに出しました。
今の時期はブレブレなのは仕方ないですね。

来年はスミレの七五三の写真がメインの予定です。
でも、Jちゃまが動き回って、うまく撮れないんだろうな~
これも良い思い出、ですね^^

めんこ | URL | 2006/12/15 22:22 [編集]



mikko、いらっしゃい♪
そうなのよー、Jちゃま、パパに似てきたのよ~・・・・・・・・やはり同じB型だから!?

あんなにパパ似と言われたスミレは、最近私に似てきたと言われます。
子供の顔は日々、コロコロ変化を遂げます。
落ち着いたら、顔見に来てちょんだい^^

めんこ | URL | 2006/12/15 22:26 [編集]



ひろっぴさん、いらっしゃいまし♪
筋肉注射、大人でも痛いのにv-406Jちゃまはほんとに頑張ってくれてます。強く育って欲しいです。

スミレもおもちゃの携帯では遊んでくれません。
どんなに音が鳴ろうが、メールできようが、写真撮れようが、おもちゃは見向きもしてくれない。
今日なんて、バイブ設定にしてくれたおかげで寝過ごしてしまいました(涙)
めんこ | URL | 2006/12/15 22:30 [編集]



きららさん、いらっしゃいませ♪
Jちゃま、どんどんお目目がお肉に埋もれて
ほ~んとつぶらになっちゃいました(笑)

スミレは見た目はおねえちゃんらしくはなったけど、なかなか言うこと聞いてくれず日々大変です~v-395
おりこうさんになる日はほど遠いです。。。



めんこ | URL | 2006/12/15 22:35 [編集]



keikoさん、こんばんは♪
寄り添った・・・ように見えて、Jちゃまはスミレに「立てかけて」いる状態です(笑)
なので、スミレが動くとJちゃまは転がるので、なかなかナイスショットが撮れませんでしたv-356
来年もいい方法考えないと!

ハンガリー刺繍は楽しいですヨ。懲りすぎてないデザインがたまらなく素朴で可愛いのです。
めんこ | URL | 2006/12/15 22:40 [編集]



ねこまにあさん、こんばんは♪
Jちゃま、肝は据わってますがさすがに筋肉注射は痛いらしく「ピギャ~っ」と大泣きです。
替われるもんなら替わってあげたい~でも大事な注射ですから試練と思って諦めてます。。。

自分が痛そうな顔になっちゃうの、分かりますヨ。
これから注射ラッシュだから、ほんと私がしっかりしなくてはなりませぬ。

めんこ | URL | 2006/12/15 22:45 [編集]



ENEMIさん、いらっしゃいまし!
チョー可愛いですか!?ありがとうです^^
妹に年賀状のデザイン頼んでるんだけど、Jちゃまがオヤジくさい、と笑いながら編集してるらしい。ひどいっス。

スミレもあっという間に大きくなったし、ママ~と寄ってきてくれる時期は一瞬で終わりそうです。
今を楽しまなくては。。。ですね。


めんこ | URL | 2006/12/15 22:50 [編集]



こんにちは。

Jちゃまとっても大きくなりましたね~。
すごいです。

RSウィルス、筋肉注射たいへんですよね。
(7kg以上になったら2本だよ~~)
がんばれ、Jちゃま!

クリスマス柄のボストン、ステキです。


hiros | URL | 2006/12/17 11:00 [編集]



hirosさん、こんばんは!
コメント有難うございます^^
ええ~っ!?7㌔になると2本!?
ああああ、可愛そうに・・・!
量が増えて1本よりもつらそうですねv-406
Jちゃまはまだまだ小ぶりなオデブちゃんですよ(笑)
保育器時代を考えたら、大きくなったなぁ~とは思いますがネ。
最近は寝返りしようと必死です。

めんこ | URL | 2006/12/17 23:46 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +