* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



クリスマス風?ハンガリアンリネン
お気に入りショップで、クリスマスカラーのハンガリアンリネンを購入しました。
幾何学的なお花が凛としていて、鮮やかな赤と緑がまさしくジングルベル♪
赤花刺繍は、やはり可愛さ最強です。
x-h.jpg

一枚に2種類の刺繍が施されています。
ベースのリネンは、ボルドートートで使用したような淡いベージュ色です。
こちらはバッグにリメイク予定です。
あまり幅が無いため、いつものトートは出来ないので・・・ミニバッグに変身します。うう~む、イニシャルは何にしよう!?
もう一枚、とても暖かい色合いの刺繍テーブルセンターを購入しましたが、クリスマスまで店頭にてディスプレイされる事になりました。
次々に欲しくなってしまうクロスたち。年末大掃除前だというのに増え続けております・・・いかんいかん!

同じくアンティークレースもいろいろと種類が増えてきました。
こちらは一部です。
lace-w.jpg

↑幅広タイプは耐久性などの面でなかなか使用することができません。(←もったいないからなのもある)
フィレレースからはクロスステッチの図案が作れるので、またエクセルでピコピコ頑張ることにします。
lace-b.jpg

あまり見かけない、黒系のアンティークリボン&レース。
一番手前の小花のフィレレースは、6メートルあります。かなり楽しめそうです。
黒一色刺しのレース模様で、ラウンドポーチの大きいものか、大きめバニティに仕上げようかな、と考えております。
黒レースたちは、その仕上げにあしらってみたいな・・・さてさて、年内はどこまで作れるのやら。
あっ、、、年賀状も仕上げなければぁ~っ!!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!






こんな真夜中にこんばんは(^^)♪(主人・私・姉・・・が入札していたオークションが終わり、数件落札していたので返事やら振込みやらで、こんな時間です^^;)

クリスマスカラーのハンガリアンリネン、とっても素敵ですね♪大人チックなジングルベル♪また作品に生まれ変わるのも楽しみです(^0^)
わたしも最近いろいろ購入し、増え続けてます^^;なかなかミシンに向かう時間が取れないくせに・・・自分の好きなクロスって眺めてるだけで幸せなんだよね~v-238

年賀状ッ!?・・・私も急がないと・・・。あっという間に年末ですね^^;
寒いから風邪なんてひかないように、気をつけてくださいね♪
keiko | URL | 2006/12/07 02:06 [編集]



シンプルで愛らしいクロスですね!
赤いお花って、とてもハンガリーらしくって素敵です。
ミニバッグ…いつも2個荷物がある私のは頼もしい存在です。ぜひショルダーつけてください!
ひろっぴ | URL | 2006/12/07 09:35 [編集]



フィレレースから図案ですか、なるほど!
目が拾いやすいですもんね。いつもテーブルクロスを見慣れているけれど、気づきませんでした。
素晴らしいレース刺繍に期待、ですv-254
黒のレースも可愛いですねぇ、なかなか出会えないわ。
黒だと、一歩間違えるとちょっといかがわしく(失礼!)なりそうですが、アンティークだととても気品がありますね。
めんこさんのチョイスだからでしょうか?

sakura | URL | 2006/12/07 18:28 [編集]



keikoさん、いらっしゃいまし♪
私も結構深夜徘徊なので気になさらずにv-39
振込みやメール、時間かかりますもんね~

ハンガリアンは複雑な刺繍のものがたくさん出てきてますね・・・しかし購入してから気づくのですが、もったいなくてリメイクできないんです。
最近は刺繍よりも生地質で決めています。
今回の決めた理由は生地がベージュだったから・・・ほんとに素敵な風合いなのです。
こちらはロールボストンにすることにしました。
またUPしますね^^



めんこ | URL | 2006/12/07 23:06 [編集]



ひろっぴさん、こんばんは♪
こちらはショルダーつけて2WAYタイプにしてみますね!
でも生地が足りないのでショルダーベルト分が取れない・・・本皮使おうかな。

刺繍の可愛い雰囲気に合わせて、ポテコロッとした形に仕上げようと思ってます。
字体に悩みまくり・・・リクエストありませんかね?

めんこ | URL | 2006/12/07 23:09 [編集]



sakuraさん、こんばんは!
いかがわしい(笑)、すごくよく分かります^^
多分チュールっぽいものだと、雰囲気がそうなっちゃうんでしょうね。
アンティークでも、一歩間違えれば「下着」に付いていそうなものもありますもんね。
なるべくマシンでなく手作りっぽいものを選ぶようにしてます。
基本は素朴感でしょうね・・・もっと欲しいな~
めんこ | URL | 2006/12/07 23:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/12/07 23:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/12/08 13:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/12/08 15:14 [編集]



こんにちは、めんこさん^^
リンクありがとうございましたv-283
とろろで素敵なレースですね~。
さすがめんこさん!センスいいっす♪
私の中のレース好きの血が騒ぎますv-410
黒レース、たまりませんね~。
本当に素敵^▽^

気が付けばもう12月ですもんね。
年賀状に大掃除に年内にやっておかなければならないこと盛りだくさんですね・・・。
よし、私も頑張ろう~。


ねこまにあ | URL | 2006/12/08 16:02 [編集]



ご無沙汰してます!やっと仕事に慣れてきたので、週末のブログ巡りをする余裕が出てきました!
とってもステキなお店を知ってらっしゃるんですね!いいなあ、パースにもそういう店があればいいのに・・。ないんですよね~。
次の作品が楽しみです!
sen | URL | 2006/12/08 22:27 [編集]



ねこまにあさん、こんばんは♪
リンク、こちらこそ有難うございました^^
これも何かのご縁ですv-25

ねこまにあさんもレース好きですか!
はまってしまうと、次々欲しくなりますね。
ちょこちょこ集めるのは大好きなのですが、愛着がわいて手放せないものばかりで。
ショップなどで最後の50cm、とかあると思わず購入してしまいます。
このクセ直さないと。
めんこ | URL | 2006/12/09 01:08 [編集]



senさん、お久しです!
お気に入りショップ、とっても近くにあるので
土曜日とかに二人をパパに見てもらい、のんびり覗きに行くのです。
月1、2回、1,2時間だけど、最近の密かな息抜き!?になってます^^
刺繍を生かしながら制作するのって大変!
かなり生地と格闘中です~


めんこ | URL | 2006/12/09 01:14 [編集]



めんこさん、こんにちは♪
街はすっかりクリスマス装飾ですね。
そんな中、めんこさんのハンガリアンを見て癒されている私です。

さてさて、次回は黒の刺繍ですか~。
すごいなぁ。
次から次へと湧き出るアイディアが素敵すぎて、ため息出しながら見てますよ。
私も最近クロスステッチを再開して(1年ぶり)
楽しさを再発見しています!
模様になってくる感じがたまらなくいいのですよね。
がんばります!

それでは、また来ますね~♪
雪いちご | URL | 2006/12/09 13:26 [編集]



雪いちごさん、いらっしゃいまし♪
クロスステッチ、最近たくさん刺しすぎて
ちょっとおなかいっぱい・・・ってカンジですが、やめられません~!
あぁっ!でものんびり作ってたらクリスマスが過ぎてしまう!
ちょっと急がなければ・・・
めんこ | URL | 2006/12/13 07:57 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +