* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



BWのブランケット
男女共通で可愛い柄といえば、やっぱりBWでしょうか。
スミレとJちゃま、おそろいのものを作りたかったので、BWダブルガーゼとウールガーゼを大量に購入しました。
まずは、二人のお昼寝用に120×90サイズのブランケットを。
bw22.jpg

BWダブルガーゼに、NANATONEさんの紫小花のワッフルニットを合わせました。
クローバーのアンティーク・リボン&モチーフでおめかし。C&Sさんのタグもはさみました。
間に薄手のキルト芯を入れました。シンプルですが、とっても軽くて丸めればコンパクト。さらさらふわふわのガーゼは年中使えますね。

ちなみに昨年末作った、リネンパッチのブランケットです。
sb1.jpg

リネンの良さを知る前、スミレが生まれたばかりの頃、フリースやタオル地でも作りましたがすぐ毛玉ができたり手触りが悪くなったり・・・
リネン素材はやはり汚れがよく落ちるし生地も痛みません。大きさ(90×90)が使いやすかったので結局こればかり愛用してしまいました。
お昼寝ブランケットはもちろん、おくるみ、おむつマット、私のひざ掛け、ジュースをこぼしたときには布巾(!?)にも変身してくれました。何十回洗ったことか・・・。かなり柔らかくなりいい感じになっています。

フランスリネンの白花柄は、ハンドプリントのせいかほとんどプリントが消滅してしまいました…
YUWA100%リネンは鮮やかなままです。フランスリネンよりも質感が柔らかくブランケット向きみたいです。
こちらもNANATONEさんのワッフルニットを裏面に使用しました。
この生地はすごいです・・・ほとんど変化がみられません。
柄の色褪せもないし、毛玉もほとんど出来ないし・・・なので今回の大判でも採用しました。BWとも好相性です。

洗い&乾燥が済んで、早速お昼寝に・・・
スミレはいつものおやすみのブチュー!(たまに頭突きになります)
bw1.jpg

今のところ、二人にはちょうどよいサイズのようです。
友人の出産祝いに、あと2枚製作します。ヒぃー!
早くわが子のペアルック作りたい~

 * * *

たくさんのカウプレご応募、有難うございます!
金曜日まで受け付けますので、左下のフォームをクリックしてご応募ください。
商品詳細は26日の記事をご覧くださいね。
引き続きご応募、お待ちいたしております♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!







ブランケット!!
実は、以前から私も作ってみたいと思っていたんです。
もちろん、自分用にv-353
でも、生地は何を合わせれば一番気持ち良いのか知らず。
いろいろなサイト巡りをしては、作らずじまいになってました。
Wガーゼは好きなのでそのまま採用としても、
裏面で相当悩んでました・・・。
うふ♪めんこさんの生地遣い、参考にさせて頂きま~すv-398

スミレちゃんの頭突き・・・じゃなくって(笑)、
おやすみのブチューv-344
めっちゃカワイイよぉ~~v-343
Jちゃまも随分大きくなりましたね~v-352
ペアルック、楽しみにしてますね~v-411
ENEMI | URL | 2006/11/30 00:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/11/30 08:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/11/30 08:36 [編集]



素敵ですね~。おそろいのブランケット。
いずれは、ペアルックなんですね。
私も、BWは、大好きです。心惹かれる柄って、ありますよね!最近、たくさんの生地をそろえるよりも、使いたい生地を仕入れる方がいいみたい・・・と思うようになりました。

ワッフルを縫うとき、めんこさんは、ニット針を使うのですか?何度かワッフル地は使ったことがあるのですが、伸びやすくて重ねてもずれてしまうのが悩みの種です。大きいベビーカバーシートでは大丈夫だったのですが、昨日作った携帯ケースは、何度も縫い直したのも悪いのですが、え~?こんなに伸びちゃった~?状態で・・・。結局、手縫いで少し縮めてから、もう一度ミシンをかけました。
つくし | URL | 2006/11/30 08:50 [編集]



お揃いのものってなんて可愛いのでしょう♪
スミレちゃんのチュウがとっても優しい感じで
可愛いですね~☆
うちの娘達も未だに長女が次女っちに
「可愛い~」って言いながらぶちゅーって
やってます。いつもけんかばかりなのに
やっぱり愛しい存在なんですね。
またまた素敵な作品に癒されました。
いつも楽しみにしています♪
minayu | URL | 2006/11/30 10:30 [編集]



はじめまして。
rinkoと言います。
少し前に、めんこさんの素敵な作品をヤフオクで見つけました。
見事なクロスステッチ、かなりストライクゾーンでした。
このブランケットもかなりタイムリーですっごく参考になりました。
急に寒くなってきたので、早目に作れたらなと思います。
うちは9ヶ月の娘がいるので・・・。
あつかましく、カウプレにも応募させてもらっちゃいました。
また、お邪魔させてもらいますね☆
rinko | URL | 2006/11/30 21:08 [編集]



ENEMIさん、いらっしゃいまし!
ダブルガーゼで作った第一作目はかなり年季が入り、今は湯上りのタオルと化しておりますv-398
夏場は汗も吸ってくれるし、冬は空気を含んでじんわり暖かいんですよね^^
この組み合わせは両面使えて便利です。
フリースや起毛素材は暖かいけど室内で使うと暑すぎるようで汗かいちゃうんですよね・・・
ワッフルニットはほんとおすすめです。まだこの生地、取り扱ってるのかな?
ぜひご参考くだされ~♪


めんこ | URL | 2006/12/01 00:05 [編集]



つくしさん、こんばんは♪
ワッフルを縫うのは大変ですよね!今回はニット針は使わずに、伸びないようしつけをた~くさんしてから縫いました。
なんか私のミシン、ニット針だと糸調子が狂っちゃうのですv-406なのでほとんど出番はないです。

布は相変わらず衝動買いしてしまいますね・・・なるべく作りたいものを決めてから購入するようにしてますが。
「これって運命!?」とか「売り切れたらヤダッ」とかいう勝手な理由でやめられませんわ~・・・




めんこ | URL | 2006/12/01 00:18 [編集]



minayuさん、こんばんは♪
女の子二人だったら、おそろいや色違いの服に相当燃えていたかもしれません(笑)
しかし男女となると、結構難しいですね。
無地もなんだか味気ないし・・・チェックやストライプで可愛いおそろいを作らないと!
でもそのうちすぐ大きくなって、おそろいはいやだーとか言い出すんですかね?
今はぶチュ~っと仲良しなんですがね^^

めんこ | URL | 2006/12/01 00:37 [編集]



rinkoさん、初めまして!
カウプレのご応募、有難うございました^^
オークションもご覧いただいたようで、嬉しいです~♪
お子様、9ヶ月なのですか^^ベビーカー大好きな時期ですね!お外にゴロゴロと出かけるにはブランケットは必需品ですね。
よくタイヤに巻き込んで、汚してましたヨ(笑)
やはりガンガン洗えるリネンはおすすめです。ご参考になれば嬉しいです!
抽選も楽しみにお待ちくださいね^^


めんこ | URL | 2006/12/01 00:48 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +