* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

04 | 2017 / 05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



すずらんカゴバッグ♪
忙しかった新学期。やっと更新できます
幼稚園の3時降園もはじまり、おねぇの中学校生活もなんとかかんとか軌道に乗りました^^

おにぃ(小5になりました)のほうは、良い先生が担任で、仲良しとも同じクラスになれたし、特に心配はなかったのですが・・・
こんな時期に、隣のクラスでインフルB型が流行り学級閉鎖!!
おにぃのクラスも欠席者が10人を超え・・・ビクビクしてましたら昨日、とうとう発熱で早退(涙)

病気知らずのおにぃ。最後に小児科行ったのが2012年、幼稚園の時でしたので・・・小学校初の小児科でした^^;
検査の結果、案の定インフルB型。
熱は一日で下がりケロッとしているのですが、今週いっぱいはお休みです。

怖い・・・怖すぎる・・・病気知らずのおにぃが屈する菌に勝てるはずがない!
絶対うつってると思います。きっと今、私の体の中で菌がゾワゾワ増殖していると思います。
もう手遅れです。しばらくビクビクしながら過ごします。

k4217.jpg
2年前の寒波で弱っていたハゴロモジャスミンが復活しました!
たくさんのつぼみですが、もうすでにいい香り♪
癒されて、インフルに備えよう・・・

 * * *

昨日まで、子ども会本部の引継ぎデータや総会資料作りに追われており(総会までがお仕事なんです^^;)
なかなかミシンに座る余裕がなかったのですが、やっとひと段落。
ようやく制作開始です!

k4216.jpg

さて、以前ご紹介したリアルな編み込み風型押しレザー。
春のかごバッグ・・・を作る予定が、初夏のバッグになってしまいそうです・・・

こちらの型押しレザー、扱いが難しくて。
厚みもハリもある素材なので、漉いて縫製したいのですが・・・漉くと穴が空くんですどうすりゃいいんだ~
k4215.jpg

格闘すること数日。
サイドを縫って、底をつける・・・までは仕上げられましたが、入れ口の処理に悩んでます。
イメージとしては、ブラックの大きなリボン状のベルトをつけたいのです。
う~ん、悩みます。

内布は、こちらを使用します。
USAすずらんのファブリック♪
取り外しできる巾着を作るつもりです・・・が、細部はまだ試作段階です。

k4214.jpg

ちなみに、型押しレザーが厚いため、芯地は底以外貼っておりません。
レザー本来のしなやかさがあります。パッと見た感じ、カゴに見えますよね?
このレザー、かなりのお気に入りです!
たくさん購入したので、600デシ以上あるかも。今年はいっぱいカゴバッグ作りたいです。

ランキング、じわじわ上がってきました!
ポチッと宜しくお願いします↓







ハンドメイド | 2017/04/25 18:23


 +