* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ピンクローズ・フラットポーチ♪
週末は良いお天気だったのですが・・・
Kちゃまがまだ本調子ではないので、近所の公園のみで終わりました。モッタイナイ…けど仕方ない

腕ミシンで練習して、ちょっとだけ分かったこと。
・職業用より音が小さい(モーターによるかも)
・直線縫いも、意外といける(持ち手制作にも活躍してくれそう!)
・糸締まりがスゴイ(失敗できません
・男子に人気(Kちゃまが、黒い物体が気になって気になって仕方ないらしく、何度もミシンを見に来ます)

K4638.jpg

遠方の業者さんより購入したので、説明メモがたくさんぶらさがってます。
電話でも丁寧に教えてもらえました。
「政治の事は分からないけど、機械の事はお任せください!」って。頼もしいです!

やっぱりこの押さえがいいな・・・とか、針の太さはこれだな・・・とか。
0番の極太糸までしっかり使えるように調整してもらったのですが、私の作品には5番、8番くらいでも十分かな~と思われました。

速度も5段階調節できますが、もちろん一番「遅」からしばらく動くことはないと思われます(笑)
色々と部品を購入し、試作品を経てデビュー予定です!

 * * *

K4641.jpg
腕ミシン・・・は使ってないのですが^^;
ローズミニョンをご購入いただいたお客様より、フラットポーチをオーダーいただきました。
K4640.jpg

両面とも、ローズを贅沢に使いました。
レースは、柄を活かしてファスナー口のみに。
横25㎝、縦20㎝と大きめ。内側には大きめポケット。
K4637.jpg

ファスナー引き手は、レザーで使いやすく!
アクセントのカボションは、しっかりテグスで縫いつけています。
K4639.jpg

長財布も入るので、クラッチバッグとしても使えます。
H様、本日発送いたしますね!

本当は、縫い付けにこっちのローズパーツを使いたかったんです・・・
ビンテージ・レプリカのローズカボション。
K4643.jpg

一見手書きのようですが、絵はプリントです。
すみれもあるんですよ♪
インスタ仲間から教えてもらい、送料高いので一緒に購入しました^^
K4642.jpg

可愛いんだけど、台湾製^^;大きさもビミョ~に違います。
手持ちのセッティングに収まらなかったので、少し横を削りましたら、ペロン!と絵が剥がれてしまいましたええぇぇ!?

絵の部分はプリント、とは聞いていましたが・・・鏡状のガラスプレートに、セロハンのようなものが貼られているだけだったのです。
てっきり、ガラスに直接プリント(転写?)されているものだと思ってました。
冷静に考えたら、それって手間のかかる技術だし、手書きのほうが楽ですよね・・・

K4636.jpg

剥がれてしまうようでは強度的にも使い物にならないので、レジンを盛って補強してみました(左のもの)
う~ん、絵が分からなくなってしもた・・・(涙)真上から見ると綺麗なのですが。

実際、セロハン部分を剥がそうと思っても剥がれなくて、削る、なんて手荒な事をしなければ、大丈夫なんでしょうが・・・
レプリカでない、本物のビンテージカボションは、きっと手書きなんでしょうけど・・・(高そう!)

たくさん買ったので、頑張って消費するしかありませんが、あまり力のかからない部分に使おうと思います。
さて、お次はハリスツイード・・・の前に、オーダー品、STOFリネンのココンを仕上げます。

◇ ◇ ◇  お知らせ  ◇ ◇ ◇

オーダーのお問合せ、お見積りのご依頼、誠に有難うございます!
大変申し訳ないのですが、オーダー件数が増えてまいりましたので、現在ご連絡、ご相談いただいている方の分までで、一旦オーダーはストップさせていただきたいと思います。
再開時期は、ブログにてご案内いたします。


応援有難うございます!
7位あたりをウロウロしております^^;







スポンサーサイト

ハンドメイド | 2015/10/05 13:56


 +