* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



涼しげリネンワンピース
もうすぐお盆。今年はりゅうパパの実家は初盆です。
両家とも田舎は自然がいっぱい、緑が多いのですが・・・
部屋の中はクーラーなんて効いてません。扇風機のみ
夜は風を通すため網戸(あちこち破れてるッ!)なので蚊との格闘です。
去年は12箇所刺されました。今年は記録更新なるか!?
強力ムヒ買っておかないと!
暑さに耐えれるか、今からユウウツです・・・

てなわけで、おめかし用、ではなく涼むためのスミレのワンピを作りました。
C&Sさんのリネン100%スカラップ布がちょうどよく余っていたので、それを使用。
型紙は月居良子さんの「あかちゃんの服、てづくりの服」です。
linen-one1.jpg

パフスリーブの簡単ワンピです。本当に簡単でした。
80サイズで作ったけど、なんとなく大きい気が。
着せてみるとテルテル坊主みたいになりました。かなり通気性よさそうです(笑)

本のものは胸元にリボンがついてますが、スミレはしゃぶってドロドロにするのが目に見えているので、パールビーズを縫いつけました。
pearl.jpg

テルテル坊主から、ちょっとだけお嬢様の雰囲気になりました。
「このキラキラなぁに?」と早速気になるご様子。
sumire32.jpg

涼しいみたいで、袖口のゴムも嫌がる様子もないのでとりあえず気に入ってくれたかな?
たくさん洗って柔らかくすることにします。

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪





ファミリー | 2006/08/09 19:25 | コメント(8)





めんこさん、こんばんは!
十分おめかしです。とってもかわいい!!
トートの中布になったスカラップのワンピースですね。めんこさんが、あのトートを持てば、おそろいですね!
かわいくて、涼しくて・・・最高です!!

初盆、忙しいでしょうけど、自分の身体をいたわってくださいね!
つくし | URL | 2006/08/09 20:28 [編集]



こんばんは、Jちゃまの機嫌はいかがでしょうか?

すみれちゃんのワンピ、かわいい~v-238やっぱりおんなのこにはパフスリーブ着せたいですねっ>▽<♪
我が家もおんなのこができたら、私のちっちゃいころに着ていて大事にとっておいてもらっていた、母やおばの手作りのお洋服が何点かあるのでそれと自分の手作りの服を着せるのが夢です~^0^☆

臨月前の初盆、大丈夫ですか??v-12無理せず、休み休みこなしてくださいね!!まあ、皆さんいたわってくれるだろうから心配ないですかね^v^甘えちゃってくださいね(笑)
すみれちゃんも田舎行けるのたのしみだろうな~。蚊にさされませんように・・・^^;

けんちんかちゃ | URL | 2006/08/09 22:57 [編集]



はじめまして!mixiで足跡が残っていたのでお邪魔しました^^とっても素敵な作品ばかり作られているんですね♪
生地の趣味がすごく私と似ていて見入ってしまいました。
年齢も同じ29歳で今はハンガリアンリネンにとっても魅力を感じています。
2児の男の子のママで下の子が生まれる前はとにかくバッグなり色々と作ってオークションなどに出したり、友達にプレゼントしたりしてましたが今はしたのおチビちゃんに手がかかってミシンに向かう時間もなくただ気に入った生地だけを買ったりしています。
この生地で何を作ろうかと色々構想しているけど形に出来る時間がなく。。
めんこさんの作品は本当に丁寧に作られているようで私の作る物とは比べ物にならないくらいです~。
これから、是非参考にさせて頂きます!
宜しくお願いしますね♪
りんご | URL | 2006/08/10 09:22 [編集]



こんにちは!
可愛いワンピースができあがりましたね!
わたしが今作っているブラウスも、リボンがついているデザインですが、やはり舐められるかな?と心配しています。ビーズはいいアイデアですね!

寝苦しい夜は、氷枕(アイスノン可)を当てて寝ると、気持ちよいですよ!!
あまりエアコンかけっ放しもいやなので、
何年か前からそうしています。

わたしの実家も今年は初盆です。
車で三十分ですが。

お体に気をつけて、いってらっしゃいませ。


りょうへいのママ | URL | 2006/08/10 16:35 [編集]



つくしさん、こんにちは!
はじめはリバティで作るつもりだったのですが、田舎で着るにはやはり可愛さよりも涼しさかな、と(笑)リバティは汗で張り付いちゃいそうだし。
本当に気持ちよさげで、生地が余ってたら私も欲しいくらいです。
親子揃ってテルテル坊主みたいになるのもどうかと思うけど。。。
めんこ | URL | 2006/08/10 17:20 [編集]



けんちんかちゃさん、こんにちは♪
臨月の初盆・・ほんとはトドのようにごろろ~んとしてたいけど、ダンナの実家なのでそうはいきません。。。いたわってくれるのを期待しつつ。

パフスリーブは、とっても女の子らしくて大好きです。
自分が着るには、控えめなものじゃないとちょっと歳が・・・って感じですが、堂々と着せられるのは子供の特権ですねぇ。

めんこ | URL | 2006/08/10 17:24 [編集]



りんごさん、初めまして!
遊びにきてくださり、有難うございます^^
昨日登録したのですが、まだなにがなんだか分かんなくて、いろんなとこに訪れてしまいました。足跡残るんですねぇ(汗)

ハンガリアンリネンはほんとに素敵ですが、どこも品薄で。
最近は自分で刺繍するのに目覚めてます。
ただ、私もしばらくは次の子に手がかかるだろうから、ハンドメイドはボチボチペースになりそうですヨ。
またぜひ遊びにいらしてください。
めんこ | URL | 2006/08/10 17:29 [編集]



りょうへいのママさん、こんにちは!
ビーズ、おとなしくくっついてるけれど、実は相当頑丈に縫い付けてあります(笑)
着せたばっかりのときはず~っと写真のようにいじってましたが、そのうち飽きたようで気にしなくなりました。
リボンだと揺れるから、さすがにおしゃぶりの餌食になりますねぇ・・・ビーズはおすすめですヨ。
めんこ | URL | 2006/08/10 17:37 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +