* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



無地のハンガリアン・リネンで・・・
今日は大学時代の友人がおやつの差し入れを持って遊びにきてくれました。
おなかが超巨大化してるうえ暑くて引きこもり気味なので、訪問してくれるのはありがたい!
スミレはほとんど人見知りせず、特に女の人が大好きでだれでも構わずベタ~~っと抱きつきヘラヘラします。
私の姿がなくてもあんまり泣かない・・・なんだかジェラシー。
出産で入院しても、これなら安心かな、とは思いますが。。。

誕生してから今まで毎日一緒に居て、買出しなどの数時間だけ側を離れることはあっても、ほとんどべったりの状態。
入院中の9日間はりゅうパパの実家にお世話になる予定ですが、泣かずに耐えれるかなぁ・・・今から心配です。(ケロッ!とされてても寂しいワケですが・・・)

 * * *

この前購入した無地のハンガリアン・リネンの水通しをしました。
最初はお湯で手もみ洗いをしましたが、アクが出るわ出るわ・・・
約80年分の汚れでしょうか。洗濯機をガンガン回して、4回目にやっと水が濁らなくなりました。
ハンガーに吊るしてそのまま忘れてしまい、「あっ!」と思って見に行くと、もうカピカピ・パリパリに乾ききっており・・・やはりリネンの速乾性はすごいです。
結局もう一度、手洗いしました。
くったりといい感じになったけれど、アイロンをかけると購入時と同じくらいの張りが戻るので不思議です。
風合いがとても気に入ったので、ざっくりタイプと目の詰まったタイプ、それぞれ3メートルずつ追加購入しました。
hun33.jpg

ざっくりタイプは水通しもミシンかけもちょっと大変そうですが、かなり味があるので刺繍するのも楽しみです。

最近はいろいろなショップでハンガリアン・リネンを見かけますが、
なかなか「これ、いい!」といった刺繍のものに出会わなくて・・・
(あっても必ずSOLD)この無地を使って、全部自分の手刺繍で今月中に1点、トートを仕上げたいな、と思ってます。

とても励みになっております♪ランキングにポチッと一票お願いします!







アンティークリネンの水通し・・・
私は1回でハマってしまいました(笑)。
水が濁らなくなるまでやる過程が、なんだか凄く楽しくて♪

私も今日、リネンの水通しをしたのですが、
やっぱりアンティークリネン程のアクは出なかったので、
ちょっぴり寂しかったです(笑)。
リネンって、本当に不思議な生地ですよね~v-353
私も、ちょっとずつアンティーク生地の世界へ引き込まれていますv-394

めんこさんの刺繍で更に生き返るんですね!ハンガリアンリネンv-344
完成作品、楽しみにしています♪

でも・・・無理はなさらないでくださいねv-290
ENEMI | URL | 2006/08/07 23:56 [編集]



こんばんは。先日の華やかハンガリアントートは競争率凄かったですねv-405
そして今度は、めんこさん総刺繍のトートですか!
産休前の大仕事ですね。
すっごくすっごく楽しみです^^

私もつい先日、初めてハンガリアンリネンの刺繍クロスをネットで買ってしまいました(まだ到着してませんが)
そんなにアクが凄いのですか・・・

確かに「これ!」という刺繍のものは、めったに無い&とっくにSOLD OUTですねe-445

めんこさんの理想の刺繍図案のトート、めちゃくちゃ楽しみですe-266
ササラ | URL | 2006/08/08 00:04 [編集]



こんばんは♪ENEMIさん!
水通しは手間かかるけど、やはり汚れが落ちるのはきもちいいもんですね~
フランスリネンも結構出るけど、2回洗うくらいですぐいい感じになりますし。

ハンガリアンのトート、糸の色は決めたのですが図案にすごく悩んでおります。
単純なのはいやだし、凝ったのは間に合わないし。ローズ刺繍、とは決めてるのでまたピコピコつくろうかなぁ。
ハンガリアンリネン、生き返ってきれたらいいです♪
めんこ | URL | 2006/08/08 00:25 [編集]



ササラさん、こんばんは♪
華やかハンガリアン、今までにないアクセス数&入札数で、、、かなり驚きました。
やはりハンガリアンは人気ですねぇ。
人気があるのは嬉しいけれど、そのぶんどこのショップも良いものは在庫薄、ですね。

私が今回水通ししたのはデッドストックのものなので・・・さすがに汚れも積もってたんだと思います。
刺繍されたタイプは、水通しが済んだものを購入したのでほとんどアクは出ませんでした。
水通しが済んでいるか、お店に確認するのがいいですね。既に済ませているショップも結構多いですよ。
到着まで楽しみですね!

めんこ | URL | 2006/08/08 00:38 [編集]



うわぁ、たまりませーん!100%めんこさんテイストのオリジナル刺繍のトート!!
そうだなぁ、水色の刺繍でイイナと思えるハンガリアンリネンって見かけたことがないので、どうでしょう?可憐で素朴な一重の野ばら・・・。う~ン!!って、私のオートクチュールではありませんでしたね。
とっても楽しみにしています。
くらくら | URL | 2006/08/08 04:38 [編集]



くらくらさん、こんばんは♪
刺繍、あーでもないこーでもないと悩んで、
結局ネタが見つからないので図案を一冊購入しました。綺麗なのが載ってればいいなぁ。。。
確かに赤や青などの原色の花は良く見るけど、水色は見ませんね。

今のところ、秋仕様にしてみようと、ボルドーか黒一色で刺繍を考えてます。めったに見ない、というか存在自体あるんだろか?って感じですが、イマドキのハンガリアンってことで(笑)
単色のハンガリアン、とても品がよくて好きなのです・・・^^

めんこ | URL | 2006/08/08 20:34 [編集]



どもどもお邪魔しました~~
楽しかった!!! すみれちんは本当にかわいいなぁ将来楽しみ。
例のメール送りたいんだけど、パソのメルアドがわかんない~~~ 私のHPのメールから送っておくれ~~
よろしく!
mitsuko | URL | 2006/08/08 23:14 [編集]



ハンガリアン・リネンってアンティークな布なんですねえ!知らなかった!i-179
なんだか水通しも手間がかかるようで、でもとっても味のある布のようで、作品が出来上がるのがとっても楽しみです!

sen | URL | 2006/08/09 15:08 [編集]



mitsuko、いらっしゃい♪
この前はありがとさんでした。スミレも喜んでおったよ!
今が一番可愛いときだねぇ・・でもそのうちヒザにも登ってくれなくなるんだろか。サミシー!
HPメールから送っておきました。ヨロシク。

めんこ | URL | 2006/08/09 19:30 [編集]



senさん、こんばんは♪
今回購入したハンガリアンは、1920~30年くらいのものなので、さすがにヨゴレや植物のアクがい~っぱいだったみたいです。
洗うたびに白くなっていくわけではないんですがね。
柔らかさやしなやかさが出てきて、とてもいい感じになります。
この工程はとても楽しいのですよ~
めんこ | URL | 2006/08/09 19:33 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +