* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



やっと半分、ハンガリアン刺繍
昨日からかなりのスローペース、やっと半分まで終わりました。
cross-rose33.jpg

生地の目が詰まっていて張りがあるので、針が進みづらく…おまけに織生地を3目×3目で拾っているので、いつもより手間がかかっています。
今日中に終わらせるつもりが、明日までかかってしまいそう。

イニシャルは迷っていますが、ハンガリーのローズってことで「H・R」にする予定です。ぶ、無難だ・・・

これとは別に一枚、この刺繍に良く似たデザインの赤ローズのハンガリアンを手に入れました。
明日、受け取りに行く予定です。状態がよければ、こちらもトートに仕立てる予定です。お楽しみに♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!







めんこさ~ん♪こんばんわ
見てるだけでも、目がしばしばしてきます(笑)
こんな細かい作業が出来るのはめんこさんしかいませんね!
『H・R』 いいと思いますよ♪
なんでも無難が一番ですからね~
仕上がりが楽しみです。
emichin | URL | 2006/07/28 23:52 [編集]



めんこさん今晩は!またまた素敵なハンガリアン刺繍!かわいすぎます!そうそう、以前めんこさんがエクセルで図案を起こしてらしたローズ柄の、本物のハンガリアンリネンがオークションに出ていました!めんこさんもこれを見られたのか~と思って嬉しくなっちゃいましたよ♪私は刺繍はほとんどやったことがないのですが私も簡単そうなハンガリアン風に挑戦したくなりました!暑い日が続きますがお体気を付けて頑張って下さいね!
舞 | URL | 2006/07/29 00:30 [編集]



めんこさんの刺繍に、いつも憧れの眼差しビームを送ってます(笑)。
今回、ハンガリアン刺繍の途中経過を見て、
「私には根性が足らんわv-356」と思いましたi-229

そうそう、差し支えなければお聞きしたいのですが、
刺繍をされる時、刺繍の輪っか・・・なんでしたっけ??
・・・そうそう、刺繍枠!めんこさんは何号を使ってますか?
良かったら教えてくださいっv-436
ENEMI | URL | 2006/07/29 01:09 [編集]



emichinさん、こんばんは♪
クロスステッチは、刺しながら目薬も差してますよ~シパシパしますもんね(笑)
昔から細かい作業は苦ではないのですが、
やはり単調だと飽きてきます。
先にイニシャル入れようかな、と思ってます。
「H・R」、いいですかねぇ?
ホームルームだし・・・まいっか。
めんこ | URL | 2006/07/29 01:15 [編集]



舞さん、こんばんは♪
エクセルの図案の本物!?と聞いて欲しくてオークションチェックしましたが、もう形になったものでした・・・しょぼん。
この図案のリネンは、かなりの数存在するみたいです。
私も赤を少しだけ持ってますが、45cm×45cmのクロスなのでリメイクはしづらくて・・・
なので図案だけ活用してます。
この図案はすぐ刺せるし、おすすめですよ!
めんこ | URL | 2006/07/29 01:19 [編集]



ENEMIさん、こんばんは♪
ハンガリアン刺繍、実はイニシャルよりも数段簡単ですよ。単純なのでスイスイ縫えると思います。

刺繍枠は、コスモの内径12cmのものを使ってます。
巨大な面積のイニシャルを刺す時は18cmを使ってますが、こういう小さな花の図案は12cmが小回りきくので刺し易いです。
ちなみにコスモの枠は表に「ネジ」が無いので、引っ掛からなくて使いやすいですよ!

めんこ | URL | 2006/07/29 01:27 [編集]



めんこさま
こんにちわ^^いつもブログ楽しんでいます。私の待ちに待ったハンガリアントートです!!!素敵な刺繍です^^出来上がり画すっごくすっご~~~くたのしみです^m^)
anzuna | URL | 2006/07/29 12:40 [編集]



めんこさま
またまたコメントを^^;;;)
以前も問い合わせした、母子手帳ケースが目に焼きついていて、どうしても欲しいです。今後、是非作っていただきたいです。ポーチや、ロールボストンも欲しいと思ってます!!欲しいのいっぱいですvvぜひぜひリクエストします!!!
anzuna | URL | 2006/07/29 15:22 [編集]



anzunaさん、こんばんは♪
とっても華やかなハンガリアン・トートになりそうですヨ!
おそらく来週はじめの出品になるかと思います・・・ご覧くださいね。
母子手帳ケース、ホワイトクロスステッチ柄で作ってみようかな、と思ってます。
もう少しお待ちください^^
めんこ | URL | 2006/07/29 21:21 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +