* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



スミレの精密検査
今週はなにかと忙しかったり、体調が本調子じゃなかったり・・・
やっと更新できます

昨日はスミレの精密検査に行ってきました。
1歳半検診から随分時間が過ぎ、随分と「歩行」も上達してきました。
まだとことこ歩く事はできませんが、恐る恐る数歩ずつではありますが歩き出している状態です。
でもまだまだハイハイのほうが楽みたいで、数歩ヨロヨロっと歩いてすぐハイハイに移行する、という感じです。

いざ、「こども病院」へ!
到着すると駐車スペースが無く、病院の周りをぐるぐる・・・やっとスペース見つけて停めましたが、救急車の出入り口で即効移動。ぐっすん。
なんとか予約時間に間に合いました。

今回は「小児神経科」の先生に診てもらいました。
診察室に入ると、1畳くらいのマットとたくさんのおもちゃがあり、スミレは早速その上でおもちゃを物色。
その間に産まれてから今までの成長状態を細かく聞かれました。
「成長は特に問題ありませんねぇ・・・」と先生。
聴診器を当てられたり光の反応を見たりした後、ゴムハンマーのようなもので膝や肘をコツーン、コツーンと叩かれました。
ぴょこん!ぴょこん!と足や腕が反応し、泣く様子もなく、不思議そうな顔のスミレ・・・今日はおりこうさんのようです。
腕の力がすごく強い、と言われました。匍匐前進で鍛えたせいでしょうか?
そして一言、
「結論からいうと、そのうち歩きますねー。1歳9ヶ月まで様子みましょう。」
とのこと。う~む、「そのうち」がなかなかやってこんのですけどー???

先生いわく、赤ちゃんはハイハイが一番安全な移動手段であり、
ハイハイが一番楽で今は歩行を必要としていないだけです、とのこと。
表情や動きを見る限り、他に疾患は診られません、と言われました。
まぁ、想像通りだったというか・・・単にまだ歩く気がない、ただのマイペースさんのようです。

ただ、逆子で大股開き(おまたから顔が見える状態)で生まれたスミレ、股間節の戻りが遅い、と言われた話をすると、
「言われてみれば少し不安定な気もするけど、心配するほどでもないなぁ・・・」
念には念を?ということで、今度は整形外科の紹介状をもらいました。
次の診察は8月半ばです。
とりあえず精神的な面・神経系では異常はみられませんでした。

身内の声がウルサイので、とりあえずお盆までにはトコトコ歩いてくれたらいいな~とは思ってます。
スミレのペースはパパに似たせいか随分との~んびり、のようなので期待はしてないけれど。
もうママはデカ腹デ抱っこがしんどいばい・・・

 * * *

なかなか手がつけられなかったハンガリアン&リバティトートの刺繍を始めました。
これは持ち手に使用します。来週はじめ出品を目標にチクチク頑張ります。
cross-rose22.jpg


ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^


ファミリー | 2006/07/26 23:45 | コメント(20)





検査結果、やっぱり何事もなさそうで良かった、良かった^^
「大丈夫です」の一言がホッとできるんですよね~。
Jちゃまが産まれて、そちらに手が回れば
スミレちゃんも必要に迫られて(?)スタスタと歩き出す気がします!

ハンガリアントートも取り掛かられたんですね。刺繍が大変そうだ~v-356
出来上がりが楽しみです!頑張ってくださいね^^
ササラ | URL | 2006/07/27 02:24 [編集]



こんにちは~はじめまして^^

うちの息子(現在3歳2ヶ月)は、1才6ヶ月のときにやっと摑まり立ちしましたよ!
そして今元気に走り回っています^^

当時医者に言われて、歩くレッスンにリハビリ室に通ったり脳のCT?をとったりもしましたがどこも以上は見られず、そのうちよろよろと歩き出しました。

親戚の人たちにはまだかまだかといわれるでしょうが(私もうんざりするほど言われました;;)、ストレスたまらないようにいっぱい息抜きしちゃってくださいね~^^

おじゃましました。
まき | URL | 2006/07/27 07:29 [編集]



精密検査、お疲れ様でした!
とりあえず、ホッと安心ですねv-290
・・・大人でも人それぞれペースがあるんだから、
子供にもあっておかしくないですよね。
うんうん。

「~匍匐前進で鍛えたせいでしょうか?」
・・・ごめんなさい、ウケちゃいました(笑)。
私の親友の娘は、小さい頃立とうと頑張っている時、
よく「腕立て伏せ状態」になって、親友が
「この子、腕立て伏せがもう出来るんだよ~」
なんて冗談で言ってた事がありました(笑)。
【ちなみに証拠写真も撮っちゃいました♪】

うちの姉も、結構身内の声で精神的にやられて事が。
うちは基本的に放任主義なので(笑)、
特に何か言うことはないのですが・・・。
【相談されたら言う、みたいな感じです】
・・・めんこさん、お疲れ様ですv-406

次回作のバック、楽しみにしてますね~v-411

ENEMI | URL | 2006/07/27 08:44 [編集]



こんにちは。
うちの長男も先日専門家の人に診断をしてもらったんですよ。
うちは発達障害じゃないかって言われていて。
でも専門家の人は心配ないって言っていました。
人よりもスローなだけで他はちゃんと考えることもできるし、座っていることもできるからと。
安心しましたが、どれくらいで普通の子に追いつくんだろう??と思うことはありますね。
でも一緒に連れて行った3歳の次男は反対に発達が早すぎて驚かれてしまいました。
なんだか同じ兄弟でもこんなにも成長が違うんだなぁって改めてビックリでしたね。
スミレちゃんも今にそんなに走らないで~~~って思っちゃう日がきますよ♪
お互いのんびりといきましょうね♪

++海++ | URL | 2006/07/27 10:13 [編集]



ササラさん、こんにちは♪
Jちゃまが生まれるまでには歩いてくれなきゃ困りますね~(汗)
今では、私が抱っこキツイので必要に迫られてるかんじです><
ベビーカーもJちゃまが占領するだろうし、いよいよ歩いてくれるとは思いますが・・・

ハンガリアンの刺繍、早くしたくてウズウズしてました。やっと取り掛かってます。
もともと施してある刺繍はマネできないけど・・・アクセントにはなるんじゃないかな?
楽しみにされてくださいネ。

めんこ | URL | 2006/07/27 13:06 [編集]



まきさん、初めまして!
そうですか、まきさんの息子さんものんびりペースだったのですね。
1歳9ヶ月までに歩かなければ、療育指導の先生に診て貰いましょう、と言われました。
今の時点では、日常生活も特に気をつけることは無いといわれたので、見守ってる状態です。

身内は心配してあーだこーだ言ってるんでしょうが、両家の初孫でターゲットがスミレ一人なものですから・・・何か言わないと気がすまないみたいです(笑)仕方ないですね。

めんこ | URL | 2006/07/27 13:12 [編集]



ENEMIさん、こんにちは♪
とりあえずはホッとはしましたが、今度は整形外科検査・・・骨や関節に異常がなければいいな、とは思ってます。

身内の声で精神的にきちゃったんですか・・お姉さん、大変でしたね・・e-263
私は基本的にヤな事言われたら左の耳から入って右耳から抜けてく性格なのですが、
やはり子育ても一人目で「不安」な面もあり・・耳の中で詰まって(?)しまうときもありますね。
検査結果を聞いて少しはスッキリはしましたが、そのうち歩くにせよ、これからまだまだ他にもいろんな試練があるでしょうからネ。
頑張らなければ、と思います。

めんこ | URL | 2006/07/27 13:20 [編集]



海さん、こんにちは♪
専門的に診てもらうと、やはり安心しますよね。
息子さんもきっとゆっくりペースなのでしょう・・・同じおなかから生まれても、やはり差はありますしね。

Jちゃまは今の時点ではとても巨大児のようなので、もしかしたらものすご~く早い成長ペースかもしれません。(逆もありえますが)
スミレといつもケンカするのかな・・・
スミレが負けないよう、今から力をつけないといけませんね!
めんこ | URL | 2006/07/27 13:27 [編集]



めんこさん、こんにちは!
精密検査の結果、また「様子見」になっちゃって、いらいらされるかもしれませんが、良かったですね。

身内のかたの心配もわかりますが、
ほんとあんまり言わないで欲しいですね。
うちの子達は、私が心配するとみんなでなだめる、というパターンだったので、今更ながら
ありがたかったのだなあ、と感じています。

あんまりうるさく言うひとは、お医者様に前もってお願いしておいて、一緒に診察に連れて行き、お医者様にお話してもらう、と言うのが
一番効果的だ、って新聞かなにかで読みましたよ。
皆さん、この手を使ってみたらどうでしょうか?
一番心配してるのは親なのにね。

ちなみにうちの三番目、一才三ヶ月になりますが、いまだに伝い歩きです。
でもリビングの椅子によじのぼり、そのうち落ちそうで怖いです。。。

りょうへいのママ | URL | 2006/07/27 15:10 [編集]



めんこさん、はじめまして。
ayaと申します。
いつもブログ&オークションを拝見しています。
私もハンドメイドするのですが、めんこさんの作品はとても素敵でほれぼれしています。
かなりの人気もあるようで憧れますね~。☆
今回の刺繍も素敵e-339
私もハンガリアンリネン風に刺繍したりするのですが、めんこさんの刺繍は現物を忠実に再現されていて、見分けが付きません。
これからも楽しみにしています&参考にさせてくださいね♪
また遊びにきま~す♪
aya | URL | 2006/07/27 19:37 [編集]



やほーーーー すーみん早く歩くといいねえ。
また近々遊びに行きたいけど。お腹大きくってたいへんかな??
mitsuko | URL | 2006/07/27 21:40 [編集]



検査結果にまずは一安心ですね。私の子どもも生後1ヶ月自力でウンチしなくて(汚い話ですみません)焦りました。でも、病院で精密検査して「問題ありません」って言葉をもらっただけで安心できました。廻りの声がうるさいでしょうが、もうちょっとがんばってください。うちはハイハイが遅くて心配しました。その時にいわれたんですが、その道の大物はスタートが遅いらしいです。歩き出すのが遅い子がものすごいスピードアスリートになるとか、なかなかしゃべりださない子が後に有名な棋士になったとか・・・・・。まあ、本当かどうか怪しい話ですが、成長のペースも個性ということでしょうね。ハンガリアンリネンのバック楽しみにしています。
ひとつお聞きしてもいいですか?簡単なレッスンバックを作ったのですが、ベロベロと接着芯がはがれてきてしまいます。コツとかあったら教えてください。(企業秘密かしら?)
くらくら | URL | 2006/07/28 01:42 [編集]



りょうへいのママさん、こんばんは♪
またもや様子見、になってしまったわけですが、先生の顔を見る限りでは大した事なさそうでしたので安心しました。

身内がうるさいのは比較対象が居るせいもあり、従姉の子がスミレと同い年にして異常に成長が早いので、結構比べられたりするんです。
4月うまれと12月うまれという差があるから仕方ないのですが、8ヶ月で歩き出し、1歳半の時点では普通に会話もでき、色の区別までできてました。
スミレなんて、いまだ「ママ・パパ・ごはん・痛~い」くらいしかしゃべれませんe-263
マイペースですねぇ・・・

めんこ | URL | 2006/07/28 22:08 [編集]



ayaさん、初めまして!
いつもご覧いただき有難うございます^^
今もハンガリアン刺繍頑張ってますが、表は綺麗に出来ても裏がダメダメですねぇ・・・
やはり昔の人のようには刺せません。
図案も、とても単純なのに昔のもののほうが味があるのです。やはりアンティークは素敵です。
ayaさんの作品も楽しみにしてますね♪
また遊びにいらしてくださいe-266

めんこ | URL | 2006/07/28 22:21 [編集]



mitsuko、いらっしゃい♪
おなか、早くも破裂しそうだわよ・・・・
殺人的な暑さだし、買い物以外はあんまり外出してない状況。
パパが休みの日しか外で遊べないから、スミレは家で怪獣化してるよ・・・ぜひお相手になっておくれ!
めんこ | URL | 2006/07/28 22:26 [編集]



くらくらさん、こんばんは!
精密検査してひとまず安心しました。
身内の声は仕方ないので、とりあえず言わせておきます(笑)
その道の大物はスタートが遅い、ほほう!!
なんだか希望がもてますね^^
しかし私も主人も運動神経は??なので、アスリートはムリかなー・・・素敵なウォーキングのモデルになってくれたら嬉しいです(親バカ)

接着芯がベロベロはがれるのは、アイロン温度が低すぎるか、高温すぎて芯が波打ってゴワゴワになってしまった時だと思います。
アイロンをスライドさせず、一箇所ずつ押しつけるようにジュッ、ジュッとかけると良いみたいです。
当たり前の答えで申し訳ないです・・
めんこ | URL | 2006/07/28 22:38 [編集]



すみれちゃん、とりあえずはよかったですね。おおきなお腹で大変ですよね。整形外科で股関節見てもらうとあとはすみれちゃんのその気を待つだけですね。
我が家の次男坊のマイペースもかなりなものでしたが・・・・きっと大丈夫。赤ちゃんが生まれるころにはきっと歩くし、歩きだすとそれはそれで忙しいですよ。がんばってくださいね。
T・A・M・A | URL | 2006/07/29 07:14 [編集]



T・A・M・Aさん、こんばんは!
今のおなかでスミレを抱っこすると、ちょうどおなかのふくらみに「座る」かたちになるんです。
とにかく、しんどい!
お腹の重さも加えれば、15キロ近くを抱えてることになりますからネ・・・e-263
早くトコトコ歩いてほしいです。
目がさらに離せなくなるけど、おなかのためでもありますね^^
めんこ | URL | 2006/07/29 21:13 [編集]



こんにちは。
頑張ってますね。本当に大変な
頃ですが、子供は見守るだけでいいんですよ。そんなに心配せずにママが幸せならいいんです。オークションはもう参加できない高値すぎて・・・
でものぞかせてもらうだけでここちいいのです。
突然ですが来年50歳になります。今娘は21でアメリカに留学
中です。 時々ミシンしてるよ。
手つくり楽しいよね。がんば!!
秋にうれしい便りまってます。
秋にsmapのライブいきます。
娘と・・・・・。   v-238
ひろみ | URL | 2006/08/02 23:21 [編集]



ひろみさん、おひさしです♪
スミレはとりあえず歩けてはいるものの、まだまだ不安定で・・・今が一番目を離せないですね。
とりあえず見守ってる状態ですヨ。

娘さんとコンサートですか、しかもSMAP?
若いですね~~!
私も一緒にいろいろとお出かけできる、仲良し母娘になりたいです^^
Jちゃまは男の子だし、お年頃になると相手にしてくれなくなるのかなーしょぼん。
めんこ | URL | 2006/08/04 07:53 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +