* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



華やかハンガリアンリネン
はるばると海を渡り・・・やっと届きました。
とても華やかなローズ刺繍のハンガリアン・リネンです。
rose-hun1.jpg

素朴な赤花モチーフのものもあったのですが、前とは違ったものにしたいなぁ・・・とも思い、随分と悩んだ末こちらにしました。

届いて、まず花の大きさにびっくり!ひとつの花が7センチくらいあり、かなり手が込んでいます。
リネン自体は経年の風合いが出ていますが、刺繍は糸の色褪せがほとんど無く、色もかなりビビッドです。
「たった今、完成しました!」っていうくらいの綺麗さ。
でも裏を見ると・・・
rose-hun22.jpg

すごい・・・遠めに見ると、どっちが表なの!?状態です。
こげな手仕事、できんばい・・・

バッグに仕立ててしまうとせっかくの裏の綺麗さが見れないので、しっかりと証拠写真を保存しておきます。

購入をためらっていたのは、片側にだけしか刺繍が無いこと、しかもイニシャルが入ってなかったことでした。
イニシャルは刺繍できるとしても、もう片方に同じ刺繍を入れるのはかなりしんどい・・・完成はいつのことやら、って感じになります。
なので、小ぶりのローズの図案をまたポチポチと作って、刺繍することに。

裏布は現在これまたはるばる海を渡ってきております。
綺麗なロンドン・リバティを見つけたので、雰囲気が合えば採用予定です。
今週中に届けばいいけれど。ぼちぼちとショルダートートに仕上げたいと思います。

お手ごろ副資材セットも出品しました!ぜひご覧くださいね→

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪







やほやほ この布ステキング ステキング
しかし貴重なんだろうね~~裁断に気合が入りそう! 私も裁縫もやりた~~~い!!!もともとの得意分野はそこだから(って真似事だけど)なんか触発されますわ~~
なんつって 
りんは無事に旅立っていきました~~~
べジータ(なっちゃん)にも会いに行きたいわ~~
mitsuko | URL | 2006/07/16 23:47 [編集]



はじめまして。「きららさん」のリンクから飛んできました。
以前から作品の「ウラ」が見てみたい!と思ってたのでウヒャ~と見入ってしまいました。
すばらしいです。そしてこの布がめんこさんの手にかかったらどんな風に変身するのか・・・経過楽しみです^^これからどうぞよろしくお願いします。
ひな | URL | 2006/07/17 00:02 [編集]



ハンガリーの布?ですよね?
初めて見ました。確かに、裏も綺麗な刺繍。v-405
今チョコチョコと試し刺繍してるんですが、いやはや裏もきれいにするのって、できんじゃないかあ!って毎回ムスっとしています。v-393
どんどん失敗作が増えていくよう・・。

ボストンバッグ、狙っていたらやはり皆狙っていた!ですね。以前手に届きそうなのがあったの、うっかり見過ごしてチャンスをミスってしまいました!くやしい!v-406
また目を光らせておきます!

Jちゃま、くるりんぱしてくれてよかったですね!元気に動いてますか?
うちのいとこも大分動くようになったと喜んでます。(予定は11月なのでまだまだですけどね)
sen | URL | 2006/07/17 00:27 [編集]



mitsukoいらっしゃい♪
ステキングやろ!?これ、刺繍なんよ、すごいのよー!ほんと裁断には気合入るヨ・・・
私もなんだかんだとやってはきたが、裁縫が一番苦じゃないのよねぇ。血は争えないのかなぁ。
りんちゃん、里親見つかってほんと良かった!
なっちゃんはお盆にご対面予定だよ。写真いっぱい撮ってくるね。
しかし、なんで女の子と分かっているのにベジータなんだろう・・・確かにデコのあたりは似ているが。


めんこ | URL | 2006/07/17 00:35 [編集]



ひなさん、初めまして!
ご覧いただき有難うございます^^
裏側、ほんとすごいんですよ。
引っ掛からないように、糸端もきちんと処理されているんですよ。これならガンガン使ってザブザブ洗っても平気ですね。
この手仕事を見習いつつ、私もじっくりチクチクと刺したいのですが・・・
やはり、時間の流れ方も当時とは違うのですかね、どうしても急いで作りたいな、と焦ってしまいます(笑)
きららさんのバッグ完成も楽しみですね^^
またいらしてください♪
めんこ | URL | 2006/07/17 00:46 [編集]



senさん、こんばんは♪
裏側、こんなに綺麗にできませんよね・・・
私もいつもほつれたりしてムキ~っe-262てなりますよ。
どうしても距離があったりすると、長~い×ができたりするんですよね。

オークションも見てくださって嬉しいです^^
今回のボストンはとても人気の形なので、また違う布でも作ってみようかな、とは思ってます。
Jちゃまは最近はミシンの音に反応してるのか、ドカドカ蹴っておなかが変形しております。ヒィィー!うるさいって言ってるのかな?



めんこ | URL | 2006/07/17 00:56 [編集]



ステキv-353ステキv-353
本当に素晴らしいステッチですよね~・・・。
裏側なんて・・・もう言葉がでませんv-405

この生地も、めんこさんの手によって素敵なバックになるんですねv-344
うぅ~・・・早く見たいっv-355

Jちゃま、ミシンの音に反応しているんだぁv-290
もしかしたら、楽しんでるかもしれませんよ~v-411
ENEMI | URL | 2006/07/17 10:30 [編集]



ENEMIさん、こんばんは♪
最近、ドカドカと蹴ってきて、おなか変形するしすごいんですよー
スミレはおなかの中でも生まれてからもおとなしいのだけど、Jちゃまはかなり暴れん坊・・・う~ん、生まれてからも大変かも!

ハンガリアンは片側に入れる刺繍の図案を作ってます。
こんなに凝ったのは、さすがにまねできませんから・・・
完成、おたのしみに♪

めんこ | URL | 2006/07/17 22:53 [編集]



めんこさま
こんにちわ^^オークション、参加させていただきました~。最高落札していたのに、最後の1時間で越されてしまってT0T///気づいたのが今日の朝方…T0T)購入出来ずで、、、今日は気分落ち気味です…。次はゲット出来るかな、、、すっご~~~~~~~~~~くくやしいです( ̄^ ̄;)欲しかったなー・・・。
anzuna | URL | 2006/07/18 08:45 [編集]



めんこさま

素敵なハンガリアン!!!うっと~~~~りしちゃいます。
次はどんな作品になるんだろーって楽しみです。きっと素敵な物になるんでしょうね…。次の、オークションこそ!!!!!!!!
anzuna | URL | 2006/07/18 08:48 [編集]



めんこさん、こんにちは♪
うわ~素敵なハンガリアンリネンですねv-10
めんこさんをして、こんな手仕事できないと言わしめる刺繍・・・
本当に素晴らしい。

ハンガリアンリネンの魅力に取り付かれて、全くの裁縫ドシロウトなのですが、私もクロスステッチを初めてみようかな~と思い本を購入してきましたv-352

どんなバックに仕立てられるか、とってもとっても楽しみにしてますね!



ササラ | URL | 2006/07/18 11:53 [編集]



anzunaさん、いらっしゃいませ♪
オークション、ご参加頂いてたのですね!有難うございます^^
オークションは終了ギリギリまでどうなるか分かりませんね…私もよく欲しい物の終了時刻をうっかり忘れていて、悲しい思いをした事が多々あります。

今週は同じ形でピンクパッチのものを出品予定です。
もしお気に召しましたら、またご覧くださいね!
めんこ | URL | 2006/07/19 07:14 [編集]



ササラさん、いらっしゃいませ♪
クロスステッチ、始められたんですね!
ハンガリアン風の図案はとても易しいし、単色でも映えるのでおすすめですよ!
た~くさんの色を使ってリアルな図案もすごいな、とは思いますが、私は単純で素朴な花刺繍が大好きです^^
おそらくまた同じ形のシンプルトートに仕上げると思います。
刺繍が違うだけで、全く違った雰囲気になると思いますヨ。
めんこ | URL | 2006/07/19 07:18 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +