* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



アトピーの恐怖
今日は一日中ジメジメ。雨も降ってきたので窓を閉め、除湿を入れて快適に過ごしました。
しかし、スミレが妙に首の後ろをボリボリと掻きむしっていて・・・汗もかいていないのに、おかしいな?と思って見てみると、血もにじむかなりの引っかき傷。
ゲゲッ!とうとうアトピーが出たか!?と思いましたが、下着のタグがチクチクしていたようで…タグを切ってあげると夕方には良くなっておりました。ホッ。

私自身が相当ヒドいアトピー性皮膚炎だったので、スミレに遺伝していないかいつもヒヤヒヤしています。
今のところはりゅうパパに似て肌は強そうなのですが。

物心ついたころからアトピーと戦っていたような気がします。
いつもステロイドの塗り薬をベタベタと塗られ、日光に当たってはいけないので包帯をぐるぐる。
肘・膝の内側が特に激しく、体育の時間はいつも長袖を着ていました。
「いいね~ブルマ履かなくっていいから♪」と、足のふっといクラスメイトによく嫌味を言われ(泣)自分としては、肌を露出すること自体がうらやましかったのですが・・・

いろいろな先生に診てもらいましたが、全て言う事が違っていました。
タマゴだめ、小麦粉だめ、ケチャップだめ・・・結局母はどれも信用せず、なんでも食べさせる療法(ただ単にめんどくさかっただけかもしれないけど)を行いました。

水泳やテニスを始め、食べる量も増え、体に抵抗力がつきだして薬要らずになったのは中学校を卒業する頃でした。
アトピーが完治してから、なんだか性格も明るく能天気になったような・・
それまではどこか引っ込み思案な子だった気がします。

スミレやJちゃまにはアトピーのつらい思いはさせたくないな・・と思いつつ、遺伝というものには逆らえないし。
万が一アトピーが出てしまっても、自分が成功した方法、よく動き、なんでも食べ、太陽にたくさん当たる・・当たり前の療法で完治させたいな、と思っています。時間はかかるでしょうけど。
アレルギーやアトピーに無縁のりゅうパパの血を継いでくれてますように・・・

 * * *

いやはや、アトピーネタになってしまいましたが・・
快適な部屋ではかどりました。バニティの完成です。
ちょっと光が足りず、ヘボヘボ写真ですが(汗)
p-vani1.jpg

来週の出品予定です。
さてさて、クロスステッチ、リベンジするかな~

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪


ファミリー | 2006/06/14 20:52 | コメント(9)





アトピーですかあ。今もあるんですか?
ビューティーIQという私のお気に入りのサイトで、アトピー用のクリームが売っています。
ここは自然を大事に考えているので、肌に良いものを使用していて、しかも使用成分はすべて明記してあるので安心できます。レビューもとても良いので、一度見てみて下さい。
一応リンク貼っておきますね!
http://www.rakuten.co.jp/bq/468494/516393/
うちに遊びにきてくださってありがとうございます!
めんこさんのブログ、リンクしてもいいですか?
sen | URL | 2006/06/14 22:16 [編集]



アトピー・・・私の親友が、学生時代から肌が弱いと言っていたのですが、
20代後半になってからお医者様に「アトピーです」と言われ、
すごくビックリしていたと言う話を思い出しました。
私はアトピーじゃないけど、アレルギーがあります。
首周りは、スミレちゃんじゃないけど、洋服のタグはもちろん、
ネックレスも出来ませんv-406
洋服やマフラーも、お店でまず首の感触を確かめないと買えないし・・・。
あとは花粉症だし、年中鼻炎だし・・・言い出したらキリが無いかもi-195

でも!酷くなったのは大人になってからなんです。
すんごく(笑)たくさん食べて、すんごく動き回っていた小・中学生時代は、
全然平気だったんですよ~。
だから・・・めんこさん療法、私は良いと思いますi-190

大丈夫v-379めんこさんなら大丈夫ですよv-410

ENEMI | URL | 2006/06/14 22:26 [編集]



めんこさん、こんばんは!ともですv-22
紫色のバニティ、これまたいいですねぇ。
ぐぐっとシックになって素敵です。
全体写真を見るのが楽しみです。

ところで昨日、ピンクのバニティ届きました!
昨日はあまりまじまじと見られなかったので、今ぐるぐるーっと回して見ております。
とにかく、可愛いーーーv-10
中布がトートと雰囲気が変わっているところもまた魅力。。。
今回もめんこさんワールドのトリコです・・・
これ、かなり容量ありますよね。
しっかりとした作りになっていて、感謝です!

めんこさんはアトピー性皮膚炎だったのですね。
昔、ぜんそくやアトピーの子供達と数日間生活を共にする経験をしたことのですが、
症状の重い子はつらそうでしたね・・・大人になるとほとんど治ってしまう、と聞いてはいましたが。
そう、食べ物も特別なものを用意されていました。
なんでも食べられて外で動き回れるって、こんな幸せなことはないですよね。
スミレちゃんもJちゃまもスクスク育ちますように。

とも | URL | 2006/06/14 23:54 [編集]



こんばんは!
お久し振りです。いつも勝手なこと書き散らしていてすみません。

めんこさんはアトピーだったのですね。
今では全く出ないのですか?会社の後輩の弟さんは、環境が変わったり、疲れたりすると大人になった今でも出るそうです。
気をつけてくださいね。

それと、別の友人はお子さん三人のうち二人がアトピーで喘息で、大変だったのですが、もう一つ大変だったのが、三人ともアレルギーがあったんです。アレルギーとアトピー、似てるようで違うんですよね?ステロイドでアトピーを抑えられても、アレルゲンの卵とか食べてしまうと湿疹や喘息が出てしまって、ほんとに大変そうでした。やはり成長したら良くはなりましたが、今度はステロイドの後遺症で、白内障になってしまったり。

私も子供を生むとき、怖かったけど、考えたらアレルギーとかのデリケートな体質の人は親戚中に一人もいなかったのでした。

スミレちゃんはアトピーでなくてよかった!


















りょうへいのママ | URL | 2006/06/15 00:15 [編集]



こんにちは、めんこさんv-221
ブログでは初めてかな?
いやはや、すごい作品ばかりで、たまがりましたわ。がんばってね!
アトピーはつらかったんですね。私も高校の頃出て、今も体調悪いときや寝不足の時は決まった場所が痒くなります。
痒いのって、痛いよりもツライときがありますよね。
スミレちゃん、Jちゃん、アトピーでありませんように!
りり | URL | 2006/06/15 15:53 [編集]



先日は有難うございました!
旅立った生地がどのように使用されているかな、と思い・・・思わず過去まで遡ってみましたが。すごいですね・・・びっくりです。想像以上でした。
ここまでの腕でしたら、委託やショップなどされたらよろしいのでは?あ、でもおなかが大きいから今は無理かな。
私もアトピーもちで、生地を積んでいる部屋に入ると痒くなります。ハウスダストも手伝って。空気清浄機は役に立ちません。めんこさんは大丈夫ですか?


尚子 | URL | 2006/06/15 16:22 [編集]



senさん、いらっしゃいませ!
リンク有難うございます。こちらもさせていただきますので、少々お待ちくださいネ♪
アトピーはいまや現代病のひとつではないでしょうか・・日本だけなのかな?
昔よりは確実に増えてますよ。
というか、原因不明の皮膚疾患は全て「アトピー」といわれてるような・・・花粉症と同じで、誰にでもかかる要素はあるみたいです。

ENEMIさん、こんばんは♪
アトピー、大人になってからかかるとかなり治りも遅いみたいです。
ちなみに兄と私は中学校でほぼ完治したのですが、全く症状の出なかった妹は二十歳でかかりました。親元を離れ、環境が変わったせいと言われたそうです。
いつでも発症するみたいで、怖いですね・・
アレルギーもつらいですよね・・私も毛のチクチクは苦手です。


めんこ | URL | 2006/06/15 18:58 [編集]



りょうへいママさん、おひさしです♪
お気遣い有難うございました。
アトピー今は決まった部分(首)に少し出るくらいですが、ほとんど薬の力は要りません。
乾燥しやすい時期に痒くなったりしますね・・・まだ気は抜けないのですが。
前のコメントとかぶるけど、環境変わると出る人多いようです。
遺伝が一番強いけれど、現代はストレスや悪環境から発症してしまうケース多いようです。
ステロイドは怖いけど、すぐに痒みも掻き傷もひくから、ついつい頼ってしまうんですよね・・・。

りりさん、こんばんは!
おお~遊びにきてくださいましたか^^
たまがっていただけて、嬉しいですわ。
痒いのって、痛いよりもつらい・・・すんごく分かります。(痛いのもヤだけど。)
一生つきあわないといけないものなんですかね?アトピーのばかやろ~!
めんこ | URL | 2006/06/15 19:16 [編集]



尚子さん、いらっしゃいませ♪
この前はこちらこそ有難うございました!
まだパッチに少ししか使ってないのですが(もったいなくて)
今回のボストンが好評だったら、全面使ってみようかと思います。
委託やショップは今のところ全く考えてないですネ・・生み出す仕事はきついのを経験してますから。
今のペースが一番楽しくやれるし、自分に合ってる気がします。
私もハウスダストもち、最近目にきてますよ・・e-317痒くてツライ!

めんこ | URL | 2006/06/15 19:23 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +